調教日誌

5月31日(土)
朝から雨降り。
台風の影響で時間を追うごとに降りが強くなってくる。
外に出るのがおっくうになるのは悲しい性か。
ジムに行く気も失せるがラン調教3連チャンしたしな。
夕方からテニスをやる予定であったけどもちろん雨中止。
夜中に急遽投げる事に。
105・134。
なんだか凡ミスばかりして不完全燃焼…。
体重は63.7kg。

5月30日(金)

今日も朝から晴れまくる好天。
明日から台風で天気が崩れるって事で10キロコ−スを走る。
タイムは59分03秒。
思ったよりもタイムが縮まっているけどとりわけ飛ばしたわけではなく自然と。
暑い事は暑いけど湿気があまりないから走りやすい事はたしか。
体重は63.5kg。

5月29日(木)

今日も朝から晴れまくる好天。
気温もやや高めながら10キロコ−スを走る。
タイムは62分30秒。
昨日よりもさらに暑さを感じつつしかも足取りが重く動きも鈍い。
軽快に走れていないのがなんともいえないけどな。
体重は64.0kg。

5月28日(水)

久しぶりに朝から晴れまくる清清しい陽気。
思わずランニング調教で10キロコースを走る事に。
タイムは61分52秒。
さすがに暑さを感じるし足取りもやや重い。
これからの季節的には持久系の運動が暑さとの戦いになるからな。
長く走れるうちに走っとかないと。
体重は63.7kg。

5月27日(火)

職場の同僚テニスに参加。
早めに行って長めにストロ−ク練習したせいでかフォアは安定してた。
サーブは今一。
なんか掴みそうで掴めないなぁ。
しかもセカンドはあいかわらず精度が低いし…。
体重は63.5kg。

5月26日(月)

今週は遅番勤務。
雨がぱらついていたようで気温も低め。
体の疲労もやや溜まっているようなんで今日の調教はお休みにする事に。
疲れもそうだけどやる気も今一だしなぁ。
体重は63.5kg。

5月25日(日)

晴れと曇りの交互な天気。
夕方からのテニス前に体動かすつもりでいたけど私用をこなしていたら時間がなくなる。
夕方からの仲間内のテニスに参加。
3面も取れる事もすごいけどそれをやれる人間が集まるのもスゴイなぁ。
サーブは今一でストロークはまずまずかな。
体動かしてきにはややもの足りなかったけどやむなしってとこかな。
体重は63.5kg。

5月24日(土)

曇り空の合間に晴れるけど湿度も少なく気持ちイイ天気。
ラン調教も週末以来なので10キロコ−スを走る事に。
タイムは61分16秒。
軽快に動いていたはずなんだけど終盤からなぜかペースダウン。
特にバテたわけでもなく足取りもそんなに重かったわけではないんだけどな。
湿気は少ないけど気温は上がってたから走っている時に暑くは感じたが。
夜中に急遽投げのお誘い。
先週投げまくったけどあっさり行くところが我ながらなんとも…。
112・190。
2ゲーム目は久々のノーミス。
200アップこそ逃したけど満足感は高いなぁ。
体重は63.3kg。

5月23日(金)

今日もジムへ。
スカイウォーカー60分、マシン15分。
さすがにジム通いが続くとバイク一辺倒メニューもどうしたものかと…。
久しぶりのスカイウォーカーだが30分過ぎから汗がかなり吹き出てきたなぁ。
筋トレの方は疲れが残っているのかいつもの負荷がきつく感じる。
体重は63.3kg。

5月22日(木)

仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン10分。
チャリ通勤だからそのまま汗をかいた状態で漕いでいるから実質は80分くらいなのかな。
汗は早い段階から吹き出るような感じ。
筋トレはややだるさもあってか腹筋、背筋オンリーで。
体重は63.3kg。

5月21日(水)

仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン10分。
バイクで汗がかけるのは代謝が悪い自分にとっては嬉しくなるな。
もっとも額からだらだら流れ出るタイプではなく背中や胸なんだけどね。
マシンはいつものメニューとは違うのにしたけどやはり使う筋肉が違うせいかきつかったな。
たいした負荷をかけていないのに…。
体重は63.0kg。

5月20日(火)

ジムが月に一度のお休みの日。
仕事帰りに前に行ってたジムに行く事も考えたけど肩と背中の凝りもかなりあるんでマッサ−ジを受ける事にした。
いわゆる調教はお休み。
前回(厳密には前々回も)担当してくれた人が空いていたのでお願いしてもらう。
あちきの体の特徴をさり気なく教えてくれたり会話が結構面白いので緊張感が解れまくり。
けっこうくだけた話しが出来るんで楽しいですな。
前回もそうだったけどこの担当者のマッサージは相性がイイようで帰宅後ほどなく眠りについてしまった。
体重は63.5kg。

5月19日(月)

今週は早番勤務。
朝から雨降りで気が滅入るけど仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン15分。
久々の筋トレは気分一新になるなぁ。
ただバイクで思った以上に後半疲れが出てたから爽快感はあまりなかったけど。
だけにか運動後の風呂がかなり気持ちよかったなぁ。
体重は62.7kg。

5月18日(日)

今日もどんより天気で気温は低いけどやや湿度は高め。
明日より早番でラン調教が難しくなるから10キロコースを走る事に。
タイムは60分18秒。
前回より4分も早いけどそんなに足取り軽くは感じなかったけどなぁ。
前回の動きが相当鈍かったって事か。
それにしても8ゲーム投げの影響だろうが右腕はかなりパンパンになっているなぁ。
体重は62.7kg。

5月17日(土)

雨がぱらつく嫌な天気。
夜は飲みだし昼から投げのお誘いにて調教は不可。
129・135・116。
投げの微妙な精度が悪くスコアが伸び切れなかったのが残念。
夜は職場の歓送迎会。
ホテルでの席だけにやや緊張するなぁ。
その後毎月恒例の投げのコンペがあるために二次会は行かずじまい。
131・111・111・169・104。
さすがに8ゲーム投げだけに腕はかなり疲労していたから最後のゲームは仕方なしか。
にしても両方でアベが125前後とはなぁ…。
体重は63.0kg。

5月16日(金)

どんより天気ではあるけど職場の同僚テニス(インドア)に参加なんであまり関係無し。
面子が揃わずシングル戦をやる羽目に。
せっかくだからセカンドサーブの練習を兼ねて。
腕の振りとかに気をつけていたら1セット中ミスは一度だけという精度。
もっとも試合は2-6で負けましたが…。
やはりボレーとか些細なミスが目立って課題にはなるなぁ。
それにしてもダブルスが出来ないのはちと辛いなぁ。
体重は63.3kg。