調教日誌

1月31日(土)
気温もわりと高めなピーカン。
冬晴れとはいえこれくらいなら体を動かすにはちょうどイイ。
通っているテニススクールに参加。
今日は打ち込みチェックみたいな感じでフォアやバックの修正に時間がおかれてた。
どうしてもおざなりになりがちだから基本に戻るのは助かる。
バックはもちろんだがフォアもスピンが多用し過ぎていてフラット打ちがおかしくなってたし。
それでも走り回すメニューもちゃんとあるから汗だく&息切れはやっぱり今日も…。
昨日仕事帰りに日本酒を飲んだのが若干悔やまれるな。
夜はコンペ仲間による新年会。
鍋をつっつき酒を飲むっていう冬の定番。
しかも飲んだら投げるって事で。
133・144と飲んでるわりにはまずまずかな。
体重は64.5kg。

1月30日(金)

曇りの合間に晴れが見えかくれだけど気温は高め。
10キロコースを走りに。
タイムは59分42秒。
足取りは軽めでスピードのアップ、ダウンも試したけどまずまずな感じ。
レースまで一ヶ月前なんでスピードと距離のバランスをうまくやらないとな。
体重は63.7kg。

1月29日(木)

冬晴れで気温も高めで外で体を動かすには最適なんだけどジムへ。
筋トレもたまにはやらないといかんので。
バイク40分、マシン20分。
やはり間隔があいているせいでか負荷を落としても筋肉が落ちているのが実感で分かる。
無駄な筋肉はつけたくはないけど適度には欲しいし難しいとこだな。
体重は63.5kg。

1月28日(水)

今日から金曜までは遅番。
マッサージ効果のせいか昨夜はいつのまにか眠りについてたせいで目覚めはすっきり。
気温は低めだけど素晴らしいピーカン。
10キロコースを走ることに。
タイムは60分19秒。
前回走よりは足取りが軽い。
やはり脚周りの筋肉がほぐされたせいもあるんだろうなぁ。
あとはストレスが溜まると食が多くなるからそれを抑えないと…。
体重は64.3kg。

1月27日(火)

今日も早番でいつもより早めな職場へ出勤。
今日もまた仕事で2階から5階の往復が多数なのとほとんど立ちっぱなしだったので脚がかなりダルイ。
仕事後にマッサージを受けに行く。
初めて担当してもらった方がわりかしスポーツ整体に精通しているのでラン疲れの箇所とかをピンポイントでほぐしてくれるので心地よかー。
75分の時間があっさり過ぎてしまった。
馴染みの担当者がいなくなって残念だったけど次回からこの人にお願いしようかな。
体重は64.3kg。

1月26日(月)

今週は遅番勤務。
だが今日と明日は仕事の関係で早番勤務。
しかもいつもより30分以上早く出勤。
あげく仕事で2階から5階の往復が10回以上もする羽目に。
仕事後、ジムで軽く体を動かそうと思ってたけど疲労感(週末の運動疲労もあるし)があってパスすることに。
体重は64.0kg。
1月25日(日)
冬晴れなんだけど気温があがらない。
ニ週間ぶりに10キロコ−スを走ることに。
タイムは63分29秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
79分29秒。
前回より10分も遅い。
でもこれは足取りが異様に重くて筋肉痛が響いているなぁ。
多分昨日のテニスだろうし、ラン自体も間隔があいてしまったからなぁ。
ちょっと筋肉痛が不安ではあるけど。
体重は63.7kg。

1月24日(土)

通っているテニススクールに参加。
前回も書いたけど部活っぽい練習メニューは今回もあってフットワークネタでかなりダッシュをさせられて息が上がる。
体動かすのも一週間ぶりだからよけいシンドイのかな?
夜は仲間内のテニスに参加。
先週が雪中止になったけど今日はインドアだから安心。
とはいえ昼のスクールで燃え尽きたのか今一テンションが上がらない。
サーブも安定感に欠けてたしフォアストロークもちょっと。
うーん、精度をあげていかないとなぁ。
体重は63.5kg。

1月23日(金)

仕事後で飲み。
朝から仕事でドタバタしていたからストレス発散兼ねての焼肉を喰らう。
寒かったから鍋でも良かったし御時世的に肉(とりわけ牛)を口にするのもどうかなって思うんだがそんなことを気にしていたら食べるものがなくなるからな。
飲んだ後で玉突きをやるも無惨に負けてしまう。
飲んでショットがずれるのは仕方ないんだけど、でもでも…。
体重は64.0kg。

1月22日(木)

仕事後に私用が入ってしまう。
本当は走りたかったんだけどな。
そして明日は飲みがあるから今週は調教できないな。
調教出来る時にやるしかないのは分かるんだが…。
仕事で窓口対応が三日間続いたのでやや腰や脚に疲労感もある。
体重は63.7kg。

1月21日(水)

仕事後に友人と会う約束。
練習メニューが限られている状況で何も出来ないのってストレスが溜まるような…。
むしろ予定が入ったりすると安心出来るのは何故かな?
脚の方も順調に回復し始めてるから明日あたりランニングでもしようかな。
体重は64.0kg。

1月20日(火)

仕事でおもわぬ残業。
ある程度は予測できてたし、やむを得ないから仕方なし。
ジムが休館だからある意味では好都合。
そんなわけで本日も調教お休み。
体重は63.7kg。

1月19日(月)

今週は早番勤務。
そしてスポーツジムが今日から木曜まで臨時な工事休館。
脚を軽く捻った身としてはせめて筋トレやバイクで体を動かしておきたかったんだけどな。
とりあえず本日は調教お休み。
体重は63.7kg。

1月18日(日)

昨日天気が嘘のような冬晴れ。
走り込みをしたかったけど左脚の軽い捻挫が気になるので断念。
ジムでの筋トレメニューヘ変更。
バイク60分、マシン20分。
今年最初の筋トレだったりする。
約三週間振りになるんだな。
負荷は軽めにこなす。
バイクを漕いでいても脚の違和感はなかったけど階段の昇り降りはちょっとなぁ。
体重は63.7kg。

1月17日(土)

なんか冷えるなって思ったら朝から雪が舞っている。
通っているテニススクールに参加。
インドアだから雪が降ってようが関係ないのである。
先週も書いたけど今までの中では練習の密度がかなり高く濃い。コ−チと打ち合う回数も多いし、振り回せられるから部活っぽい。
ストローク練習で息があがるなんてかなり久々だな。
ただ振り回せられた時に左脚を軽く捻ったようである。
カ−ペットコ−トはこれだからちょっと嫌なんだよなぁ。
スク−ル後仲間内のテニスに参加予定だったけど雪で中止。
脚を考えるとちょうどよかったかな。
深夜毎月恒例のボ−リング5ゲ−ム投げコンペ。
169・144・138・115・147。
先月が820越えしてAクラス入りしてしかも飛び賞で入賞して喜んだのも束の間だったな。
軽い捻挫を考えればこれでも良いかな。

1月16日(金)

晴れているものの風が強く寒い。
今週はほんまに冷えるなぁ。
今日は走るつもりでいたんだけど仕事絡みで提出しなければいけない書類が出来上がっていないのでそれに追われてしまい気分的にも落ち着かないので断念。
来週は早番で走り込みがあまり出来そうもないので機会を失うのは残念だが…。
体重は64.0kg。