調教日誌

10月31日(金)
晴れてはいるんだけど気温は思ったよりも低め。
10キロコースを走りに。
タイムは55分53秒。
さすがに筋肉疲労が体全体に蔓延化しているなぁ。
追い込みもあまりやり過ぎるとまた脚の付け根がおかしくなるかもしれないし。
日程的には明日の追い切りが最後かもしれないな。
疲れを残さないようにするのもあるし。
久々のプロレス飲み。
どうにも半年ぶりの開催で…。
しかもその間のプロレス観戦は一度きりという有様。
仲間自体が多忙になった事もあってやむなしってとこだな。
プロレスでアツク語っていたのだがいつのまにやら大食い、早食いネタで盛り上がってしまう。
あげく飲んだ後でなぜかCOCO壱番館で500グラムカレーを食す暴挙に!
しっかりと早食い完食するところがなんとも…。
体重は64.0kg。

10月30日(木)

臨時な早番勤務。
前の職場の出張で朝からあるのでそれに合わせた形で。
久しぶりに顔を出すのも悪くはないもんだな。
夕方からジムで筋トレしに。
バイク60分、マシン20分。
レースも前でもあるのであまり負荷をかけないように軽めに。
バイクは思ったよりも汗がかけなかったな。
やはり代謝が落ちているのかな?
体重は63.5kg。

10月29日(水)

朝から気温が高い。
7時で20℃とは…。
追い込み期であるので10キロコースを走る。
なにしろ3連休が出勤や朝から出かけるので調整出来そうもないし。
タイムは54分59秒。
走り始めから便意に悩まされちょうど半分の距離の場所の公衆トイレで楽になる…。
そんな状況で走ったわけだから脚取りは前半は思わしくなく後半はキレがあったわけで。
でもアクシデントは付き物だしな。
久しぶりにタンクトップ&ランパンで走れたくらい暑かったなぁ。
体重は63.3kg。

10月28日(火)

通っているテニススクールに参加。
今日は自分を入れても6人と少数。
なもんで打ち込む量が多くて汗をかく量も多くなる。
おかげでストローク練習後では珍しく息があがってしまう。
フォアのストロークはだいぶ安定。
バックボレーもそれなりに。
でもフォアボレーとダブルバックハンドが今一…。
うーん、なかなか道は険しいもんだな。
体重は63.3kg。

10月27日(月)

走り込みが二日続いたのでジムメニューをこなしに行く。
バイク60分、マシン20分。
汗はかなり吹き捲くったし筋トレも適度に効いている。
なのに体重が減らないのはなんでだろう?
体重は63.0kg。

10月26日(日)

朝からピーカン!
やや気温は高めで風も強いけど追い込みには絶好期。
10キロコースを走る。
タイムは53分12秒。
9月末に52分台を出した事と左脚の不調からいけば明るい兆しかな。
最後の一キロは4分30秒ペースで走ってたし。
あとは脚がなんともならなければいいんだけどな。
体重は63.0kg。

10月25日(土)

ややドンヨリ天気。
横浜マラソンの書類が届いたのでやはり気持ち的に追い込みモードに。
10キロコースを走る事に。
タイムは56分50秒。
違和感はさほどでなく走りに余裕があるのでスピードはもう少し出せたかな。
脚の調子を考えれば余裕があるくらいがちょうどいいのかもしれないな。
夜は仲間内のテニスに参加。
フォアとサーブ(旧型)は調子はイイ。
バックはダブルが今一なんで軟式バックに戻してそれなり…。
ゲームも負けなしだから気分は上々。
体重は63.3kg。

10月24日(金)

今日も好天。
脚の違和感が気になるので調教はお休み。
しかもジムでの筋トレも…。
昨夜飲み過ぎたわけではないんだけどな。
じっくりとストレッチで体をほぐすだけ。
体重は63.7kg。

10月23日(木)

朝から好天。
気温はこの時期にしてはかなり高めながら10キロコースを走る。
タイムは60分51秒。
痛みほどではないけどやはり左脚の付け根部分の違和感はあるな。
暑さと違和感でスピードは出せずじまい。
体重は63.5kg。

10月22日(水)

朝からドシャブリ。
本当は走りたかったけど仕方ない。
ジムで汗を流す事に。
バイク60分、マシン20分。
久々に汗をかいた気分。
テニスとかでも体は動かしているんだけどなんか物足りなさがあったし。
筋トレも先週トレーナーから注意された部分に気をつけながらこなす。
筋トレで足りなかった部分も挑戦したんで多分明日あたりは筋肉痛だろうなぁ。
脚の方がほとんど気にならなくなったのが幸い。
体重は63.5kg。

10月21日(火)

先週の水曜とローテを交換したので臨時の早番勤務。
仕事後に通っているテニススクールへ。
フォアストロークはかなりの安定感。
バックボレーもまずまずなんだけどバックストロークがいかんせん。
うーん、ここをなんとか克服しないとな。
ダブルバックってやはりムズイなぁ。
体重は63.7kg。

10月20日(月)

今週は遅番勤務。
気温はやや低めだけど時々晴れ間が見える陽気。
本当は走るつもりだったが昨日のラン中の違和感やストレッチとかの調子をみると無理しない。
追い込みしたいけどやむなしだな。
体重は64.0kg。

10月19日(日)

ウルトラどピーカン!
爽やかな秋晴れなんでおっかなびっくりながら10キロコースを走る事に。
タイムは59分58秒。
走り始めはやはり左脚の付け根付近が違和感があったけど走っている内に解消はされたかな。
でもスピードは出せてないからな。
無事に走れただけでも良しとしなければいけないかな。
ストレッチと風呂で入念に脚周りをほぐしておいた。
体重は63.5kg。

10月18日(土)

足の調子がまずまずなんで職場のテニスの練習会に参加。
フォアのストロークはだいぶ安定。
トップスピンロブがまずまずな感じ。
バックボレーもそこそこ出来たけど肝心なバックハンドストロークが…。
プレー中の動きでは左脚の違和感は多少なり出てくるなぁ。
夜中に毎月恒例のボーリング5ゲーム投げのコンペに参加。
158・138・146・158・167。
突出したスコアは出なかったけど全般的に安定してた。
ストライクも久々にターキーも出たし。
体重は63.7kg。

10月17日(金)

私用があるので調教はお休み。
股関節の方もだいぶアンバイはいいみたい。
でもレース前だから追い込みしなければいけないんだよな。
気持ち的には積極的休養って事にしておく。
体重は63.7kg。

10月16日(木)

仕事後にジムへ。
左脚の股関節の違和感はだいぶ解消された事もあって。
バイク40分、マシン20分。
筋トレの最中にジムのトレーナーに声をかけられてしまう。
ベンチプレスやカールとかのやり方の注意やアドバイスって感じで。
でもちょっとした姿勢の違いやら持ち方できつさが全然違う事に気付く。
あとやった方がイイメニューも教えてもらいおおいに参考になる。
体重は63.5kg。