調教日誌

1月31日(金)
また遅番勤務。
昨日のマッサージの揉み返しらしく背中全体がだるい。
でも昨日のマッサージを受ける前のだるさとは違って心地よいだるさ。
なんか調教する気もやや失せているので本日はお休み。
体重は63.0kg。

1月30日(木)

臨時な早番勤務。
調教による疲れも溜まっているせいかだるさはかなり濃厚。
仕事後でマッサージに向かう。
背中と脚を中心に体全体を解してもらう。
75分で六千円のコースでボリューム感と割得感がある。
張りがだいぶひどいらしく丁寧に念入りに解してもらいだいぶ楽になった。
体重は62.7kg。

1月29日(水)

風がかなり強く冷たい陽気、一応晴れではあるけど…。
かなり疲れが溜まっているけど明日が臨時な早番でマッサ−ジする予定なので10キロコ−スを走る事に。
タイムは62分47秒。
足取りも重く動きも鈍い。
さすがにまだ体調が完全には戻りきっていないから徐々にのはずだったけど…。
体重は62.3kg。

1月28日(火)

昨日の雨降りで冷え込んだ陽気が嘘のように気温は暖かめ。
トイレ起床で早起きしたのでそのまま10キロコースのランニング調教を。
タイムは62分55秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
78分40秒。
わざとゆっくり目にしたわけではないけど足取りはまずまずながらやや体が重め。
疲れが出始めてきたかな。
背中と首凝りもたまってきたから近々マッサージにでも行くかな。
体重は62.5kg。

1月27日(月)

今週は遅番勤務。
朝から雨降りのためジムへ。
バイク60分、マシン15分。
汗は思ったほどかけなかったけど爽快感はそこそこ。
筋トレも意識と負荷のかけかたを変えるだけで効果は違うから左半身に力を入れる感じでやってみている。
効果がすぐ出ないのがなんともいえないが。
体重は63.0kg。

1月26日(日)

昨日の素晴らしいピーカンまではいかないけどそこそこの晴れ間。
三浦マラソンまで一ヶ月近くなのでここらで走っておかないと。
10キロコ−スを走る事に。
タイムは61分22秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
77分01秒。
ゆったりモードの気持ちで走ったからもあるけど脚とか心肺的には問題なかったな。
あとは調子を徐々に取り戻していくことだな。
それにしても12月と比べると全然走り込めてないなぁ。
体調を崩していたから仕方ないんだけどな。
体重は63.3kg。

1月25日(土)

昨夜飲んだ後で友人宅で泊まってしまった。
しかも飲み直しをしてしまったし…。
けだるい朝を過ごして向かうは「ステーキ王侍」。
ここの素晴らしい所は日曜と祝日を除いたランチタイムはスープ、ライス、ドリンクが無料。
しかも数年前まで半ば強制的に100グラム増量サービスをしていたのを取り止めになった今ではサラダ、デザートのバイキングをしているところ。(もちろん無料)
久々にお肉を堪能しました。
やはりここのお肉はソース無しで塩、胡椒だけで充分イケルよ。
しかもその午後はまったりした過ごし方をしたのはいうまでもない…。
なんだか連日胃袋の調教をしているような…。
体重は63.3kg。

1月24日(金)

6日の日に飲む約束がドタキャンになった代替えの飲み会の日。
お蕎麦屋で飲むのってかなり久々の気がする。
しかも店内はかなりこ洒落たお店で割と良く通る道ながら全然ノーマークな店だった。
旧交を暖めながら鍋をつまみつつ飲む酒は格別。
しかも蕎麦焼酎の蕎麦湯割りっていうのは初めてだったけどなかなか乙な味です。
鍋のシメのうどんも美味しくおかわり自由という事でついつい箸が止まらない。
連日の麺責めをしているな、体に!
ちなみにこのお店は
「汁菜まえだ」と言います。
どうかお見知りおきを!
体重は63.3kg。

1月23日(木)

本来なら今日も一時間早く早番勤務予定であったが予定変更で通常の時間入り。
雨模様で肌寒い一日であった。
仕事後に飲みの予定であったが川崎「二郎」で食してからというリクエストがあったので初ラ−メンを食しがてら電車にて現地入り。
すでに店内は満席状態で待っていたが…。
「二郎」の中でもボリュ−ム感はトップクラスと聞いていたがその量の多さにびっくり。
小ブタ(600円)を野菜増し、大蒜入りで発注。
キャベツ&モヤシの野菜のテンコ盛り(通常でも盛りは凄い)で麺になかなかたどりつけない。
隣席の友人は大ブタを発注ですでにその盛りの凄さに辟易状態。
なんとか野菜群をかき分けて麺に手をつけるもこれまた伸びにくいうどんのようなコシとボリュームでかなり悪戦苦闘。
しかもチャーシューも4枚待ち受けているから途中でかなりグロッキー気味だけどなんとか先がみえてきた展開でふと横を見ると明らかに負け犬が一匹、ならぬ一人…。
助太刀してなんとか隣も平らげる事は出来た。(スープは残したが…)
そのあとかなりの膨満感に苦しめられて飲みに行く事すら体が拒否反応を起こして行かず。
「二郎」にやられてしまったなぁ。
体重は62.7kg。

1月22日(水)

通常より一時間早く入る早番勤務。
あげく仕事で2階から5階の往復が10回もする羽目に。
仕事後、軽く体を動かそうと思っていたが往復動作プラスほとんど立ちっぱなしだったので腰&背中に疲労を覚えパス。
連日調教したし休養ですな。
体重は62.7kg。

1月21日(火)

今日もまた仕事帰りにジムへ。
行ってみれば月に一度の定休日。
やむなく前に行っていたジムへ。
組織改編で昨夏より使用出来るようになってはいたけどやはり自宅近くの方が便利という事で行ってなかったわけで。
ステップマシン60分。
設備は若干変わっていただけなのでマシンも使おうかなって思っていたが昨日の筋トレもあったので持久系のみで終了。
それにしても風呂が狭いのが難点だな。
これが実は行ってなかった最大の理由かも。
体重は63.0kg。

1月20日(月)

今週も特例的に早番勤務。
微熱もかなりおさまりつつあるので仕事帰りにジムへ。
バイク90分、マシン15分。
それにしてもバイクを漕ぎながら金八先生を見るのってなんともいえん。
しかも自分が一番好きなパ−ト2のやつだから漕ぐ事より見入ってしまった。
少々脱線したがバイク自体は軽めの負荷でいわゆるロングディスタンス調教。
そんなわけで汗自体はそこそこかいたかな。
筋トレも徐々に復活って感じかな。
体重は62.3kg。

1月19日(日)

微熱はやや小康状態。
明日からも特別な早番勤務週なので寝込んで静養も考えていたけど体が楽な時に様子見でランニングして見る事に。
10キロコ−スを走る。
タイムは62分34秒。
約二週間振りのラン調教だったけどゆっくり目で走ったから苦しさとかはあまりなかった。
感覚が空いてたわりには楽だったのは脚の疲労感も抜けていたせいもあるのかな?
体重は61.7kg。

1月18日(土)

昨日の帰宅後にすぐに布団にもぐって汗をかきまくったせいかだいぶ楽になった。
でも微熱気味とぶり返した現実があるから寝込んで静養する事に。
仲間内のテニスが夕方からあるけど参加出来ず。
結局今月のテニスは全部室内でありながら一度も行けずに打ち始めにならなかったなぁ。
体重は62.7kg。

1月17日(金)

一時間早い出勤でしかも寒い中、窓口で応対業務。
目覚めから悪寒で変だなって感じてはいたけどなんだかぶり返した感じ。
仕事後飲みの約束で待っている間もやや辛く喫茶店で寝てしまう有様。
軽く飲んでいるも熱と寒気が出だして軽めで退散する羽目に。
ちょっとヤバイし長過ぎだな。
体重は63.0kg。

1月16日(木)

早番勤務だけどやや忙しいためサ−ビス残業する羽目に。
なんだか時間に追われているのって余裕がなくって嫌だな。
明日は出勤が一時間早いからジムにも寄らず静養。
体が鈍ってしょうがないけど仕方ないなぁ。
微熱はあいも変わらず。
体重は62.5kg。