調教日誌

7月15日(木)
朝から暑い、なんと27度!
昨日のだるさがまだ残ったまま出勤途中で前の職場でお世話になった方と思わぬ再会。
お互いに4月で異動したんだけど体調を崩していたって聞いてたので元気な姿見て一安心。
いつかじっくりと話がしたい人なだけに再会は嬉しく、現金なもんでだるさは吹き飛んだ。
昼休みは窓口当番になったのでパス。
しかも出張続きだったんで溜まっていた仕事をこなすために残業。
背中の痛みもほとんど気にならなくなったから復活の日は近いかな。
体重は64.0kg。

7月14日(水)

朝が涼しく久々に目覚めるのに辛い。
ここのところ暑くて嫌でも起きてしまうのとは雲泥の差だよなぁ。
今日も午後出張。
いきなしの営業的なネタでしかもホールの冷房の吹き付けの直撃場所。
半袖でいったら寒いのなんのって喫煙コーナーに暖を取りに行く位だったし。
終わったあとで妙にだるさが色濃く残っているもんで調教パスして食事後横になったらいつのまにやらzzz…。
体重は64.3kg。

7月13日(火)

昨日とはうってかわってというか戻ったというか真夏日。
しかも午後から東京出張ということで炎天下の中アスファルトジャングルを彷徨う。
っていうよりはサラリーマン街の新橋界隈をうろついたんだけど。
軽くお疲れさん!的に飲んだので今日の調教はパス。
体重は64.0kg。

7月12日(月)

久々に湿度が低めな天気。
昨夜の仕事のお手伝いがクーラーなしでの体育館での作業だから汗だくになってたからこういった陽気だとなんか救われるな。
しかも週末のお仕事の代休みたいなもんだから背中痛を抱えていた身としては助かる。
だいぶ痛みの方も和らいできたので確認兼ねての久々な5.3キロコースを走ることに。
タイムは34分10秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
50分51秒。
走り出してすぐに痛みが気になったけど途中から消えていたので距離延長してしまった。
ひとまず走ることにはあまり影響はなさそうな感じ。
問題はひねりが入るテニスや筋トレだな。
このまま痛みが消えてくれればいいんだけどな。
体重は64.0kg。
7月11日(日)
昨夜ほどではないけど背中の痛みが時々出現。
寝つけないほどはなかったので結構爆睡してしまう。
今日も真夏日で夜から別件の仕事があるから行動にある程度制限されてしまう。
今週は調教出来なかったので軽く体を動かしたかったけど痛みのせいで様子見。
体重は64.0kg。

7月10日(土)

熱帯夜の上に原因不明な背中痛であまり寝つけなかった。
しかも朝から新宿へ出張。
身支度している途中でも時々背中の痛みに悩まされる。
ひとまず冷湿布して新宿出張!
いわゆる職場の売り込みなんだけど初デビューみたいなもんで結構緊張してこなしていく。
喉が乾くし結構頭の中が真っ白になるけど座りっぱなしだと背中の痛みは気にならなくなんとか無事に終了。
引き上げる途中で雨に降られるわ、痛みが時々再発するわでだるさの中で帰還。
ストレッチしながら検証してみると左側を捻ると痛みが出るのと仰向けで寝てると気になるが分かった。
打撲したわけではないし原因が分からないから様子見するしかないかな。
仕事でテニススクールに行けなかったけど行けてもこれじゃ無理だったかな?
体重は63.7kg。
7月9日(金)
今日も真夏日。
梅雨明けもしてないしいわゆる夏休み前でこの暑さはなんともだな。
明日は朝から出勤だから仕事帰りにジムでも行って軽く汗を流すつもりでいたら飲みのお誘いメールが出勤途中で届き思わずOKしてしまう。
久しぶりに焼肉を食って軽く飲んで打つっていうお約束的な飲みのパターンだけどストレス解消にはなったなぁ。
ただ明日の出張用の荷物を持ってうろつくのは重くて困ったけど…。
体重は64.0kg。

7月8日(木)

炎天下はいつまで続くのやらって感じ。
暑さには強い方だけど蒸すのはどうもなぁ。
汗をかきづらいためか汗疹が出来易いし…。
昼休みのランニングは走った後での火照った体を考えるとちょっと気が失せるのでパス。
夜に仲間とのテニスがあるし。
仕事後にそのテニスに参加。
サーブでの右肩の痛みは出るのでフラット系はパスして変型スピン系打ちに変更。
スピンはあまり掛からないけどこれなら負担はあまりないし。
フォアストロークはまずまずだけどバックの出来が…。
土曜に通っているスクールが今週は行けないから打ち込むことが出来ただけでもマシかな。
体重は64.0kg。
7月7日(水)
いやはやうだるような暑さ。
梅雨明けしていないのに34度とは真夏日だよな。
昼は窓口当番なんでランニングはパス。
でもチャリ通勤をあきらめたくらいだからこの暑さの中で走る気はおきなかったろうな。
だるさが思ったよりあるんで今日も調教はパス。
体重は64.3kg。

7月6日(火)

昨夜から降った雨がやんで晴れるというまさに蒸し暑さ満喫。
湿気が少ない爽やかな陽気が懐かしい…。
午後から出張があるのでランは自粛。
仕事後にジムで体を動かすことも考えたけど思いのほかだるさが支配してしまい断念。
暑さにバテてるわけではなく湿度だな、こりゃ。
体重は64.0kg。

7月5日(月)

昨日までの爽やかな陽気が嘘のような蒸し暑く不快指数超高め。
昼は用事があったのでランはパス。
夜も会議で残業のため調教はお休み。
それにしてもちょっと動くだけでもジワーッと汗がにじむ出る感じで嫌だな。
体重は64.3kg。

7月4日(日)

今日も湿気が少ない爽やかな晴れ。
朝、夕が涼しいし、日中も日陰とかだと過ごしやすいからな。
久々に10キロコースを走ることに。
タイムは64分03秒。
最初はキロ6分切るペースでいたけどいつのまにやらゆっくりランに落ち着いていたなぁ。
でも先週のうだる暑さの中で走ったのと違ってかなり楽。
夕方から仲間内のテニスに参加。
先週の三人とうって変わって9人と大量の参加。
ストロークもまずまずでバックはスライスが好調。
サーブ時での右肩の痛みはまたも出現。
ごまかし打ちでなんとかなったけどしばしヤバイなぁ。
体重は64.0kg。

7月3日(土)

今日も湿気が少ない爽やかな晴れ。
通っているテニススクールに参加。
今日から期も変わりクラスも中級になりしかも時間帯も前よりも一つ前の時間帯へ。
今までのコーチがこの時間帯だと中級を指導しているという事で変更。
ただ朝が慌ただしくなるのが難点かな。
一緒に通っている友人と一緒に進級した上に同じクラスだった女の子も一緒になったのは心強い限りで。
なにしろ始めてのクラスだと新参者だしちょっとしたことでも声をかけられる面子がいるとね。
メニューはコーチが同じだから今までやっていた内容プラスやや難易度が高いモノ。
さすがに中級だと打ち込むスピードやコントロールが高い人ばかりで驚く。
コーチに聞くとこの時間帯のメンバーは打てる人が揃っているとのこと。
下手な上級並だそうで。
とりあえずミスをしないようにじっくり打ち込んでいく。
最後のゲーム形式でフォアストロークが上手く決まりだしまずは一安心。
ただサービスで右肩が痛くなったのはかなりな不安。
うーん…。
夕方から大親友の結婚祝&新居訪問に。
もっとも贔屓にしている
地酒屋「篠原屋」の近所ということで早めに現地入り。
買い出し目的でもあるけどいつものごとく長話になってつかまってしまい…。
次々と利き酒をふるまってもらい嬉しくなる自分にも問題はあるよな。
ほろ酔い加減で親友宅へ。
仲間達より早く現地入りしてたのに遅れるっていうのもなぁ。
とにかく幸せそうな二人を見て安心。
二時間くらいで退散するはずが五時間も居座ってしまい…。
「末永く幸せに!、TOMO&MOMOへ」
体重は64.7kg。
7月2日(金)
湿気が少ない爽やか晴れ。
暑くてもこういった陽気なら歓迎、しかも週末ならなおさら。
体の張りもだいぶ溜まってきているのでマッサージを受ける前にジムで軽く汗を流す。
バイク30分、マシン20分。
負荷は今日も軽め。
でもだいぶ筋肉が戻って来た感じかな。
風呂浴びてさっぱりしてからマッサージを受けに。
いつもの担当者に全身をくまなくほぐしてもらう。
ここのところスタンプサービス等で10分延長があったから足つぼやフットマッサージのオプションがあったけど今回は通常メニュー。
足もそうだが右肩の違和感があるのでその周囲を念入りに。
結局は足の細部まで解してももらうと意外な場所が張っているのが分かってイタ気持ちイイ。
痛みが解しで効いているのが実感。
右肩は前回ほどの痛みは出なかったけど週末のテニスではちょっと様子見かな。
体重は64.3kg。

7月1日(木)

昨日のどんよりはどこへやらって感じで晴れる。
とはいえ朝方はどんより気味で雨の不安もあったけど。
昼休みに20分走。
気温は高いけどうだるような暑さまでにはいたらないのが幸いだな。
昨夜の遅めな夕食が響いたのか体は重いのが気になるけど。
体重は65.0kg。