調教日誌

9月15日(水)
今日も湿気が少ない爽やかな晴れ。
むしろ肌寒くなりそうなくらいな勢いで。
昼休みに窓口当番なので走れず。
体全体の疲労感が強いので調教はお休み。
体重は64.5kg。

9月14日(火)

湿気が少ない爽やかな晴れ。
チャリ通勤もちらっと考えたけど体の疲れも溜まり気味なのでパス。
昼休みに20分走。
気温自体は上がったのでやはり暑い。
走り自体もゆっくりモードだからなんかペースをあげられない。
体重は64.5kg。

9月13日(月)

東京出張。
今日も集合時間がゆるめだから朝がゆっくりできるのは助かる。
出勤前のストレッチを念入りに。
職場以外の面々と一日過ごすのもある意味で刺激的だな。
帰りに寄り道したら調教の時間がなくなってしまったので今日もパス。
体重は64.7kg。

9月12日(日)

哀しき日曜出勤。
ややゆるめの出勤時間だったのは助かるけど。
出勤前の時間を利用してストレッチを念入りに。
40分近くかけてやるストレッチを続けて二週間経つけどだいぶ肩甲骨付近の凝りは気にならなくなってきたなぁ。
湿気の少ないいわゆる爽やかな晴れ間に車を運転すると仕事から逃げたくなるのを堪えて出勤。
終わってからも私用をこなしてたら調教の時間がなくなってしまった。
体重は64.5kg。

9月11日(土)

曇りだけど湿気が少なく心地よい感じ。
通っているテニススクールに参加。
今日からスマッシュとサービスを復活。
とはいえおっかなびっくりで打っていたからたいした事もなく。
ガットの張り替えとストレッチの効果があったのかドライブボレーはかなりイイ振り抜き。
スクール後に自宅コースの5.3キロコースを走る事に。
タイムは32分49秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分28秒。
走りはゆっくりペースに戻ってしまった。
湿気が少なく走りやすかったんだけどな。
夜はボーリングコンペ仲間の飲み。
これまた半年振りに再会のようなところ。
とはいえ二日連続で会っているのもいるけど。
もちろん飲んでからは1月にやって以来の5ゲーム投げコンペを。
105・124・126…。
3ゲームで終わってしまったのは仲間の一人が悪酔いしてダウンしてしまい初のコンペ中止。
なんともなぁ。
体重は64.7kg。

9月10日(金)

湿気が少なめな晴れ。
爽やかというにはややニアピンだけど体を動かすにはまずまずかな。
昼休みに20分走。
仕事後に飲み。
半年振りに会う人もいるので嬉しく、楽しい。
たいして飲んでいないのになぜか睡魔に襲われてしまう。
あげく帰りには電車で乗り過ごしもやらかしてしまうし…。
体重は64.5kg。

9月9日(木)

どんより模様ながらやや蒸し暑い。
うだるような暑さでないのが幸い。
昼休みに20分走。
出だしは快調な感じだったけど途中からなぜかゆっくりペースに。
特に違和感とかはなかったんだけどなあ。
体重は64.7kg。

9月8日(水)

台風の影響による強風が朝からあってしかも気温が高めと厄介な陽気。
朝の通勤で人身事故による電車の遅れに遭遇してさらに厄介な展開。
昼は窓口当番の為走れず。
疲労感もあるので今日の調教はお休み。
体重は64.7kg。

9月7日(火)

本日は車検の引き取りや私用にてお休み。
晴れていると真夏並の陽気なんだけど突然どしゃぶりになったりと台風の影響は怖い。
時間の合間をみつけて自宅コースの5.3キロコースを走る事に。
タイムは33分18秒。
ちょうど炎天下というか蒸し暑さのピークだったのと足の疲労が溜まっているせいでゆっくり。
せっかくジムで早いペースの体作りしていたのになぁ。
距離延長しようと思っていたらどしゃぶりの一歩手前で自宅前に着いたのであきらめ。
結果的にはずぶぬれにならずに済んで良かったなと。
体重は64.7kg。

9月6日(月)

さすがに昨夜はテニス&食事後に帰宅してほろ酔いが残っていてバタンキュー。
まさかの8時間睡眠と…。
でも妙に体がだるい。
天気の方も暑さ復活でだるさに輪をかける。
昼休みも走る気が失せたし月曜恒例の残業での会議があるから本日の調教はパス。
体重は64.7kg。

9月5日(日)

朝から雨がぱらつき。
時々止むから昼前に出かける身としてはなんとも。
昼過ぎに某地酒屋にて試飲会に呼ばれていて。(詳しくは「やられ人が行く」のページ参照)
昼間から地酒を飲んでほろ酔い加減ながら仲間内のテニスに出かけるバカな奴です…。
雨も止んだ夕方からの仲間内のテニスは酔っていたのがよかったのか動きにキレがありまくり。
念入りな日頃のストレッチのせいだと思いたいけど緊張感が巧く抜けていたのが良かったか?
サーブが打てない分ドライブボレーで鬱憤晴し。
体重は64.3kg。

9月4日(土)

雨が降ったり止んだりの変な天気。
通っているテニススクールに参加。
サーブ&スマッシュ禁止令をまたコーチに告げるのはなんとも。
行く前に念入りにストレッチをしているけどまだ肩周りに不安があるので。
肩や背中のストレッチの他に股関節周りもやっているのでだいぶフットワークはイイ。
けどもストロークと上手く噛み合わないんだな。
スクール後に自宅コース(5.3キロコース)を走る事に。
タイムは29分57秒。
昨日同様に足取りは重い。
走り始めは軽かったんだけどな。
走っている途中から雨降りが本格化してきたので距離延長はパス。
体重は64.0kg。

9月3日(金)

今日も昨日と同じ天気で昼頃の温度上昇も同様で。
なぜか本日も昼にラン調教。
20分走だけど昨日よりペースは遅め。
二日続けただけなのにやや足が重い。
暑い中走るのには理由があって今年も横浜マラソンの出走申し込みをしたので。
さすがに二ヶ月前だとアツイとか言ってられないわけでして。
とはいえ夜に軽く飲んでしまうていたらく…。
体重は64.5kg。

9月2日(木)

今日も昨日と同じく涼しい朝。
だけど気温は上昇して昼には暑いほどに。
そんな中でなぜか久しぶりに20分走をしてしまう。
ジムメニューでスピードアップを計っているせいでだかペースは早めなので普段より距離延長。
それにしても20分ランで汗だくになるのも珍しいなぁ。
体重は64.3kg。

9月1日(水)

昨日とは打って変わって湿度の低めな天気。
昼は窓口当番なので走れず。
仕事後も私用で体を動かす時間が取れず調教不可。
とりあえずストレッチは欠かさず…。
体重は64.7kg。