調教日誌

7月31日(土)
晴れ間と曇りが交互に出てくる天気。
通っているテニススクールに参加。
いつものコーチはお休み。
先週も休みだったそうで(私めも休んでいたけど)代理コーチによるメニューは基本系が中心。
フォアストロークは今一ながらもドライブボレーが好調。
右肩の違和感はサーブ時でやはり出てくる。
インドア系で風があまり吹き込まないから汗は相当出まくり。
体重は64.0kg。

7月30日(金)

今日も時々降ったり晴れたりの変な天気。
しかも湿度が高いし…。
仕事が立て込んでいるので残業のため調教出来ず。
体重は64.7kg。

7月29日(木)

変な台風の動き(いつもと逆の方向への移動)のせいで朝から降ったり止んだりの変な天気。
しかも湿度は高く晴れ間もあるから厄介な天気だな。
久しぶりにジムで軽く汗を流すことに。
バイク30分、マシン5分。
体を動かすのが目的で筋トレは腹筋系を中心に。
体重は64.5kg。

7月28日(水)

朝からお台場へお出かけ。
久々なんで楽しみ!
と書くと聞こえはいいけど仕事です…。
異動してすぐに美女のお誘いにて営業決定。
っていうわけではなくここ数年のお約束的参加行事みたいなもので。
主催側は確かに美女で久しぶりの再会でしかも顔を覚えられていて嬉しかったがお腹の辺りに張り出しが…。
何でも産休前の最後のお仕事だそうで。
人相手の仕事だから肉体面よりも精神面が疲れたなぁ。
体重は64.7kg。

7月27日(火)

今日も暑くだるさも残っている。
スポーツ生理学的にいうと積極的休息を取る意味で軽いジョグとかした方がイイんだろうけど暑さのせいでそういった気力もなくなってしまう。
せめて湿度が低ければなぁ。
今年は猛暑なんで平日の運動量はあきらかに落ちる状況だな。
昼が無理なら夜は残業があるし…。
体重は64.7kg。

7月26日(月)

今日も暑くしかも体がだるい。
とはいえ暑さでやられたのではなく、昨日のコーチにやられたのが原因で。
久々な筋肉痛。
マラソンのレースの完走後以来のような気がするな。
たしかにここのところ運動量は落ちていたけど振り回されての筋肉痛とは…。
おかげで太ももの付け根付近やふくらはぎがだるさ満点。
昼に走る気も失せているし夜は会議で残業なんで今日は調教パス。
体重は64.5kg。

7月25日(日)

今朝も真夏日。
異常ですな、今年の猛暑は。
30度越えの日が続きっぱなしだな。
昨日休んだテニススクールの振り替えに参加する。
二週前も休んだのがあったので2コマ続きの振り替えで。
担当コーチが部活みたいな練習でスクール生から恐れられているところに気付かずに振り替えてしまって…。
1コマ目の二つ目の練習で汗だく状態に。
たしかに10時から14時という気温が上がる時間帯だし室内で風が抜けづらいから汗が出るのは分かっていたけど。
2コマ目の一時間過ぎた辺りが一番きつかったな。
水分補給も追い付かないような有り様だし。
ただ2コマ目の方がストロークやボレーが安定していたのはなぜなんだろう?
サーブでの右肩の痛みは相変わらず。
それにしても練習終わって風呂浴びるまでのだるかったこと!
もうこんな愚挙はしません、きっぱり!
体重は65.0kg。

7月24日(土)

朝も早くからお出かけ。
夏といえば海!
とはいえ泳ぎとか水着拝見!ではなくビーチバレーを観戦しに。
去年は8月末に行われたビーチバレージャパンの大会で。
今年はまさかこんな早いとは(オリンピックがあるから仕方ないんだけど)。
さすがに炎天下の中での観戦は焦げパン化しちゃうな。
それにしても198CMの有名大型選手が観覧席で間近にいたのには驚いた。
夕方からお出かけして帰りにはステーキ&サラダバーを喰らう。
体重は64.3kg。

7月23日(金)

いやはや今朝も暑い。
ただ多少風が心地イイから涼しく感じたけどしっかり30度オーバー。
昨日のだるさはどこかへ抜けてしまった。
昼に走ろうと思っていたけども電話が思わぬ長引きとなり敢え無く断念。
仕事後にジムメニューこなそうとしたけどもやはり思わぬネタとマック用のオフィスが手に入ったのでパス。
プラケースのパッケージのでかさに驚く。
体重は64.0kg。

7月22日(木)

熱帯夜(日中もそうだが)はいつまで続くのやら…。
暑さには強い方だがさすがに寝不足もあってかやや体がだるい。
それでも減らない体重っていうのは…。
そんな調子だし残業もしたので調教はパス。
体重は64.0kg。

7月21日(水)

今朝も暑い、なにしろ朝のお天気お姉さんの番組で晴れ間で34度との報告…。
暑さにめげない理絵姉の笑顔を糧に出勤。
昼に窓口当番で残業だったので調教は出来ず。
この暑さ続きだからしばし平日は休業中かな?
体重は64.3kg。

7月20日(火)

朝から暑過ぎ。
昼休みに走る気が失せるのは仕方ないかな。
なにしろ東京では39度を突破したっていうし…。
異常です、今年のこの暑さは。
仕事後に野球のナイター観戦。
せっかくいただいたバックネット裏のチケットなのに試合展開は大味でしかも一方的。
ビールは旨かったんだけど…。
体重は64.0kg。

7月19日(月)

仲間からのお誘いによるバーベキュー。
ただ集合場所&買い出しが職場の目の前っていうのがなんとも言えん。
肉や焼そばでお腹を満たした後で仲間内のテニスに参加。
フォアストロークよりもボレーが調子がよかったのはイイけどもサービスでまたまた右肩が…。
うーん、ここまでくるとかなりヤバイな。
体重は63.7kg。

7月18日(日)

真夏日である。
夏が好きな身であるけどもここまで暑い日が続くのも…。
月に一度のテニス協会主催の教室の開催を忘れてしまうもののなにをとち狂ったか、5.3キロコースを走ることに。
タイムは32分14秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分56秒。
さすがに炎天下の中で走るだけにスピードにのれない。
しかも足の張りはかなり溜まっているし。
風呂浴びてさっぱりしてからマッサージを受けに。
いつもの担当者に足と背中中心に全身をほぐしてもらう。
途中でかなり足が張っているために担当者から延長サービスの伺いを受けるてあえなく了承。
先週痛めていた背中はさほどでなくあまり運動していなかった足がかなり張っていて。
冷房とかによるせいが強いのではということでフットマッサージ(オイル)で楽になった。
体重は63.5kg。

7月17日(土)

雲がいつもよりは多いけどもやはり暑い。
通っているテニススクールに参加。
行きのチャリだけでも結構汗はかいているしウォームアップかなってインドアコートに入った瞬間汗が…。
風があまり吹き込まないから室内独特の暑さ。
しかも先週テニス出来なかったのもあってか全て不調。
振り回したドライブボレーはコーチに直撃してしまうし…。
来週こそしっかりやらねば!
帰りのチャリでも汗を割とかいているのでそのままジムへ。
バイク30分、マシン20分。
先週謎の背中痛に悩まされてたので久々の筋トレ。
負荷の事よりも取りあえず運動出来ることに感謝。
そのあと屋外プールでまどろむ。
やはりのんびりした時間は必要だよな、でもおかげでまた少し焦げパンに近付きつつある。
これでは今の職場でも「暑さに強そう!」と言われても仕方ないか…。
体重は63.5kg。

7月16日(金)

朝から27度と今日も暑い。
新潟や北陸地区の大雨を少し分けてほしいくらいで。
漫画のモデルとなった酒蔵が大雨による土砂崩れで被害に合われたそうで、日本酒好きとしては胸が痛い。
去年は日照不足で今年は水不足で米(飯・酒)に対して不安があったけどこの大雨による被害は農作物や酒の作り手いずれにも影響が出るだけに…。
本当はチャリ通勤したかったけど残業する予定もあったのでパス。
昼休みランもこれではパスだな。
あげくやはり残業…。
それにしても冷房のせいがあるんだろうけど足、とりわけふくらはぎがかなりパンパン。
ここのところたいして運動していないからよけいだるさが気になる。
体重は64.0kg。