調教日誌

12月31日(水)
珍しく早起き。
っていうよりトイレで起きてしまっただけなんだけど。
せっかくだからついでに10キロランへ。
タイムは60分7秒。
いわゆる走り納め。
走りに余裕があるのにスピードが出せない。
動きは重くないと思っていたのでもう少しタイムを詰められたかなって思っていたけど。
やはり一昨日の暴食が響いているんだろうか?
体重は63.7kg。

12月30日(火)

昨日の食べ過ぎにより体が重い。
天気はすこぶるピーカン。
でも私用を済ませていたらいつのまにか夕方近く。
陽も落ちてきたのでジムへ。
年内の通常営業は今日でおしまい。
でも正月も変則の昼から夕方までながら営業する有り難いジムである。
バイク40分、マシン20分。
筋トレは一週間ぶりなんだけど左腕を中心に落ちているな。
負荷を軽めにしたんだけど痛感するところが哀しい。
体重は64.3kg。

12月29日(月)

毎年恒例行事で朝から東京方面へお出かけ。
しかも午前中からバイキング形式でソフトドリンク飲み放題
そんなわけで食べに食べまくりまくる。
たまにはこういった日もあってはイイのではないかと…。
たんなる言い訳に過ぎないけど。
夜に軽く飲んで軽く体動かしてなぜか自宅に集結してしまう有様…。
体重は63.5kg。

12月28日(日)

朝から友人宅へお出かけ。
なにしろカーナビを取り付けてくれるとても面倒見のイイ友達がいるもので。
この友人から
価格.comで安いところで買ってきたら付けてあげるよって言われてたので昨日購入した旨の連絡をすると本日なら都合がよいとのことで…。
こちらとしても飲み会が潰れなければ今日買いに行く予定であったから思わぬ早い展開であったけども好都合であったわけで。
元々カーTVは付けていていつかはナビを付けようと思っていたけども付けずじまいで。
まずはこれの取り外しから始まるも思いのほか丁寧すぎる取付によりてこずり。
あげく両面テープが車のボディにこびりついてしまいこれの後処理にも手こずる展開。
結局午前中から始まって夜に付け終わったのであった。
さすがに陽が落ちると気温が下がるのも早く寒さとの戦いでもあったわけで。
取り付けてくれたM君どうもお疲れさまでしたー。
体重は63.3kg。

12月27日(土)

今日から年末休み。
今年は暦の関係で9連休となるので嬉しい。
とはいえ予定とかの絡みで朝から窓ふき。
気温がめっきり低くなって寒さとの戦いでもあった。
終了後、ジムへ風呂に入って美容院へ。
その後本来は鍋での飲み会が予定に入っていたのだが中止になったので秋葉原まで出かける。
帰還後友達からのお誘いにてラーメン&ビリヤード。
体重は63.0kg。

12月26日(金)

年内最後のお勤め日でいわゆる御用納め。
そういえば今の職場に来てから御用納めの日が遅番って初めてだな。
天気はまずまずだけど気温は昨日とくらべれば多少は低め。
10キロコ−スを走ることに。
タイムは62分43秒。
やや足取りは重い。
昨日と比べると余裕があまりなかったな。
体重は63.0kg。

12月25日(木)

今日と明日が遅番勤務。
明日が仕事納めで遅番というのはなんともいえないなぁ。
考えてみたら今まで仕事納めは早番だったんだよな。
雲があるけどわりと気温が高めなのと筋肉痛もあまりないので10キロランを。
タイムは61分57秒。
とはいえ足取りはやや重い。
途中でペ−スを上げられそうだったけどゆっくりランを心掛けているからこんなもんかな。
距離延長は年明けからかな。
体重は63.0kg。

12月24日(水)

体全体が筋肉痛。
月曜の筋トレと昨日の体動かしが原因だろうなぁ。
だるさがあるんで休養日に設定。
体重は63.0kg。

12月23日(火)

風もあまりなく温暖で過ごしやすい天気。
部屋の大掃除を開始。
思わぬ昼過ぎまでかかってしまう有様。
一息ついてから10キロコースのランニングを。
タイムは62分01秒。
大掃除で腰が張ったせいもあってか足取りは重い。
昨日の筋トレでの張りもあるし…。
夜は通っているテニススクールへ。
来期は曜日を変えるんで一応今日が最終日。
とはいえいつも通りのメニュ−。
今日もストロークを丁寧に心掛ける。
割と安定したかな。
ストロークと対ボレ−メニューでかなり汗だくに。
うーんこのクラスで久々の汗の量だな。
それにしても大掃除とランとテニスで腰がだいぶ張ってるなぁ
体重は63.0kg。

12月22日(月)

今週は水曜までが早番で残りの日が遅番という変則勤務。
体調的には嫌なんだけど今週で年内のお仕事がお仕舞いだから納得するしかないか。
仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレが一週間ぶりだったんで筋肉の維持確認みたいなもんだな。
バイクで思ったよりも汗がかけなかったなぁ。
負荷もそれなりなんだけど…。
筋トレはちょっときつく感じたな。
体重は63.0kg。

12月21日(日)

素晴らしい好天。
昨日の強風などなく過ごしやすい陽気。
飲んで泊まっていなければ体を動かすにはちょうどよかったんだけどな。
送ってもらって帰ってきたのが昼前…。
こまごました雑用をこなしていたら夕方に。
ラン調教は出来なかったけども仲間内のテニスに参加。
年内はこれが最後なんで打ち納めでもあるんだけどな。
フォアストロークはかなりイイ出来で打ち合いで凡ミス以外は打ち勝ってたような…。
サーブはダブルフォルトが出だすと止まらない有様でボレーも今一で金曜とはえらい違い。
うーん、課題が残る終わり方だったなぁ。
体重は64.0kg。

12月20日(土)

私用で体を動かす時間が取れない。
晴れてはいるんだけど風が強いから寒くてやる気も失せがち。
本日の調教はお休み。
夜は飲み。
ボーリングコンペの忘年会みたいなもんで。
鍋をつっつき日本酒を飲むっていうのは冬ながらの定番だな。
って二日前と同じ事をやっているなぁ。
昨日5ゲーム投げているのになぜか投げることに。
117・159・153。
さすがに右腕がかなり張っているけどそれなりのスコアだな。
そのあと友人宅にて飲み直し、そしてそのままお泊まり…。
体重は63.7kg。
12月19日(金)
臨時な遅番。
職場の同僚テニスの打ち納め。
ストローク練習をみっちりやったせいだかかなり安定。
改良サーブもだいぶ調子がよくなぜかゲームでは全勝で打ち納めする。
気分がイイ終わり方だな。
深夜、毎月恒例のボーリング5ゲーム投げ。
157・170・137・177・190。
コンペ仲間で一番安定度の高い人間と各ゲーム事で競うも全て負ける展開。
特に4ゲーム目と5ゲーム目は最終フレームでひっくり返されて悔しさ満点。
昨日のビリヤードもそうだけど勝負の詰めが甘過ぎるなぁ。
体重は63.5kg。

12月18日(木)

仕事後に飲み会。
いわゆる忘年会ってやつで。
前の職場の飲んだら投げる面々。
鍋をつっつき日本酒を飲むっていうのは冬ながらの定番だな。
飲んだ後でなぜかラーメンを啜り、なぜか投げなくて突く。
勝負の詰めどころで勝ちを譲るのはいかんともいえんな。
体重は63.5kg。

12月17日(水)

首や背中の凝りや張りがひどいのでマッサージを受けに。
いつもの担当者に首と背中と腰を中心にほぐしてもらう。
毎度ながら会話で盛り上がっていつのまにかマッサージの時間が過ぎてしまう。
ただ、悲しいことに今月一杯で退職されるそうで…。
うーん、これだけ相性のイイ人ってなかなかいないんだよな。
残念だなぁー。
体重は63.5kg。

12月16日(火)

いつも通っているテニススクールへ。
ストロークとボレーを慎重かつ忠実にこなすように心掛ける。
ボールへの入りや振り抜きとかを注意しながら打ち込む。
安定はまずまずかな。
珍しく運動量も多めで汗は割とかけたな。
体重は63.5kg。