調教日誌

2月28日(金)
昨日の飲みのせいもあるけど遅めな目覚め。
もともと今日は疲れを溜めないために完全休養日と決め込んでいたしな。
それにしてもレース前だというのにやや飲み過ぎ、食べ過ぎで自己管理に相変わらず欠けるな。
うーん、レースまでに体調と体重をちゃんとしとかなきゃ…。
体重は64.0kg。

2月27日(木)

天気はまずまずだけど風が結構強くて寒い。
最終追い切りをジムで。
ランニングマシン30分、マシン10分。
ランニングは1キロラップ6分で5分間走ってからラップ5分ペースに変更して20分間走ってラップ6分に戻して5分間走った。
いわゆるスピード練習ですな。
前回(16日)もやったけど5分走にすると汗が異様に吹き出る。
夜は何故か飲みに行ってしまう。
やや深酒。
体重は63.3kg。

2月26日(水)

ここのところの冷え込みが嘘のような春並の天気。
10キロコースを走る事に。
タイムは58分35秒。
疲労を残さないために距離延長はしない。
後半に足取りが軽くなったのが本番にむけてのの好材料かな。
体重は63.3kg。

2月25日(火)

朝から晴れで気持ちイイ天気。
ジムがお休みであるし体の疲労も残っているので休養。
レースまでに疲れが抜けきるかが課題だな。
体重は63.5kg。

2月24日(月)

雨降りでしかも今日も異様に寒い。
ジムで軽く汗を流すことにする。
バイク60分。
汗がかなりかけたのはサプリのせいかな?
あまり使いたくはないんだけどレース前で持久系のサプリを使用したので。
体重は63.5kg。

2月23日(日)

疲れがかなり溜まっているせいかかなりの爆睡。
しかもけだるさがかなり強く残っている。
こういった日は調教はお休み。
天気もドンヨリで寒いし。
でも自転車で出かけるので敢然には休めていないことにはなるけど。
でも追い切り的には水曜か木曜あたりに最後のランをすればいいかな?
あとはジムメニューで疲れを残さない程度の汗を流すメニューにするつもり。
しかも夕方からトモダチの引っ越しの手伝い(とはいっても冷蔵庫と洗濯機と雑貨類だけ)でまた体を軽く動かして焼肉を御馳走になってしまう。
体重は63.3kg。

2月22日(土)

ドンヨリ天気でしかも冷え込みも厳しい。
来週の三浦マラソンも例年こんな感じだからなんだか妙に納得してしまうな。
走れないかもしれない用事もなくなってしまったので追い込み走りは今日も。
10キロコースを走る事に。
タイムは59分52秒。
昨日の疲れが残っているのか全然体が重くしかも足取りも鈍い。
夜は仲間内のテニスに参加。
室内だと天気を気にしなくていいのが助かる。
テニスの回数自体減っているけど(ローテーションとか先月は体調不良)確実に出来る日っていうのは素直に嬉しい。
しかもサーブの調子が割と良くって(バックサイドがあまり入らなかったのとセカンドに課題は残ったけど…)ストロークが今一でも満足感はそれなりに。
ただ脚の疲労はかなりピークだな。
体重は63.3kg。

2月21日(金)

早番勤務だけど飲みはなし。
ジムに行くつもりだったけどひょっとすると明日、明後日走り込み出来ないかもしれないので急きょランニング調教へ変更。
ピーカンな陽気だったせいもあるけど。
10キロコースを走る事に。
タイムは58分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
74分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
86分24秒。
15キロ走が一週前で出来たのとややゆとりのあるランだったからまずまずな感じかな。
本当はキロラップをもうチョイ早めたかったけど日曜と火曜にやっているからな。
マッサージ効果もあって体もだいぶ楽にはなっていた。
体重は63.0kg。

2月20日(木)

脚の張りと背中&腰の張りもだいぶたまっているので解しにジムのマッサージへ。
ジムのマッサージ自体半年振りかな。
さすがに違う店に行ってたとはいえなかったもので。
でもこちらのトレーナーの方は凝っている場所のピンポイントはかなり的確。
全体解しでだいぶ楽になったな。
レース前であとは疲労をいかに溜めないようにするかだな。
体重は64.7kg。昨日食べ過ぎたなぁ。

2月19日(水)

早番勤務なので飲みの約束。
タイムサービスのビール、サワー半額でやや飲み過ぎ。
しかもそのあとで卓球やらバッティングセンターで汗を流すも酔いも廻る。
うーん、久々にヘタレたなー。
体重は63.3kg。

2月18日(火)

昼前から雨降り。
一応仕事後に職場の10.5キロコースを走るつもりでいたので気分が萎えそうになる。
うまい具合に仕事後に止んでいたので予定通りに走ることに。
タイムは57分49秒。
アップダウンのあるコースだしハーフマラソンのさらにハーフの距離でタイム的には満足気味。
日曜のスピード練習が効果があったようで。
追い切り的にはまずまずかな。
あとは2、3回走ればいいかな?
疲れを残さなくてしかも調整するには…。
体重は63.3kg。

2月17日(月)

今週は早番。
なんだか交互が続き過ぎてるなぁ。
レース前の調整的に今週が追い込み的に遅番だと好都合だったんだけどな。
仕事後にジムへ。
バイク90分、マシン15分。
昨日とは違って汗のかく量は少なめ。
とはいってもこれが普通なんだけど。
筋肉の負荷はだいぶ慣れてきたな。
マラソン的にはあまり必要のない筋肉だからあまり負荷を上げる気もしないけど。
体重は63.0kg。

2月16日(日)

朝から雨降り。
三浦マラソン前での追い込み期には調整に困ってしまう。
ロングランを考えていたけど変更してジムへ。
ランニングマシン60分。
キロラップ5分走と6分走のミックス。
5分走で5キロ(25分)からあとは6分走ということでスピード練習と心拍強化かな。
なにしろ本番では3キロ過ぎに滅茶苦茶きつい登り坂があるからなぁ。
25分からのペースダウンでもなかなか楽にはならなかった。
でもおかげで珍しく汗が吹き出まくり。
顔からこんなに出るのって我ながらびっくりするくらい。
明日からの早番だから走れる機会が少ないのが不安ではあるなぁ。
背中の張りも気になり出してきたし。
体重は63.0kg。