調教日誌

8月15日(日)
朝から雨降り。
久々な雨でしかも30度を割る温度で涼しい。
夜の仲間内のテニスは中止になったためにジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン30分。
バイクばかり続いていたので気分をかえて。
筋トレは今日もインナーマッスルを鍛える。
負荷は超軽めでゆっくりと。
呼吸や意識が大事だな。
体重は64.0kg。

8月14日(土)

30度越えの日が今日で40日連続突破だそうで。
この調教日誌どころか生きてきてからの最暑の夏であることは間違いない。
へばらない体と溢れ出る食欲で体重は増えている…。
通っているテニススクールに参加。
先週行けなかったので二週振り。
スロースターターで久しぶりなので感覚が戻るまでやや時間が掛かった。
肩の方はイイ感じだったけどスマッシュ練習で再発…。
明日の仲間内のテニスで違和感なければいいんだけどなぁ。
スクール後で炎天下の中、自宅コース(5.3キロコース)を走ることに。
タイムは35分46秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
52分32秒。
暑さだけでなく体重の増えていることが重い走りの原因だろうなぁ。
先週の疲れも抜けきれないし…。
ラン後ジムで風呂に入ってからマッサージを受けに。
いつもの担当者に足を中心に全身をほぐしてもらう。
足の張り具合はかなりひどく相当念入りに。
肩の方はやはりスクールの影響みたく痛みを感じたのでソフトに。
足しかオイルが出来ないのが残念だけどかなり楽になった。
体重は64.7kg。

8月13日(金)

暑い日は今日も続く。
通勤はめちゃくちゃ空いていて御盆時期を感じる。
仕事もある意味で開店休業みたいでのんびりモード。
仕事後に飲み。
先週の忙しさから一息つけた安堵感からで軽く飲んで打って気晴らしになった。
体重は64.7kg。

8月12日(木)

昨夜の熱帯夜気味での寝不足からか体がだる目。
暑さもぶり返していて拍車をかけるようで。
仕事自体は御盆期間のせいだかゆとりがあるけど体がこんな調子なんで調教せず。
体重は65.0kg。
8月11日(水)
曇り主体な天気で少しは涼し気かな。
研修二日間で職場を留守にしてたので机を見るまで不安だったけど思ったより変なネタとかがなく一安心。
ただ片付けたはずのネタが手直しする羽目になったのが心痛い。
さすがに忙しかった時期での不在は仕事が溜まるわけでやむなく残業。
そんなわけで調教不可。
体重は65.0kg。
8月10日(火)
今日も一日研修。
研修後は打ち上げ兼ねて友人K君と久々な飲み会。
とはいえマック使いの友人からヘルプが入ったから軽めなんだけど。
でもでも生ビール、米焼酎(ロック)、サワー三杯でかなり眠気に襲われる。
うーん、飲み会自体も減ったしかなり弱くなったなぁ。
体重は64.5kg。

8月9日(月)

今日と明日は研修。
5年前に受けた中堅職員研修を変更したらしいが名目的には忠犬職員を作り出すような…。
同じ年の連中が揃うのはある意味興味深い。
自分がどんなレベル(見た目と中身的に)が発見できるもので。
そういった意味では外見的には上々かな?
中身は怪しいけど…。
久々に横浜マラソンを一緒に走っていた友人K君と再会。
ほとんど知り合いがいない場で気が合う仲間がいるのは心強い。
研修後はジムへ。
バイク30分、マシン30分。
バイクは汗ばむ程度でどちらかというと筋トレがメイン。
しかもインナーマッスル強化(肩周り中心で)なので軽い負荷を時間をかけて丹念に。
テニスでのサーブでの肩痛はおそらくテニス肩と思われるので。
体重は64.0kg。

8月8日(日)

昨夜はサッカーのアジアカップ観戦後いつのまにか寝てた。
さすがに疲労感がたまっていたようで。
真夏日で気分転換兼ねて自宅コース(5.3キロコース)を走ることに。
タイムは33分52秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分58秒。
炎天下の中走るのもどうかと思うけど運動不足気味だし。
予想よりも問題なく走れたことが意外だった。
もっと動きが重かったり違和感があるかなって思ったけど。
体重は64.0kg。

8月7日(土)

哀しき土曜出勤。
木曜から自分の常用の仕事がストップしているのと週明けの月、火と研修で職場に不在のため積み残し処理。
車出勤でイイから気分的には少し楽だな。
体は疲れているけど昨夜寝る間際に足の疲労処理をした成果が効いて棒状態から解放されてた。
そんなわけで通っているテニススクールは欠席。
まぁ、出勤しなくても疲労感で無理だったろうなぁ。
体重は63.7kg。

8月6日(金)

朝はいつもより1時間近く早い出勤。
曇りだった天気が設営準備とかしているうちに完全に真夏日陽気。
イベントが始まってからは各会場の点検や準備等で動き回って汗かきまくり。
ペットボトルは2リットル分は飲んだな。
終わって片付け済ませて軽く打ち上げ。
ビールは旨くまさに五臓六腑に染み渡るけど…。
帰りの電車で乗り過ごしやっちゃいました。
被害は5駅越えたところで目を覚ましたからよかったけど足は棒状態。
体重は64.0kg。

8月5日(木)

今日は比較的涼しい。
とはいえ30度オーバーであることに変わりないけど。
明日の仕事のイベント準備で忙しい。
体を使うのには嫌いじゃないけど暑すぎるのはなんとも。
準備も残業でなんとかめどがついたけどさすがに体が疲れがたまってきたなぁ。
足の方も張ってきたし…。
体重は64.0kg。

8月4日(水)

真夏日は本日も続く。
はたしてこの陽気はいつまで…。
仕事は相変わらず忙しい。
しかもそういった時に限って色々とネタが振り出してくるし、たまらんです。
残業は今日もなので調教できず。
体重は64.3kg。

8月3日(火)

朝も早くから動員出勤。
仕事で忙しい時に限ってこの手の悪循環ってあるんだよなぁ。
結局昼過ぎまでかかってしまい昼食もそこそこ。
もちろん残業もしたので調教出来ず。
体重は64.0kg。

8月2日(月)

毎年思うんだけどこの日ってここ数年暑い日であるし今年もそうである。
格別な思いがつのる日です。
健康に生んでくれて育ててくれて平穏無事に今日も過ごす事が出来ている。
身も心も健康でありたいと切に感じるな。
仕事で忙しく残業もしたので調教出来ず。
今週は金曜に仕事のイベントで忙しいから調教は無理だろうなぁ。
体重は64.3kg。

8月1日(日)

今日も暑い。
法事で礼服を着たけどやはりアツイ。
それにしてももう七年経つんだな、早いものです。
食べ過ぎた体を無理矢理絞るため?に5.3キロコースを走ることに。
タイムは33分28秒。
さすがに晴れている部分は暑過ぎ。
日陰は涼しく走り易かったけど…。
体重は64.0kg。