調教日誌

4月30日(金)
昨日の日記に書いてあるように本日はお休み。
なのに今日も早起きして洗車&ワックス掛け。
爽やかな春晴れで気持ちイイ。
思ったよりも時間が掛かってしまってマッサ−ジの予約前にランが出来ないのでジムへ。
マシン20分。
筋トレだけでもやっておかないと。
でも筋肉が落ちているのが実感できるのが哀しい。
しかも洗車&ワックス掛けのせいもあってか腰も大分張っている。
風呂で汗を流してから予約しておいたマッサージを受ける。
いつもの担当者に全身をくまなくほぐしてもらう。
本当は足つぼから入る約束だったけど体の張りや凝りも溜まっているので全身に。
前回からちょうど一ヶ月振りだし異動とかもあって凝りがひどいのが分かる。
しかも軽く足を捻ったことやランで左膝を痛めたこともバレてしまうしアロマ系にかなり詳しいしこの担当者は相当できる人だな。
背中と腰に時間をかけてもらったせいで他の部分が駆け足になったけどこれは自分の不摂生みたいなもんでもあるから仕方なし。
それでもかなり体が楽になったことはいうまでもない。
その後は私用でお出かけと結構忙しいなぁ。
せっかくアロマの本も借りたけどゆっくりすることがままならないのもいかんぞ。
体重は62.7kg。

4月29日(木)

本日から7連休開始。
明日は本来は出勤日なんだけど上司から「休める時に休め」って言われ素直に従う。
上司なりの気遣いのようだけどもちろん有り難い。
ゆっくり寝ていられるかというとそうでもなく朝も出勤時より早起きしてパソコンに向かう。
なにしろ使っているニフティのホームページのURL変更設定をしなければいかんので。
8月末までは使用できるけどこれを機に重い腰をあげないとずるずるしちゃうし。
それにしてもホ−ムペ−ジ作成ソフトがマックOSのクラシック環境対応なんで結構てまどる。
ひとまずアップ作業は出来たけど中身確認(リンクやら画像やら)はしてないので後日。
マック使いでしかもヤフオク使いの友人に会って以前の機種に使っていたアップグレードカードのオ−クション成立のお代をいただく。
買った時の一割分だけどそれでも100円で引き取られた本体に比べればマシだな。
しかも最終日で倍額近く跳ね上がったし。
帰宅後、美容室でカットしてから仲間内のテニスに参加。
4人と少数だけどダブルスをみっちりやるには好都合。
サーブはだいぶ調子が掴めてきたかな。
ダブルフォルトも大分抑えられてきたし。
ストロ−クの凡ミスが多いのがなんとも。
せっかくドライブボレ−がイイ感じになってきただけに。
体重は62.7kg。

4月28日(水)

昨日の天気が嘘のように爽やかな春晴れ。
昼休みは電話当番でラン出来ず。
仕事帰りに私用でお出かけ。
しかも軽くビールを入れてしまう有り様で。
もちろん本日も調教お休み。
体重は63.0kg。
4月27日(火)
久々の雨でしかも風が吹き捲くる春の嵐みたいなもので。
仕事帰りにジムで軽く汗でも流そうかなって思って電車からバスに乗換える間際で友人と遭遇。
軽く焼肉とアルコールを摘みながら夕食をしちゃうからもちろん調教不可。
うーん、偶然とはいえなかなか自分のペースが作れないなぁ…。
体重は62.7kg。

4月26日(月)

週末の運動が体に来たのかだるさがかなり高い。
10キロランで筋肉痛もどきみたいなのもちと哀しい。
いかに今が運動不足気味なのか分かるなぁ。
昨日同様に爽やかなのでピーカンで昼に20分走。
左膝の違和感と体のだるさがあるので走り的にはゆったり。
汗もあまりかかなかったけどこういった陽気で体を動かせる時は動かしたいし。
体重は62.7kg。

4月25日(日)

爽やかなウルトラドピーカン。
休みの日にこういった陽気になると嬉しくなるなぁ。
久々に10キロコ−スを走ることに。
タイムは59分01秒。
湿度が少なくって体を動かすにはちょうどイイ感じだな。
汗をかいてもすぐ乾くし。
ただ残り2キロくらいで左膝に痛みが出だしたのは嫌な感じ。
なんともなければいいけどなぁ。
体重は62.7kg。

4月24日(土)

昨日までの天気が嘘のようなやや肌寒い陽気。
通っているテニススクールに参加。
やや運動不足気味であるからかストロークは今一感。
動きもだんだんと良くなっていった感じのスロースターター。
収穫はサーブでの腕の動きのアドバイスをもらったら割とイイ感じで振り抜けた。
コーチとの対人練習ではあっさりとやられてしまい悔しさ満喫。
夕方から雨が降るもののなんとかやんだので仲間内のテニスに参加。
昼とは逆転してサーブが相変わらずヘタレている。
うーん、なかなか感じをものにしづらいなぁ。
逆にストロークやドライブボレーが冴え渡る。
ある意味では満足度は高かったなぁ。
体重は63.0kg。

4月23日(金)

午後から前の職場の引き継ぎ。
やはり気分的には落ち着くなぁ。
居場所があまりないのは寂しいけど…。
最後に職場の某所でだべって気分転換にはなったなぁ。
結局のんびりモードで本日も調教中止。
体重は63.3kg。

4月22日(木)

今日も走るにはイイ陽気。
なんだけど昼のお誘いがあるのでパス。
夜は職場の歓送迎会。
二年前の夏に訪れた豆腐料理の店に久々に。
美味しく飲んでごちそうさま。
だったんだけどたいして飲んでいないのに帰宅でバタンキュー。
緊張生活のせいで酔いが回りやすいのかな?
体重は62.7kg。

4月21日(水)

今日もすこぶるイイ天気。
昼に走る準備でいたら昼食のお誘いがあるのでそちらへ。
帰宅後ジムに行くつもりでいたけど私用を済ませていたら時間がなくなり断念。
やはり職場が変わると中々ペースが掴みにくいなぁ。
体重は62.7kg。

4月20日(火)

7月中旬並みの陽気。
今日はジムの月一のお休みなので昼に20分ラン。
湿度が高くないから走っていても気持ちイイ。
汗をかきにくい体質だからこれでもあまり吹き出ないし。
体重は62.7kg。

4月19日(月)

どんより天気。
週末に走れなかったから前々の職場以来な昼休みにランを。
新しい職場でコースもまだ決まらないので20分走。
ゆったりランだから3キロちょっとって事かな。
仕事後にジムへ。
マシン20分。
筋トレもやっておかないといかんし、体を軽く動かした日ですな。
汗もたいしてかいていないし。
体重は62.7kg。

4月18日(日)

今日もウルトラドピーカン。
私用で出かけることになってしまい調教出来ない。
前の職場よりは調教時間とかが制限されるから出来る時にしときたいんだけど。
とはいえ本日は献血と
地酒屋「篠原屋」へ買い出しに行ってつかまってしまい…。
次々と利き酒をふるまってもらい嬉しくなる自分にも問題はあるのだが。
明るい時間でほろ酔いっていうのもなんだかなぁ。
体重は62.3kg。

4月17日(土)

ウルトラドピーカン!
初夏並みの陽気。
通っているテニススクールに参加。
先週は仕事で行けなかったので二週振り。
ストロークの打ち込みはイイ振り抜き感。
動きもそこそこで汗の量もそこそこ。
夕方から仲間内のテニスに参加。
異動直後の報告兼ねてで。
前半は動きが悪かったけど後半はジャンピングドライボレーも炸裂するしイイアンバイ。
ただサーブはかなり不安定でまだまだ課題は多いなぁ。
掴み掛かっているんだけどなぁ。
体重は62.5kg。

4月16日(金)

新しい職場通勤の初日である。
久々に電車通勤は慌ただしいな。
覚えることだらけだけど何も身にならないなぁ。
はたしてどうなることやら。
仕事後に飲みに。
軽く飲んで軽く打ってストレス発散かな?
体重は63.0kg。