調教日誌

10月15日(金)
スポーツドッグ(正式名はスポーツプログラムサービス、略*SPS)を受けに国際競技場へ。
ピーカンで爽やかな秋晴れで勿体無いと思いつつ空腹の朝、飛び起きて向かう。
なんせ前夜の21時以降から水以外口にしてはいけないし。
採尿、採血、X線、身体重測定、体脂肪測定が終わってから朝食、その後は内科検診、肺活量、骨密度、安静時心電図、全身反応測定、バランス測定、運動負荷 心電図(持久力も含む)、をやって午前の部は終了のはずだったけど参加者が少ないため進行がサクサクしてるので一気に握力、膝伸展トルク(筋力)、脚伸展 パワー(パワー)、体前屈をやって昼食タイム。
午後は着替えてから結果レポートを渡されて栄養士&スポーツインストラクターと個別アドバイス。
毎年恒例にしていて例年より一ヶ月前に受けたのは職場的に11月に休むのが厳しそうなので早め受診でインストラクターにかなり顔と名前を覚えられているのは嬉しいな。
結句はいわゆる惨敗。
運動量は去年より落ちているのが数字で明らかに。
筋力は1割減って感じかな?
持久系も落ちていて個別アドバイスでのインストラクターからの指摘が痛い、痛い…。
反応時間だけ去年より良かったけども柔軟性が落ちていたのは?
ストレッチを二ヶ月みっちりやっていたんだけどな。
課題は色々あるけども何よりも調教時間をきっちり作らんとなぁ。
思ったよりも早く終わったのでマッサージを受ける事に。
いつもの担当者に久々に張っている肩と慢性化しているふくらはぎを中心に。
下半身をくまなく解してくれるのが嬉しい。
ランナー系の張りやすい場所に精通しているのが分かっているからなんだけど。
かなり体も軽くなりまさに本日はメディカルな日ですな。
体重は64.4g。まぁ、間違いはない数値でしょう。

10月14日(木)

朝からどんより天気。
昼前から東京へ出張。
しかも帰りにはいわゆるウインドウショッピングでぶらつき。
そんなわけで調教出来ず。
もっとも、明日は毎年恒例のスポーツドック受診なのでアルコールは飲めないし、21時過ぎには水以外口に出来ないので仕方ないかな。
摂生という名のさぼりでもあるのかな?
体重は65.0kg。

10月13日(水)

今日も雨降り。
さすがにうんざりしてきたなぁ。
雨が一週間続いているし。
もともと水曜は窓口当番で走れないから雨といってもあまり変化はないけど。
急きょ残業もしたので帰りにジムで体を動かせず。
体重は65.5kg。

10月12日(火)

今日も雨降り。
梅雨が短かったせいだか秋の長雨になっているような感じ。
昨日の歩き周りのせいでだか足の張りはかなりなもので。
昼休みのランは出来ず。
しかも月曜の残業会議が祝日だったので本日に振り替え…。
ジムは火曜定休だし。
体重は66.0kg。

10月11日(月)

朝から雨降り。
台風一過なのに晴れないっていうのもなんか変だな。
昼前から私用でお出かけなんで調教出来ず。
一応、歩き回っていたので足はくたくたになるほどで。
体重は65.5kg。

10月10日(日)

テニス旅行2日目。
って、どうせ幻企画です、しょせん!
台風一過だと普通は晴れるもんだけどなぜかどんより。
旅行実施していたら走れなかったはずなんで気分切り替えて自宅コース10キロを走る事に。
タイムは55分39秒。
昨日のスピード練習が効いたのかまずまずな走り。
それにしてもコースの途中に大きめな公園が二つあるんだけど枝がぶった切れが凄い数で。
首都圏の電車がほとんど止まる自体だったから凄かったのがうなずけるなぁ。
体重は64.3kg。

10月9日(土)

毎年恒例の仲間内のテニス旅行1日目。
今年はある意味で定番の山中湖でテニスプランという1泊3食でテニスコートが優先的に出来るっていう嬉しい内容。
12時からチェックイン出来るし昼食は初日か二日目のどちらか選べるしまさにテニスが堪能。
のはずであったが…。
よりによって台風マーゴンの襲来により断念せざるを得なくなり…。
仲間内どころか最初の職場の仲間とのテニス旅行から20回近くやってきて初の中止。
向こうの宿の担当者から「天災ですから仕方ないですね」って言われてなんか空しい。
仕方ないんだけど。
それにしてもこれで今年9回目の日本上陸台風っていうのも多過ぎ。
夕方から直撃なので午前中にジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
持久系にはスピード練習兼ねてかなりハイスパートで汗だく。
その後の筋トレはアウター系をやるも久々だからか筋力は落ちてるのが痛感。
インナー系はじっくりと。
雨が本降りになる前に自宅待機。
それにしてもここ10年で最強台風の襲来は部屋に隠っていても凄まじさを実感。
体重は65.0kg。

10月8日(金)

昨日までの天気とうってかわって昼前から雨降り。
明日からテニス旅行で出かけるのでラン出来る時に走っておきたかったんだけどなぁ。
昼休みのランは断念。
夜は久々に焼肉を堪能。
体重は64.7kg。

10月7日(木)

昨日に引き続いて爽やかな好天。
こういった日に仕事っていうのがチト悲しいけど。
昼休みに20分走。
足取りが重いとはこの際関係ない。
なにしろラン自体ちょっと間隔が空いていたので走れるだけ良かったかなっていうレベル。
体重は64.7kg。

10月6日(水)

久々に晴れてしかも爽やかな秋晴れ。
昼休みに走りたかったけど水曜日は恒例の窓口当番なので走れず。
しかも帰り間際に急ぎの仕事ネタが入ってしまいジムに寄れず。
やむなく部屋でストレッチを念入りにこなす。
体重は64.7kg。

10月5日(火)

今日も雨降り。
今日も肌寒く。
今日も走れず。
帰りに私用があるし今月からジムの休みが火曜定休に変更になったので止むなし。
部屋でストレッチを念入りにこなすのみ。
体重は65.0kg。

10月4日(月)

今日も朝から雨降り。
肌寒く上着が必要な陽気で…。
当然そんな天気なので昼休みのランも出来ず。
月曜恒例の残業会議があるのでジムに寄る事が出来ず。
体重は65.0kg。

10月3日(日)

朝から雨降り。
昨日の好天はどこへやらって感じで。
やや飲み過ぎてけだるい。
本当はランをする予定でいたけども雨でしかも土砂降りでジムメニューをこなす気も起きず。
やむなくストレッチを念入りに解すだけで休養とする。
来週末もあまり走れなさそうだから走りたかったんだけど名。
体重は64.7kg。

10月2日(土)

今日も素晴らしい好天。
珍しくマッサージの揉み返しになってしまいややけだるさが強いな。
通っているテニススクールに参加。
今日からまた新たな期となるのでメンバーも若干変更していた。
前期、中級で一緒にプレーしていた人が上級に格上げされたり新しい人が来たりと。
だるさのある体なんで解しながらで参加。
フォアストロークとバックストロークはまずまずだったけどもボレーがヘタレ過ぎ。
基本に戻らなくては…。
昼過ぎから知人宅にて赤ちゃんのお披露目回?に参加。
まぁ、賑やかな会でややけだるさの残る身としては睡魔との戦いでもあり…。
その後軽く飲みに行くのであったが某居酒屋の店員と思わぬ再会でしどろもどろ気味。
偶然に驚きであったけども自分の事を覚えてくれた事と元気に頑張っている姿には嬉しくもなったけど、周囲のはやし立て攻撃にギブ寸前。
あまり酔えなかったのでややペース上がり気味で飲んでしまう。
おそらく後二杯飲んでたら間違いなくつぶれていた可能性大。
体重は64.0kg。

10月1日(金)

湿気もあまりなく爽やかな秋晴れ。
珍しく早起きしてしまいなぜか自宅コースの5.3キロコースを走ってしまう。
タイムは30分47秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分35秒。
足の方の張りは昨夜仕事帰りに某電気店のマッサージチェアでふくらはぎをエアで解したのでだいぶ楽になっていた。
走り自体もまずまずな感じで途中で便意に悩まされなければもう少しイイタイムだったかな。
いつも行っているマッサージの担当者が今日は出勤で割と空いているので予約を入れる。
背中はストレッチ効果があるのか張っていても解しやすいと担当者から言われる。
代わりにふくらはぎの張りは8月頭並かそれ以上にひどいそうで。
特別にオイルマッサージも入れてくれて助かる。
それにしても左と右の張り具合もだいぶ違っていて何よりも解しというよりツボを圧されているようで痛さとか響きに悶絶寸前。
痛気持ちイイんだけどさ。
終わって軽くなっていたので助かる。
体重は64.3kg。