調教日誌

2月15日(日)
昨日の春一番が嘘のようにおさまって冬晴れ。
気温もやや高めでラン調整にはもってこいなので10キロコースを走る。
タイムは60分03秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
74分46秒。
昨日食べ過ぎたのか体は重めで足取りも鈍い。
あげく右肩も激痛ではないけど時々鈍痛が…。
二の腕も筋肉痛だからサーブやボレーのせいだろうなぁ。
テニス熱が高まっているだけにやや気になる。
それ以上に三浦マラソンの参加証関係が郵送されてきたからテンション上げなければ…。
体重は63.7kg。

2月14日(土)

通っているテニススクールに参加。
スクールでガット張り替えキャンペーン中だったので便乗したので試し打ちがてら。
フォアのフラットの振り抜きはだいぶイイ感じ。
スライスはもうちょいでスピンも掛かり具合はまずまずってとこ。
バックボレーの感じが良かったなぁ。
久々にサーブ練習があったので試すがバックサイドとフォアサイドで精度が違う。
練習であまり振り回しがなかったので運動量的にはやや物足りないけどダブルヘッダーだしな。
夜は仲間内のテニスに参加。
昼過ぎから強風がすごくって春一番(どうしてもタレントを想像してしまう)なので外だときつかったけどインドアなので気にせずプレーができるのはイイよな。
バックボレーはだいぶ安定していた。
サーブはバックサイドでは対角で決まるもフォアサイドではダブルフォルトが連発…。
あげく肩も痛くなるし、接戦の試合は落とすわで不完全燃焼。
体重は64.0kg。

2月13日(金)

珍しく早番なのに飲みの予定がない。
しょうがないから?ジムへ。
バイク60分、マシン20分。
月曜に筋トレやって間隔がそこそこなんで負荷もあまりきつく感じなかった。
ただしアームカールで左腕の筋肉が落ちているのは感じるだけに辛い…。
とはいえ筋トレは適度にするつもりなんで。
体重は63.5kg。

2月12日(木)

仕事から帰還して10キロコースを走りに。
タイムは60分33秒。
気温もわりと高かったので夕方とはいえ冷え込みはあまり感じられず。
夕方から走るのは久々だったのでやはり暗くなると走りにくい。
もっともラン調教出来ることだけでも収穫なんだけどな。
ただ走ったあとで友人から夕食のお誘いにて盛りが半端ではない井土ガ谷の某中華料理屋にて満腹中枢を堪能するあたりどうかと思うなぁ。
体重は63.3kg。

2月11日(水)

冬晴れなピーカン。
昨日のマッサージで体もだいぶ楽になったし追込み期なんで10キロコースを走る。
タイムは58分40秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
73分45秒。
体は楽だけど足取りはあまり軽くなかったなぁ。
ペースアップも意識的にあまりできなかったし。
体重は63.0kg。

2月10日(火)

体全体が筋肉痛。
やはり筋トレをさぼっていたのが痛みになって痛感。
たまたま体全体の張りや凝りも溜まっていたので仕事後にマッサージを受けに行く。
前回担当してくれた方が空いていたので指名。
運がイイことにバレンタインサービスということで10分の無料延長サービス付き。
さすがというか自分の体の特製やクセを把握してくれてるから解れていくのが分かる。
前の担当者が相性の良さでの癒し系だとすると今度の担当者はツボにはまる系だな。
あまりの極楽気分で85分の夢心地はあっさり?終了。
ほんまに体全体が楽になったし筋肉痛もだいぶ取れたな。
体重は63.5kg。

2月9日(月)

今週は早番勤務。
来週と二週続くから朝が辛そう。
仕事後でジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレは週に二回くらいを考えてたけど10日振りになってる。
さすがに筋肉が落ちているのが分かるな。
特に左腕が…。
ランとバランスよくやらんといかんなぁ。
体重は63.5kg。

2月8日(日)

今日も気温高めな小春日和。
レース前の大事な時なんで10キロコースを。
タイムは57分14秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
70分49秒。
走っている途中から足取り軽く走りの感じが良かったのでペースは自然に任せていたら5分30秒ペースになってた。
意識しないでこれくらいでいけると調整的には嬉しい。
レースでもこれくらいの予定だからなぁ。
体重は63.5kg。

2月7日(土)

通っているテニススクールに参加。
参加者が少ないのでボレー練習が厚めに。
ストロークは色々試し打ちしていいのでスピン、フラット、スライスを確認がてら。
走り込みフォア練習は昔から好きだったのでこれは楽しかったなぁ。
コーチのサーブを打つ練習では最後の一本を決め打ちできるまで続くので結構へばった。
夜は仲間のテニスに参加。
参加者が珍しく少なくぎりぎりダブルス出来る有様で。
昼に打ち込んだせいでかストロークは絶好調。
サーブも早いのがもう一息な感じになってきたのでイイアンバイ。
体重は64.0kg。

2月6日(金)

天気はすこぶる好天で小春日和。
職場の同僚テニスに参加。
メンバーが中々集まらないのでシングル戦をやっていたらぼちぼち揃いだしてダブルス戦。
サーブがつかみかかるも安定感に欠けて…。
フォアストロークはそこそこで。
ボレーはまだまだってところで。
全体的に今一で。
体重は64.0kg。

2月5日(木)

今日も冬晴れで気温もそこそこ。
昨日走らなかったこともあって10キロコ−スを走りに。
タイムは60分35秒。
前半の入りは一昨日より遅かったけど残り3キロでペースアップしたら1分近く短縮。
スピ−ド練習もしないといけないしなぁ。
体重は64.0kg。

2月4日(水)

夜中に振った雨もやんでピーカン。
本当はジムメニューをこなすつもりでいたけども私用とかでどたばたするのでパス。
そんなわけで調教お休み。
体の方もだるさもあったしな。
体重は64.0kg。

2月3日(火)

昨日の雨もやんで曇りと晴れの交互な天気だけど気温は高め。
10キロコ−スを走りに。
タイムは61分29秒。
ゆったりランだったけどあまり足取りは重くない。
昨日の休みが効いたかな?
体重は63.7kg。

2月2日(月)

今週は遅番。
朝から雨降りで寒い。
脚の張りもだいぶきつくなっているので調教お休み。
ジムメニューやりに行ってもよかったんだけどなぁ。
体重は64.5kg。

2月1日(日)

昨日、飲み過ぎたのと食べ過ぎたせいでか体がだるい&重い。
とはいえ晴れているので10キロコ−スを走りに。
タイムは61分22秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
76分53秒。
昨日のテニスだか調教が続いた疲れが抜けないせいだか脚が異様に重い。
体自体も重いから動きや走りに切れもないし。
本当は15キロランもやらないといかんのだが。
体重は64.3kg。