調教日誌

8月31日(火)
台風一過による強風で湿気も高い晴れ。
今日も研修で一日まどろむ。
帰りにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
今日も持久系はペースをあげての汗だくで爽快感は高め。
筋トレもインナーマッスル系の強化でじっくりとそしてストレッチも。
体重は64.7kg。

8月30日(月)

雨が降ったり止んだりで昼過ぎには晴れてしまうという変な天気で。
今日と明日は研修。
思わぬテニス仲間と遭遇したりでやや憂鬱な気持ちが吹き飛んでしまう。
ジムに寄るもストレッチ主体でじっくり体を解して風呂に入ってさっぱり。
たまにはこんな使い方もイイのでは。
体重は64.3kg。

8月29日(日)

今日も朝から雨降り。
体も全身マッサージで楽になったからランしたかったけど断念してジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン20分。
持久系は前回以上にスピードをあげたので汗の吹き出し量は多め。
筋トレは今回もインナー系を中心にしてストレッチも時間をかけて。
本当にリハビリみたいだけど我慢だなぁ。
体重は64.7kg。

8月28日(土)

朝から雨模様。
通っているテニススクールに参加。
実は木曜に肩の痛みが気になっていたので毎年スポーツドックを受けている医化学センターの整形外科で診断してもらったら筋肉のずれから肩の動きに影響をおよぼして炎症を起こしていることが判明。
肩の衰えでないことが救いであったけど体の固さがこんな悪影響を引き起こすとは…。
その中で肩や背中のストレッチを教わりながら二週間ほどはスマッシュとサーブといった肩の上からの動きの禁止令が出されてしまった。
そのことをコーチに告げて練習。
体幹の動きを気にしながらストロークとかをやってみたら意外に安定。
力でない事が本当に実感したなぁ。
テニス後でマッサージを受けに。
いつもの担当者に背中と肩を中心に全身をほぐしてもらう。
肩甲骨付近はやはり凝りがひどいので相当念入りに。
担当者と話していて太極拳をやられている人なんで体幹や柔軟の重要性が参考になった。
二週間位で柔軟が実感出来るっていうのでストレッチを継続していくしかないなぁ。
肩周りのストレッチもしてもらいだいぶ楽になった。
体重は64.7kg。

8月27日(金)

朝からどんより気味な天気。
降りそうで降らないような天気で時々晴れ間が見える。
昼休みに用事があったのでラン出来ず。
仕事後も私用があるので調教パス。
体重は64.7kg。

8月26日(木)

曇り中心で時々晴れ間の天気。
湿気が思ったより高くないので意外と過ごしやすいかな。
ジムで体を動かすことに。
スカイウォーカー30分、マシン20分。
汗を出してだるさを発散させたかったのと筋トレは相変わらずインナーマッスル系中心。
リハビリみたくじっくりと取り組んでいかないとダメなんだろうなぁ。
ストレッチを念入りにやったせいでだか少しは体も楽になった感じ。
体重は64.5kg。

8月25日(水)

二日酔いではなく昨日のけだるさがまだ続いている。
体全体が凝りや張りでカチンカチン状態みたく。
昼は窓口当番があるのでラン出来ず。
しかも残業になってしまい今日も調教お休み。
体重は64.7kg。

8月24日(火)

昨夜、変な姿勢で寝てしまったせいでだか妙なだるさ。
けだるい状態は日中ずーっと続く。
そんな状態だったので昼休みランもお休み。
夜は飲み。
久々に会う面子もいるので懐かしさもあってかやや深酒気味。
しかも久々な投げ。
101・154と大波小波のなんともいえないスコア。
体重は65.0kg。

8月23日(月)

どんより天気。
いつ雨が降ってもおかしくない陽気で意外に肌寒い。
ランのチャンスであったけど昼に窓口当番をやる羽目になってしまう。
夜も会議で残業で遅くなってしまう。
月曜会議は定例化しているから仕方ないなぁ。
体重は65.0kg。

8月22日(日)

今日も湿気が少ない陽気。
自宅コース5.3キロコースを走ることに。
タイムは33分35秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分35秒。
昼間だけど湿気が少ないので走り易いはずなんだけど動きが重い。
減らない体重のせいかな?
夜は仲間とのテニス。
先週が雨中止で残念だったのでようやく出来るので嬉しい。
フォアはかなりイイ感じで振り抜けていて調子良し。
サーブでの右肩の痛みは相変わらず。
痛みが長引いているなぁ。
体重は64.3kg。

8月21日(土)

今日も晴れているけど湿気が少ないので救われる気持ちだな。
通っているテニススクールに参加。
ストロークをきっちりやるメニューでフォアはイイ感じで。
バックはまだまだ課題が残る。
ボレーはまずまずな感じ。
サーブでの右肩の痛みは…。
うーん、一進一退だなぁ。
体重は64.0kg。

8月20日(金)

うだるような炎天下。
体の方もやや疲労が溜まり気味なんで気分転換兼ねてジムの屋外プールへ。
水中ウォーキング30分。
スイム系もずいぶんとおざなりになってるなぁ。
ゆったりスイムでも出来ればだいぶ違うんだけど、どうしてもダッシュ系になってしまうから。
それでも水中の負荷っていうのも久々だけどイイもんだな。
コースに人がいなかったから自分のペースで出来たから良かったが屋内だとどうしても…。
体重は63.7kg。

8月19日(木)

今日より仕事はお休み。
例年行っていた修善寺旅行も白紙になり仕事も一息ついているので休める時に休もうと。
先々週のテニススクールのお休みの振り替えに参加。
コーチから平日と土日だとレベル差があると聞いていたけど確かに違い過ぎ。
土日だと初級クラス並の練習メニューに不完全燃焼。
馴染みのアシコーチから「物足りないでしょ」と言われ同感。
日曜が部活並みのことを考えるとこれはアップだよなぁ。
私用を済ませた後で自宅コース5.3キロコースを走ることに。
タイムは30分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分56秒。
陽も落ちていたので気温もかなり下がっていたので走り易かった。
おかげでタイムは上がったけどこれはこれでよしとしよう。
ただ意外と汗の量はかなりだったけど。
体重は64.0kg。
8月18日(水)
気温はまた真夏日に戻ったけどなぜかチャリ通勤することに。
片道15キロの道のりを1時間かけて。
朝方とはいえ気温が30度近いからかなりな汗だくに。
もちろん帰りも1時間かけてだから汗だくに。
ジムにそのまま寄る。
マシン30分。
筋トレはこのところインナーマッスル用と通常の併用。
インナーの方は地道にやっていくしかないから効果を求めてはいけないよなぁ。
体重は64.0kg。

8月17日(火)

今日も割と涼しい陽気。
昼に走ろうとしたら急きょ窓当番になる羽目に。
御盆時期で仕事も定時上がりなので仕事後ランしようと思っていたら雨降りで断念。
今日はジムが月に一度の休みなんで調教したい欲求はあるけども仕方なし。
体重は64.0kg。

8月16日(月)

昨日の雨のせいでか今日は割と涼しい。
湿気が少なく感じているからなおさらなんだな。
そんなわけで久しぶりに昼休みに20分走。
ゆっくりランだし土曜のマッサージの効果もあってか走りはまずまずかな。
これくらいの陽気なら昼走りを復活してもいいんだけどな。
体重は64.3kg。