調教日誌

1月15日(木)
今日もまた職場の同僚さんテニスに参加。
昨日と違って今日はダブルスが出来るので気分的に違うなぁ。
サーブはコントロールを主体に入れるようにこころがけたんでわりかし入ったなぁ。
改良中とはいえ安定しだすと少し余裕があるなぁ。
ゲ−ム自体は結果的に負けてしまったけどサービスゲームがキ−プ出来たからよかったかな。
フォアストロークもだいぶ安定してたな。
体重は63.5kg。

1月14日(水)

異様に気温が低く風邪が冷たい。
この冬一番の冷え込みらしく…。
今年最初の同僚さんテニスに参加。
とはいえ急用や体調不良等で参加者は自分ともう一人だけ。
ダブルスは出来なかったけどおかげで打ち込みをじっくりやれたから良しかな。
体重は63.37kg。

1月13日(火)

今週は遅番勤務。
昨夜から朝方まで降っていた雨のせいで寒く冷え込む。
しかも脚の方の疲労はかなり張っていてだるい。
本当はジムで筋トレでもするつもりでいたけど休養に当て込む。
今週は走れる日が限られそうだな。
体重は64.0kg。

1月12日(月)

昨日とは逆に雲が多いけど風があまりない陽気。
でも気温は低め。
今日も10キロコ−スを走りに。
タイムは55分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
69分35秒。
意識して早く走ったわけではなく多分昨日の走りが記憶されていたんだろうなぁ。
ゆっくりランが続いていたから刺激にはなるな。
でも走ったあとの張りやだるさが出るのは仕方ないのかな。
体重は63.7kg。

1月11日(日)

風がやや強めで気温が低い。
晴れまはまずまずな温度なので10コ−スを走りに。
タイムは58分00秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
71分42秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
85分25秒。
5キロくらいまではゆっくり目ランにしていたけど途中から無意識にスピードがあがっていた。
それでもゆっくりであることには変わりはないんだけど。
かなり気持ちよく走れていたので今年最初の15キロランを決行。
イイ感じで走れて爽快感を満喫。
体重は63.5kg。

1月10日(土)

三連休である。
仕事始めの翌週がこれだと気分的に嬉しい。
天気もピーカンで気温もそこそこ高めで気持ちイイ。
今日からテニススクールの新しい期がスタート。
通っている場所は変わらないけど木、火とスライドしてきて今回は土曜なのである。
人数は自分を入れて7人と少なめで打ち込む量が多くて練習にはなる。
前期や前々期が人数多すぎて消化不良気味だったので。
しかも対コーチと打ち合いも多くて振り回しもされるから運動量的にもかなり密度が濃い。
かなり汗をかいてイイ意味でけだるさが残った。
体重は63.3kg。

1月9日(金)

昨夜の食べ&飲み過ぎが効いたか、かなり辛い。
食欲もあまりないし。
体全体の張りがひどいので仕事帰りにマッサージへ。
今までの相性のよかった担当が辞めてしまって残念だけどそれは仕方ないし。
全身とりわけ首や背中を中心にほぐしてもらう。
昨夜の寝不足もあってか帰宅後ほどなく眠りにおちてしまった。
体重は64.0kg。

1月8日(木)

かなりな冷え込みな朝。
風が異様に冷たい。
今日と明日は早番なので朝が辛い。
夜は友人宅で鍋会なのでもちろん飲み。
鍋をつっつきながら日本酒をあおる。
たまらんが気付けば夜中の1時半過ぎ。
これが金曜だったならなぁ…。
体重は63.0kg。

1月7日(水)

雲一杯のドンヨリ天気。
思ったよりは冷え込みが厳しくない。
明日から早番という変則勤務なんで走れる時に走るってことで10キロコースへ。
タイムは62分15秒。
昨日よりはマシなのはやはりトイレ苦がなかったからだろうな。
でも足取りが思ったより重いのはゆっくりランのせいなのかな?
体重は63.0kg。

1月6日(火)

気温こそ低めだが晴れ間が素晴らしい好天。
腰の張りや左足首の違和感もさほど感じず10キロランへ。
タイムは65分50秒。
走り始めてから便意に悩まされ走りに支障をきたす。
ちょうど半分の距離の場所にトイレがあり駆け込んでからはほぼいつものペースってことで。
なんだかスッキリしない(しているんだけどさ)なぁ。
体重は63.3kg。

1月5日(月)

今日から仕事始め。
そして水曜までは遅番で木、金と早番という変則勤務な週である。
朝から雲が多めなドンヨリ模様で気温も低め。
昨日のランのせいだかどうか分からないけど腰に張りとなぜか左足首に捻ったような違和感。
両方とも思い当たる節がないのでひとまず休養。
なんだか去年と比べると出足が鈍いな。
体重は64.0kg。

1月4日(日)

晴れ間が見えるけど雲が多く気温は三が日と比べると低め。
それでも例年よりはあったかいんだろうな。
長かった年末休みも今日でおしまい。
とりあえずぼてぼての体で走り始めをすることに。
10キロコ−スへ向かう。
タイムは61分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
77分04秒。
久々の距離延長だけどやはり体は重いなぁ。
三浦マラソンまでに3キロ絞れるといいんだけどな。
とにかく走り始めを済ませたので少しは走るモ−ドに気持ちが切り替わるかなぁ?
体重は64.7kg。

1月3日(土)

今日もピーカン。
だけど朝からお出かけなもんで走り始めが出来ない。
よくよく思い出すと三が日で走り始めをやってないのはここ数年なかった気がする。
このサイトを始める前でも…。
うーん、出だしからつまづいているような。
体重は64.7kg。

1月2日(金)

朝からピーカンなんだけど。
なぜか朝から日本酒をちびりと。
しかも昼過ぎから出かけてさらに日本酒をごくりと。
結局酒に浸ってしまい走り始めをしていない有様。
体重は65.0kg。

1月1日(木)

今年も「三浦に挑戦!」
って人名じゃないっす。(毎度ながらお約束だな…)
去年はフルに出るかもって事で今まででランの練習量は過去最高だったんだけどな。
三浦のハ−フでタイムが悪かったのは悔いが残る。
今年は記録というかタイムの壁を乗り越えたいところであるな。
とはいえ毎年恒例の走り始めが出来ない。
目覚めからしくじったのが原因。
そして朝から日本酒を口にしてなんともいえないほろ酔いに。
しかも夜にまた飲んでしまう有り様で…。
体重は64.0kg。