調教日誌

9月30日(火)
3日連続10キロランでしかもスピードもそこそこ走りが続いたせいでか足の疲労感は強く太股前側が特に張っている。
今日からテニススクールの二期目のコース開始。
ストロークとボレーの基本からやり直し。
練習量的には物足りないけど足の状態を考えるとこんなものかな。
体重は64.0kg。

9月29日(月)

今週も早番勤務。
職場の同僚さんと職場周りの10.5キロコースを走る事に。
とはいえこのコースって最初の2キロまできつい登り坂でそこから急な下り坂に入りそこから平たんを走り最後の2キロもアップダウンがあるという起伏に富ん だコースではあるのだが、いかんせん平たん部分は自宅コースと被る(職場と自宅は4キロしか離れていないのだー)んで面白みには欠けるんだよなー。
一応敗者が餃子の王将にて奢るっていう勝負事ってやつで…。
(たしか去年の5月末にもやったな)
飛ばしたつもりはないものの職場に置いてあるランシューズだったのと連続10キロ走りなのか爽快感にチト欠ける。
途中で抜かれるも最後の登り坂で追い抜き、最後の信号待ち(二分以上)で一緒に。
今回も前回と同じような展開でなんとか痛み分けに持ち込めた。
タイムは56分22秒。8信号ロスがいくつかあったから53分を切るかどうかの感じかな)」
まずまずな走りとはいえさすがに脚への負担も結構きたなー。
ラン後は当然餃子の王将にてお疲れさん会!
んでもって餃子を食べまくる…。
そんでもって腹は膨れるばかり、あーあ!
体重は63.3kg。

9月28日(日)

今日もまたイイ天気。
風がやや強いけど…。
今日も10キロコースを走る事に。
タイムは52分34秒。
今日もスピードを意識しないで走ったんだけどこれはイイ感じ。
アップダウンとかを考えるとこのコースで50分を切るとまずまずなタイムになるはずなんで。
湿気が少ないからなおさら走りやすいんだよな。
体重は63.0kg。

9月27日(土)

すこぶるイイ天気。
いわゆる秋晴れってやつで本当は登山に行くはずだったけど中止になったのが残念。
10キロコースを走る事に。
タイムは56分25秒。
湿気がなく走りやすかった事もあったけど無意識でこのタイムは上々かな。
アップダウンもあるこのコースだから本番(横浜マラソン)に向けての参考なんだが。
気分よく走れるっていうのは大事だな。
体重は63.3kg。

9月26日(金)

友人と食事のため調教出来ず。
週末だし、金曜だしな。
気分転換兼ねる意味合いもあるし。
色々話す事でだいぶスッキリしたし刺激にもなったな。
体重は63.5kg。

9月25日(木)

通い続けているテニススクールの日。
一応今回で3ヶ月の期が終了。
そんなわけでダブルスゲーム(1ゲームのみ)主体。
まずまず勝つけど最期の試合が自分のサービスゲームで改良中のため全然入らないで終了。
なんとも不完全燃焼。
次期は火曜のコースに変更したのでこのクラスともおさらば。
あまり汗をかかなかったなぁ。
昨日の筋トレで腕とかが張っているのはやはり筋肉痛だろうな。
体重は63.3kg。

9月24日(水)

ドシャブリの雨。
陽気は秋半ばみたいで肌寒い。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレは週一ペースになってしまった。
現状維持的なメニューなんだけど不思議な事に今日は負荷もきつく感じない。
筋トレ全体的に負荷に余裕がある。
だからといって負荷アップはまだ先だろうな。
体重は63.3kg。

9月23日(火)

気持ちイイくらい爽やかな秋晴れ。
走るにはもってこいの陽気である。
気温もそこそこだし。
10キロコースを走る事に。
タイムは62分28秒。
ランも少し間隔が空いたのでスピードはあまり気にしなく。
もう少し速める事がゆとりがあるくらい楽に走れた。
足取りがこれくらい軽いのが続くと調整しやすいんだけどな。
疲労と練習量の加減の難しいとこですな。
体重は63.5kg。

9月22日(月)

今週は早番勤務。
来週も早番なのでニ連週になるな。
おそろしく冷えた朝でまさか長袖シャツに薄地のブルゾンも身につける羽目になるとは…。
気温差が激しいのがなんとも。
久々に飲んだら投げるメンバーでの飲み。
外での飲み自体も久々だな。
旧交をあっためながら近況やらバカ話しで盛り上がるのも楽しい。
元々気兼ねがいらないメンバーであるから落ち込み気味の身としてはイイ気分転換になる。
飲んだ後はもちろん投げ。
155・140とまずまずなんだけどコンペに毎月投げているメンバーが久しぶりに投げる人間に負けるのってなんだろう?
たしか前回もそうだったような。
体重は63.3kg。

9月21日(日)

朝から雨降り。
台風の影響でもあるんだが。
気持ちの方で調教する気があまりなく気乗りしない。
時が経てば気持ちも薄らぎ復活するんだろうなぁ。
私用で外へ気分転換兼ねて出かける事に。
道中馴染みの「地酒の篠原屋」にて色々試飲&酒話しに盛り上がる。
『なるようになるしかない』んだろう。
体重は63.3kg。

9月20日(土)

久々の朝帰り…。
しかもだるい…。
アルコールと寝不足のせいである。
深酒になったのは人間関係が原因であって。
やはり難しいもんですな、自分では善かれと思った事が相手には不快な行為であったり。
反省もこめての飲みであったもので。
夕方から仲間内のテニスがあるのでじっくり静養。
しかし雨が降ってきてテニスはあえなく中止。
うーん、気分転換とサービスを試したかったのになぁ。
体重は63.3kg。

9月19日(金)

職場の同僚テニスに参加。
水曜よりも気温は高め。
サーブとストロークをみっちりと練習。
ゲームでは新型サーブ(スクールで教わっている形)で挑戦。
サーブの精度やスピードは旧型よりも低いものの回転がボールにうまく伝わっているのでポイントは取りやすくなった。
ゲーム自体はあまり勝てなかったもののサーブが収穫かな?
もう少し精度を上げていきたいなぁ。
汗もかなりかきまくり。
仕事後職場の某所に捕まってお泊まりコースになってしまう…。
体重は63.7kg。

9月18日(木)

やや気温が高めな陽気。
ラン調教が続いて筋トレもやや御無沙汰しているのでジムへ。
バイク60分、マシン20分。
週一くらいだと筋肉の維持になるのかな。
負荷もあまりきつく感じなくまずまずって感じ。
汗はかなり吹き出て風呂に入って気分爽快。
これで仕事がなけりゃなぁー。
体重は63.7kg。

9月17日(水)

職場の同僚テニスに参加。
先週の金、土と同じ場所(室内)を使用したけど今日は湿気が少ない分、楽な感じ。
早めに乗り込みサーブ練習。
スクールで習っている打ち方をやってみるんだけど掴みそうで掴めないんだな。
安定させるまでには道のりは険しいなぁ。
ストロークもみっちり打ち込むもゲームでは今一。
なかなかこちらも安定させられないなぁ。
体重は63.7kg。

9月16日(火)

今週も遅番勤務。
二週続くのは久々で連休明けにはほどよいが、ややうんざりかな。
通っているテニススクールの振り替えに参加。
少数人数でやっているようでいつもの木曜の多人数とはえらい違い。
でも打ち込みとかがみっちりできるし汗は吹き捲くるほど動き回る。
おかげでイイ汗をかきましたわ。
体重は64.0kg。