調教日誌

5月15日(土)
昨日とはうって変わって湿度が少なく爽やかな五月晴れ。
通っているテニススクールに参加。
いつも一緒に行っている友人が風邪でダウンは残念だけど、別の友人が振り替えで来ていたのでこっちはラッキー。
アシコーチが欠席で新人さんが代理だったので球出しとかで苦戦していてこっちにも感染?
でも仕方ないよなぁ。
相手に打ちやすくっていうのが結構難しいからね。
左膝は時々鈍痛は出るもののさほど影響するほどではなかったのが幸いかな。
本当はスクール後でランニングでもしたかったんだけどな。
体重は63.0kg。

5月14日(金)

どんより模様で湿度と気温は高め。
天気予報では晴れになるというので職場までチャリで通勤してみることに。
前の職場は4キロほどであったが今度のところは15キロと約4倍近くの距離アップで。
やや交通量が激しい道路を使用するので試験的に。
結果的には片道約50分くらいなのでバスと電車の乗り継ぎロスとかを考えるとこっちの方が楽なんだけどな。
坂道があるのと仕事に慣れるまでは週に一度くらいのペースかな?
昼に20分走。
昼前くらいには晴れてきて湿度高めないわゆる夏模様な陽気で。
左膝に違和感があるのが気になる。
鈍痛というか、走っていて慢性的に発生しないのが厄介だ。
湿度高めなので走った後でも汗は中々ひかず。
飲み会が入ってないのでチャリで帰り、そのままジムへ。
マシン20分。
バイクはパスは当然でしょ。
筋トレはやはり週に1回か2回はいれておきたいし。
体重は62.5kg。

5月13日(木)

強風で雲が多くていかにもどんより模様ながら時々晴れ間が見えるいわゆる変な天気。
しかも湿度は高めでムシムシする。
昼休みに20分走。
強風でゴーグルをつけなかったのでコンタクトの自分にとってはかなり辛かった。
目にホコリやゴミが入った時の痛さは…。
しかもランニングしながらだし。
さすがに湿度が高めだったので汗はそこそこかいた。
体重は63.0kg。

5月12日(水)

朝はそこそこな晴れ間だったけど昼前からどんより天気。
昼休みに窓口&電話当番なんで走れず。
しかも残業する羽目に。
結局ジムには風呂だけ入る日が続く…。
しかも月曜に会った友人と風呂場で今日も遭遇。
うーん、苦笑いするしかないのがちと哀しい。
体重は63.0kg。

5月11日(火)

朝から気温が上がって半袖で十分な陽気。
しかも湿気があまりないのでいわゆるカラッとした天気。
昼休みに20分走。
とはいえさすがに汗はかきましたな。
しかも走りはにぶく重めなんで必要以上な汗かな?
体重は63.3kg。

5月10日(月)

今日も朝から雨降り。
祝日もしばらくなくなるからややうんざり気味の月曜にこの天気は輪をかけるなぁ。
昨日の軽めメニューのはずなのに体はやや筋肉痛だし。
今日は調教を休みにしたけどジムに風呂だけ入りに行ったら友人と遭遇してトレーニングして意気揚々としている姿にややショック。
体重は63.3kg。

5月9日(日)

朝から雨降り。
ランするつもりでいただけに気勢をそがれる。
やむなくジムへ。
バイク45分、マシン20分。
空調をおさえていたせいか汗が結構吹き捲くり。
珍しく汗びしょになる。
負荷はいつも通りだけどやや重く感じてるのはやはり筋肉が落ちているからかな?
体重は63.5kg。

5月8日(土)

昨日の日本酒が効いたかややけだるい目覚め。
しかも体重も重いけど通っているテニススクールに参加。
体にキレがないせいかストロークはひどいな。
フォアは悪い癖が一気に吹き出しているようで。
ダブルバックハンドはゆっくりと修正を。
それをコーチがすかさず見のがしていないのに恐れ入る。
対コーチとのミニゲームはチャンスボールが二回もあったのにミスをするヘタレもの…。
あーあ、上手くなりてー。
体重は64.0kg。
5月7日(金)
朝から気温は上がりはじめてる。
湿度は少ないから清清しい天気だな。
昼に20分走。
走り込みが不足しているのでラン自体に重く感じる。
こんな陽気で走ると気持ちはイイんだけど。
夜は飲み会。
普段はよく会うのに飲みは久々な面子。
楽しく盛り上がってやや深酒かな?
体重は63.3kg。

5月6日(木)

一週間振りのお仕事。
やはりというか体や心までお休みモードに浸かっていたから通勤自体が新鮮な感じ。
とはいえ仕事はうんざりだけど…。
昼に走るつもりでいたけど窓口でつかまり敢え無く断念。
仕事後も私用でジムに行けず調教はお休み。
体重は63.5kg。

5月5日(水)

朝から雨降り。
7連休の後半がこういった陽気だとちと哀しい。
前半が良すぎただけに。
私用で体を動かす明日時間が取れない。
本当はランニングをしたかったんだけどな。
体重は63.5kg。

5月4日(火)

朝からどんより模様と強風。
天気予報だと春の嵐っぽいらしい。
ランはあきらめてジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレもやらないと落ちるし。
何よりもこの連休でも二回しか行ってないしな。
運動不足気味になっているのがいやなんだけど。
夜は仲間内のテニスに参加の予定であったけど強風と小雨のため中止に。
うーん、残念だ。
体重は63.3kg。

5月3日(月)

昨日同様に小雨降る肌寒い陽気。
朝も早くからお出かけモード。
昼間開催のプロレス観戦に。
インディの極めみたいな団体だけどそう割り切ってみるとまずまず楽しめたかな。
ただ飲まずにはいられなかったけど。
でも同地でメジャー団体の開催に脇目もふらずに帰ってしまうところがなんとも。
そして餃子の王将にて軽く反省会。
そのあと前の職場の某所に差し入れを持参するも返り討ちに…。
体重は62.7kg。

5月2日(日)

昨日までのピーカンから肌寒さへ変貌。
せっかくの連休なのに調教出来ずにいるので10キロコ−スを走ることに。
タイムは59分01秒。
前回痛めた左足の膝も問題なくそこそこの走り。
ゆっくりランではあったけどね。
汗はほとんどかかなかったけども気分は爽快だな。
体重は62.5kg。

5月1日(土)

ウルトラドピーカン!
通っているテニススクールに参加。
フォアストロークはだいぶ安定してきたけど、バックとボレーが…。
コーチからダメだしというか修正を命ぜられるようで。
うーん、我流で身についてしまったものを直すのっててこづりそうだな。
体重は62.7kg。