調教日誌

2月29日(日)
雨降りの天気予報だけどそこそこ持ち気味な陽気。
風は強いけどこの季節にしては結構暑い。
レースまでの最終追い切りを兼ねて10キロコ−スを走る。
タイムは57分26秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
71分31秒。
昨夜のマッサージ効果か、スピードをあげてもそこそこな走り。
暑さでバテるかと思いきやまぁまぁだな。
それにしてもこの世に生を受けてからまだこの日は二桁突入していないんだな。
なんてセンチになるわけでもないけど。
体重は64.0kg。

2月28日(土)

通っているテニススクールに参加。
基本練習出来るのはやはりイイもんだな。
フォアのストロークはフラット、スピン、スライスと打ち込みできるし。
バックはダブルハンドとスライス。
しかもこのクラスというか時間帯はコーチと打ちあえるからなおさらで。
アシコ−チがかなり強気に攻めてきてくれるのである意味ムキになっておもろい。
汗もそれなりにかいたこともあってか次回への更新もこのクラスへ手続きしてしまったほど。
夕方からマッサージの予約をしていたので受けに。
風邪気味もあって運動量的にはやや物足りないけどレ−スまでに疲れを残さないために。
前回同様に担当者は同じなのでポイントやクセは分かっているのでお任せ状態。
脚のマッサ−ジを受けていたらいつのまにか寝ていた。
「来週のレースは頑張るように」と担当者から言われるとややプレッシャーが…。
体重は64.0kg。

2月27日(金)

晴れているけど気温は低め。
ここ数日小春日和(風は強いけど)だったから余計肌寒く感じる。
発熱の方も小康状態なんで10キロコースを走りに。
タイムは60分32秒。
一週間ぶりの走りならこんなもんかな。
もう少しスピードをあげてもよかったけどまずは走れるように回復しただけでも良しとせにゃ。
体重は64.0kg。

2月26日(木)

ジムで体を動かすことに。
バイク60分、マシン20分。
本当は走りたかったのだけど予定もあるから仕方なし。
汗もそこそこかけたし、筋肉も思ったよりは落ちてなかったなぁ。
連日になる職場の同僚テニスに参加。
とはいえみんなが集まったのが残り一時間だったから軽く打ってからゲームしか出来ない。
ストロークとドライブボレーはまずまずだったな。
昨日とは逆にボレーが今一で。
サーブはまたまた相変わらずで。
うーん、どうしたものかな?
体重は63.7kg。

2月25日(水)

風邪の方はどうやら小康状態。
職場の同僚テニスに参加。
日曜の調子の良さがどこへ行ったのやらって感じ。
特にドライブボレーは…。
サーブも相変わらず右肩に痛みが出るしな。
ボレーがまずまずだったのが明るい材料かな。
体重は64.0kg。

2月24日(火)

昨日に引き続きいつもより早い入りの出勤。
しかも今日は遅番も引き続きするので朝から夜まで勤務。
職場に14時間いたのは久々だな。
発熱がまだ下がらないから結果的に調教できなかったのは仕方なしかな。
体重は64.5kg。

2月23日(月)

今週は遅番勤務。
だが今日と明日は仕事の関係で早番勤務。
しかもいつもより30分以上早く出勤。
熱発気味な身としては結構辛いんだよな。
仕事後、ジムで軽く体を動かそうと思って用意してたけど疲労感(熱のだるさも)があってパスすることに。
レース前でこんなことで大丈夫なのかしらん?
体重は63.5kg。

2月22日(日)

風がやや強いけど気温も高めな冬晴れ。
走るにはもってこいなんだけどなんだか発熱気味でけだるい。
無理すれば走れなくもないけど断念。
とはいえ布団でじっとしているとそれなりに楽になるから厄介だ。
っていうのも夕方近くから仲間内のテニスがある訳で。
発熱でしかもテニス熱が高くなっているからついつい出かけてしまう。
しかも最近ご無沙汰なハードコート。
軟式出身なハードヒッターな自分にとってはもってこいな場所。
フラットもだいぶ復活してきたから楽しみであった。
結果的には試合では負け続けたもののフラットとドライブボレーが冴え渡ったので自己満足。
発熱&肩痛でサーブも今一だったし…。
体重は64.0kg。

2月21日(土)

通っているテニススクールに参加。
今日は振替の参加者が多いのでメニューがやや軽め。
フォアのフラット、スピン、スライスの打ち込みはスライス以外はきっちりと。
ボレーもコースに狙いが定まってイイ感じだった。
スマッシュとサーブが肩に違和感がまた出たのもあってか今一。
メニューが軽めだったので運動量的にはやや物足りなかったな。
体重は65.0kg。昨夜の飲み&食いが効いてるな、こりゃ。

2月20日(金)

仕事後に久々のプロレス飲み。
前回は半年ぶりだったけど今回も3ヶ月半振りで…。
しかもその間のプロレス観戦は一度もなしという有様。
仲間自体が多忙になってるからやむなしってとこだけど。
年末興行やら現在のプロレス業界ネタででアツク語れるのは心地よいな。
話しは一気に盛り上がってしまう。
酔いもそこそこでお開きで次回こそは観戦という約束をして帰路へ。
体重は64.0kg。昨夜食べた釜飯が効いたかな?

2月19日(木)

仕事後にジムへ。
ランニングマシン30分、マシン20分、バイク30分。
いつもと趣向を変えてみてランとバイクの混合メニュー。
ランもややスピードをあげてみた。
筋トレの負荷はアップしたまま。
筋肉がちょっと付き始めてきたかな。
体重は63.3kg。

2月18日(水)

仕事後に10キロコースを走ることに。
走れる時に走り込んでおかなければいけない時期だしな。
タイムは59分16秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
74分13秒。
走り出しはやや足取りが重かったけど途中から軽くなってきたな。
気温もやや高めだから走りやすかったな。
来週あたりからスピード練習もしなければいけないかな?
体重は63.0kg。

2月17日(火)

仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレ効果ってほどではないけど負荷をあげてもきつく感じなかったな。
間隔は中2、3日くらいがいいんだろうなぁ。
体重は63.5kg。

2月16日(月)

今週は早番勤務。
先週から続くので朝がやや辛い。
右の肩もさほど痛みもひきづらなかったので一過性のモノではないのかな。
足の疲労も溜まっているので今日は調教お休み。
体重は63.5kg。