調教日誌

12月31日(金)
朝方は気温はかなり低いものの晴れていた。
だけど昼頃には雪が舞い、かなり積もった頃には雨のどしゃぶり。
走る時間帯を早めれば走り納めが出来たけど荒天は予測できてたからやむを得ない。
調教は出来ずじまい。
体重は65.0kg。
12月30日(木)
昨日の天気が嘘のように晴れまくる。
でも天気予報では明日は雪模様らしい…。
私用でお出かけした後で体を動かす事に。
なにしろ通っているジムが今年の年末から休みをしっかり取るようになり今日で年内最終営業となり年明けは4日からということで自分の年末休み的には今日を逃すと筋トレが出来なくなる。
5.3キロコースを走る事に。
タイムは31分36秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分26秒。
タイム的にはこの前走ったのよりは遅かったけど体が重いわけではなくゆったりランなだけ。
走り自体は軽い感じでマイシューズもしっくりきている。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレはいつもの通常負荷と一段上の負荷の交互。
筋肉が安定してきたのかだいぶ通常が軽く感じてきた。
とはいえ一段上を通常にはまだ出来ないんだな。
しかも筋トレがしばらく出来なくなるから落ちちゃうかな?
明日が荒天だとすると年内調教は今日が最後となるのかな/
体重は64.7kg。

12月29日(水)

毎年恒例行事で朝から東京方面へお出かけ。
朝がめちゃくちゃ冷えた雨模様がいつの間にか雪が振り出す始末。
ガラス張りの部屋で一日過ごしていたから寒さとは縁がないから有り難い。
お出かけ後にマッサージの予約をしていたので受けに。
担当者が年内出勤が今日で最後っていうのを以前に聞いていたので。
いつもより長めに100分で全身をくまなく解してもらう。
腰の辺りも張りがあったし脚もかなり張りがあったのでかなり体が軽くなった。
マッサージ後に私用でお出かけ。
遊びまくる日もあってもいいのでは、と勝手に決めつける有り様。
まぁ、重たい食事の後での気分転換にはなったかな?
体重は63.5kg。

12月28日(火)

今日で仕事納め。
昼には食事が用意されているので走れず。
仕事後には私用があるので体を動かせず。
どちらにしてもジムが定休日なので無理だったけど。
重たくなる食事で身も心ももういらないって感じ。
体重は65.0kg。

12月27日(月)

気温が低い晴れ間。
昼休みに20分走。
昨日の走りやすさが残っていた感じで走り自体は軽やか。
でもシューズは先々代のなんだけどな…。
体重は64.7kg。
12月26日(日)
今日も気温が低い晴れ間で風が強め。
みなとみらいにあるアディダスショップへ脚を運ぶ。
オーダー製作でのランニングシューズが完成したのでその引き取りに。
詳しくは
Mi adidasのページにて。
元々脚のサイズが小さいのと左右の幅が違うのでシューズ選びに苦労してたんでこういった手法を取ってくれてありがたい。
早速手にしたので試しランがてら5.3キロコースを走る事に。
タイムは29分32秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分43秒。
軽さがある分クッションは昨日履いていたのと比べると落ちるけど走りやすい。
脚運びもスムーズにいくので本当に靴一つでだいぶ違うのを実感。
体重は64.3kg。

12月25日(土)

今日も気温が低い晴れ間。
通っているテニススクールは今期が最終日なんだけど私用で参加出来ず。
私用後に5.3キロコースを走る事に。
タイムは30分28秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分39秒。
ここのところの膝の違和感が気になっていたけど再発しなかったので一安心。
寒さもここのところ厳しくなってきたから気をつけないといけないなぁ。
ラン後ジムへ。
マシン30分。
筋トレをここ最近のメニューをこなす。
今日は一段上の負荷が軽く感じたなぁ。
体重は65.7kg。
12月24日(金)
一段と冷え込んだ晴れ。
昼休みは窓口当番の交換した分なので走れず。
残業もあったのでジムで動く事が出来ず。
体重は65.5kg。

12月23日(木)

気温が低い晴れ。
晴れ間はあったかいけど日陰は寒い。
大掃除の一つの窓掃除をやった後で私用でお出かけ。
結局調教出来ず。
体重は65.0kg。

12月22日(水)

今日も晴れているけど気温は低い。
昼休みはお出かけでラン出来ず。
仕事帰りにジムへ。
バイク30分、マシン30分。
膝の違和感もあったので久々なバイク漕ぎで汗をかく。
筋トレはいつもの通常負荷と一段上の負荷の交互。
通常負荷はだいぶ楽になってきたけど一段上の負荷がまだきつさも若干ある。
体重は64.7kg。

12月21日(火)

晴れているものの気温は低い。
まぁ、例年並なんだろうけど異様に寒く感じるのはここのところ暖かかったからだろうか?
膝の違和感が気になるけど確認兼ねて昼休みの20分ランを決行。
やはり走り始めは気になったけどもゆったりランのおかげか特に悪化もせず。
体重は65.3kg。

12月20日(月)

どんより天気。
昼間際に小雨がぱらついてくる。
ここのところの膝の違和感もあるので様子見がてら昼休みのランは中止。
寒さのせいもあるけど体全体の張りと疲労感がだいぶひどくなってきたなぁ。
体重は65.3kg。

12月19日(日)

晴れ間が見えるもののどんより気味で肌寒い。
あげく昨日の運動のせいでだか体全体がだるい。
ラン調教は中止にして夕方からの仲間内のテニスに参加。
小雨がぱらついてきて前回と同じく途中で中止かと思ったけどもなんとか持ちこたえた。
年内最後の仲間とのテニスなので出来て良かった。
ストロークの調子が良かったけどサーブが不調。
あげくのはてに膝に違和感が。
やはりここのところの気になるのが表に出てきたみたいで左膝の前面側なので嫌だなぁ。
随分前にテニスで痛めた箇所だったし。
テニスがしばらくないから様子見かな。
体重は65.0kg。

12月18日(土)

今日も穏やかな天気続き。
通っているテニススクールに参加。
先週行けなかったし、一緒に通うはずの友人が通院で長期欠席中だったので普段以上に楽しみ。
ストロークはまずまずな感じかな。
フットワークが重く感じるのは体重のせいか…。
スクール後10キロコースを走る事に。
タイムは60分32秒。
今日も走り始めに膝の違和感が出た。
それにともなってやや走りが重く、スクールでの重さがここにも通じていたのかな?
ラン後にジムへ。
マシン30分。
筋トレメニューは通常負荷と一段上の負荷の交互版。
ここのところ定番となったメニューだけど一段上の負荷がだいぶきつく感じたなぁ。
体重は65.0kg。

12月17日(金)

今日も穏やかな晴れ。
昼休みに走る気でいたけど急きょ窓口当番をやる羽目に。
日頃からお世話になっている人からのお願いでは断れんし。
残業が思わぬ長引き状態になってしまいジムに寄れず。
そんなわけで本日の調教はお休み。
体重は65.3kg。

12月16日(木)

穏やかな天気。
太陽が上がるとかなり暖かい。
本当に今年は暖冬だな。
昼休みに20分走。
走り始めに膝に違和感があったけど途中から気にならなくなった。
ただ違和感が出たっていう事実の方が気になるなぁ。
体重は64.7kg。