調教日誌

3月31日(月)
一応年度末である。
変則的に本日は遅番なのだが朝から出勤のいわゆる早番兼遅番のようなもの。
天気はイイけど休めないのと気晴らしになる銀行回りが異様に混んでてむしろ時間を潰されてストレスが溜まる状況。
去年よりは多少なりとも楽になっているはずなんだがなんかスムーズに仕事が進まない。
うーむ、はたして今週ですべてを終わらす事ができるんじゃろうか?
体重は63.0kg。

3月30日(日)

前日の睡眠不足やら引っ越しの手伝いやらテニスやらで体がバキバキ状態。
けだるさ強く目覚め(昨夜は23時過ぎで爆睡)は早いものの背中の張りとかがひどくなかなか起きれずじまい。
部屋の掃除をだらだら過ごしているうちに私用で出かける時間になってしまう。
結局調教出来ずじまい。
とりあえずはチャリで15キロほど漕いだからよかったかな?
体重は63.0kg。

3月29日(土)

友人宅での泊まり。
実質2時間弱の睡眠で自宅へ帰還。
ジムで風呂へ入って友人の引っ越しの手伝い。
夕方から仲間のテニスに参加。
乱打中はフォアが乱れきっていたが終盤から復調。
試合ではサーブが絶好調。
ファーストが入りまくり。
しかもエースが取れまくると嬉しいな。
さすがに全部で八試合(ミニゲームだけど)で5試合目からは入らなくなったけど…。
フォアもイイ感じでなによりボレーやショートのボールが取れたのは良かったな。
体重は62.5kg。

3月28日(金)

今日もまた早番で残業。
やはり中途半端にしか進まない仕事にやや苛つき気味。
残業後、友人を誘って食事&ビリヤードを。
その後なぜか友人宅で飲んでしまう。
やはりストレスがたまっているんだなぁ。
体重は63.3kg。

3月27日(木)

昨日の酒も残りつつ忙しいので休めない…。
今日もまた残業する羽目に。
複数の仕事が全部中途半端にしか進まない状況。
自分でどうしもようもないだけによけいストレスが溜まるような。
だいぶ腰に張りが出ているなぁ。
体重は64.0kg。

3月26日(水)

今日よりしばらく早番勤務。
とはいえ年度末&新年度準備のために楽観視出来ない状況。
同時展開でしかも二つの事をやるから一応倍の業務みたいなもんで。
結局残業する羽目に。
とはいえ職場の同僚テニスで一緒に参加していた方が4月から異動で参加出来なくなるからその送別会になんとか参加。
遅れての参加だからかけつけてきに飲んでしまう。
やや深酒…。
体重は63.0kg。

3月25日(火)

朝から雨降り。
本当はジムにでも行くつもりであったけどなんか体の疲労感が抜けない。
腰の張りも若干あるので今日も調教は休養。
だるさが抜けないとなんともなぁ。
体重は63.0kg。

3月24日(月)

今週は変則勤務。
今日、明日が遅番勤務で残りは早番だけど去年の経験から残業になる可能性高しって感じ。
なもんで調教しづらくなるので軽く体動かしでもしようかなって思ったが筋肉疲労が溜まっていたのか朝起きれずじまい。
休めるのも大事なんで今日は休養日。
それにしても腰もだいぶ張っているなぁ。
体重は62.7kg。

3月23日(日)

昨日とはうって変わって朝からピーカン天気。
チャリで私用を15キロの距離で済ませたのちにランニング調教をすることに。
10キロコースを走る。
タイムは61分24秒。
なんだか足取りが重いし腰が結構張っているなぁ。
やや疲労が溜まってきてる感じ。
ジムメニューが続いててランニングも久々だしレースもないからモチベーションも低いな。
体重は62.7kg。

3月22日(土)

昨日とはうって変わって朝からドンヨリ天気。
しかも寒さ復活。
走る気も失せたのでジムへ。
バイク60分、マシン15分。
思った以上に汗がかけたのと筋トレの負荷も一段落上もやりだしてみる。
はたして効果は出るのかな?
夕方から仲間内のテニスに参加。
天気は怪しかったけどなんとか実行出来るのは嬉しい。
久しぶりの外でしかもオムニだからボールが止まるし、待って打つ感覚が残っているからやや戸惑いがち。
それでもフォアが安定したのとファーストサーブが結構入ったのが良かったな。
ファーストサーブでの膝の屈伸と手首を利かせるのがうまくハマッタって感じで。
夕食後になぜかボーリングしに。
139・109。
やや右腕が疲れていたのはテニスより昨日の筋トレっぽいな。
体重は63.5kg。

3月21日(金)

素晴らしく晴れ渡る。
本当は早起きでもして軽く体を動かしたかったけどやはり酔っていたのかな?
やや遅め、けだるい目覚め。
午後から私用で出かけるまで結局何も出来ず。
某スポーツクラブにてジム&テニススクールの無料体験が出来るってことで両方に参加。
テニススクールは初心者コースになぜか参加したけどなんとも不完全燃焼。
初心者だから仕方ないけどフォアの悪い部分を指摘されたのは収穫ではあるけどね。
まぁ、明日仲間内でテニスがで頑張るかな。
ジムの方はかなり広いってことで拝見するも持久系のマシン(バイク・ランニングマシン・スカイウォーカー)の台数の充実に驚くも逆に筋トレするようなマシンが思いのほか少ないのが残念ではあるな。
今、利用しているジムのマシンがやや古めなのでそういった方をどうしても見ちゃうんだけど。
体重は63.3kg。

3月20日(木)

職場の同僚テニスに参加。
4月から異動する人がいるのだが今日で打納めになるそうで。
なんでも20年近く参加していたそうでその積み重ねを聞いただけでもスゴイなって思うな。
あちきなんぞは3年間しか一緒に出来なかったけどそのテクニックに何度辛酸をなめたか…。
フォアはまずまずな振り抜き感だったけどサーブはファーストもセカンドも課題を残す。
それでもファーストにやや光明が見えたのは望みありかな。
でもセカンドの方をなんとかしないとな。
夜はプライベートな方のテニス仲間との飲み。
わりと飲むもあまり酔わなかったなぁ。
次の日が休みだからというのもあるんだろうけど。
体重は63.3kg。

3月19日(水)

ジムメニューこなしに。
バイク60分、マシン15分。
バイクでもそこそこ汗がかけるようになってきた。
筋トレも負荷が楽に感じ始めたので一段上にしたら結構きついな。
この狭間でしばらく続くのかな?
腰が張り出してきたのはちょっと気になるけど…。
体重は63.0kg。

3月18日(火)

職場の同僚テニスに参加。
今月は今日と木曜しか行けないけどガット張り替えもあるから立続けにできるのは嬉しいな。
フォアのドライブのかかり具合が今一つかみづらい。
サーブも少々手直し効果があったかな。
でもゲームでは全敗と悲しい…。
体重は63.5kg。

3月17日(月)

今週は遅番勤務。
昨夜からの雨模様。
ジムで体動かしに行く。
バイク60分、マシン15分。
汗はそこそこかけたし、筋トレもそこそこにこなす。
右腕の筋肉疲労(ボーリング&テニス)がかなり張っているけど…。
体重は63.7kg。

3月16日(日)

そこそこな晴れ間。
気温もまずまずな心地よさ。
ランニング調教で10キロコースを走ることに。
タイムは60分53秒。
ランニングは一週間振りだけど足取りが重い。
気温の高さもあるけど体重のせいもあるんだろうなぁ。
体重は63.3kg。