調教日誌

8月31日(日)
どんより模様と晴れ間の交互な陽気。
睡眠不足な昨日だったので早めに床に入れば朝まで爆睡。
私用を済ますにはちょうどイイアンバイとなる。
夕方から仲間内のテニスに参加。
ストロークはわりかし安定気味で良かったんだけどサ−ブ(特にセカンド)がダメダメ状態。
動きもキレはあっただけに残念。
それにしても2面で14人も来るとはここ最近の中でも多人数じゃな。
体重は63.5kg。

8月30日(土)

金曜の帰り際に職場の某所にとっ掴まりビ−ルと焼酎を御馳走になるところまではよかったが。
まさか朝の4時過ぎまで飲んでしまうとは…。
これって二週間前にも体験しているんだけど。
昨夜に引き続き世界陸上の中継を見てたせいもあるんだけど。
末続の銅メダル獲得オメデトさん!
日本人のみならずアジア勢としても特筆すべきことだよな、これって。
新聞配達が配っている頃に帰還し寝るも朝から出かける友人に起こされる。
お出かけ時でビールを飲むもあまり酔わない。
うーん、アルコールに対して強くなってきているのかな?
お出かけしていたので調教は出来ず。
体重は63.3kg。

8月29日(金)

昨夜(厳密には今日になるけど)世界陸上の中継を見てたせいで朝が起きれず。
それにしても末続ってすごいわ。
朝からイイ天気なんだけどそんなわけで調教する時間があまりないためお休み。
天気が良すぎるのがもったいないわい。
体重は63.7kg。

8月28日(木)

通い始めているテニススク−ルに参加。
風があまりないせいでだかインドアは蒸し暑い。
今日のお題はストロークの復習(スライスとスピン編)。
スライスは感覚がもうちょいってとこなんだよな。
いつもより長めに打ち込み練習だったけど個人的にはもう少しやりたかったなぁ。
かなり汗が吹き出た。
体重は63.5kg。

8月27日(水)

朝からドシャブリ。
ジムで筋トレをしに行く。
バイク60分、マシン20分。
空調がわりと効いているせいだか汗の吹き出す量はやや抑えめな感じかな。
筋トレが負荷は前回と同じなのにきつく感じるのはなんでだろう。
なかなか効果が分かりにくいなぁ。
体重は63.7kg。

8月26日(火)

暑いんだけど曇り空気味で蒸す陽気。
マッサージの揉み返しが多少残っているけど10キロコ−スを走る。
タイムは63分18秒。
炎天下の暑さとは違い湿度との戦いでさすがに動きにキレはないな。
スピードも思うようにあげられないし、中々真夏での調教も難しいものはあるなぁ。
体重は63.5kg。

8月25日(月)

今週は遅番勤務。
今日もまた炎天下。
昨夜のマッサージの揉み返しのせいでだかだるさがかなり高い。
しかも熱帯夜のおかげで汗だくでなんともいえない気持ち悪さ。
ジムの風呂に入るだけという開店休業状態で本日の調教はお休み。
体重は63.5kg。

8月24日(日)

今日も炎天下。
私用でチャリでお出かけ。
約40キロの行程を漕いでかなり汗だく。
途中で馴染みの地酒屋でオチョコ4杯ほどいただいたりしてましたが…。
夜にマッサ−ジの予約をしてあったので受けに行く。
足の張りも結構強く肩の凝りと背中の張りもたまってたんで。
いつもお願いしている担当者曰く前回同様(二週間前)に今回も張りと凝りがひどいそうで。
念入りかつ強めにほぐしてもらう。
毎度だけど会話とマッサージの相性が良くって心底リラックスできるなぁ。
体重は63.5kg。

8月23日(土)

すこぶる真夏陽気で今夏一番らしい…。
暑さが完全復活しているのにバカなヘタレランナーは10キロコ−スを走る事に。
タイムは61分22秒。
さすがに暑さのせいでだか後半はバテ気味。
残り3キロくらいから適度に離れた感じでペースメーカー(勝手に決めてるだけ)を目標に走れていたからなんとか持ちこたえていたけど。
なぜこんな炎天下で走ったかのかは暑さ慣れを体にしみこませたかった。
って書くと聞こえはいいけど自分の家の前の中学校の部活で体を動かしている連中に感化されたのが真相かな。
イイ年こいて中坊に刺激されて動かすバカものじゃな。
ジムで筋トレだけしにいく。
マシン20分。
負荷アップがだいぶ慣れてきたなぁ。
屋外プ−ルで汗を流したかったけど時間がなくって風呂でサッパリ。
夜は飲み。
連日だけどビールがうまいなぁ。
体重は63.0kg。

8月22日(金)

仕事後に飲み。
通っているスクールの仲間で。
いわゆる紹介を兼ねたような飲み会で実際の職場やら年齢やらの暴露会みたいなとこはある。
なによりも職場に近い場所に働いていたり、住んでいる人が割と多かったのが驚き。
やや深酒気味。
体重は63.5kg。

8月21日(木)

通い始めているテニススク−ルに参加。
暑さも復活したせいでだかインドアは蒸し暑い。
今日のお題はストローク練習(スライス編)。
打ち込んでいく内に押し出す感覚が少し分かってきたような気がする。
なんか掴めそうな感じなんで練習したくなった。
かなり汗が出まくったぁ。
体重は63.5kg。

8月20日(水)

軽い肉離れっぽいのはまだ残っている。
っていうより肩の凝りと背中の張りもまたひどくなってきたし。
足の疲労感もかなり出てきた。
こんな状態なので今週は無理をしない方針。
今日も調教中止。
体重は63.5kg。

8月19日(火)

昨夜寝る間際に左太股の内側が吊りそうになる。
和式トイレを使う時にしゃがんだらピキーンと…。
足吊りはいつもはふくらはぎなんだけどな。
朝起きてトイレ時は問題はなかったけど軽い肉離れっぽい感じは残っている。
仕事後焼肉を食いに行く。
久々にビリヤードなどをやるものの特に足の違和感は出なかったのは幸い。
ってなわけで本日の調教はお休み。
体重は63.3kg。

8月18日(月)

今週から早番勤務。
例年だと御盆明けの週って修善寺へのテニス旅行があるのだが今年はあいにく中止。
10年以上も続いている企画だけになんか寂しいものもあるな。
もっとも年齢もそれなりに年を取っているからなぁ。
仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン20分。
今日の仕事は大掃除みたいな事をやってたのでいわゆる体動かし系。
そしてジムでも汗だくになってバイクを漕ぐ。
筋トレは負荷アップがまだきつく感じる。
これが楽になる日はまだ遠いのかな。
風呂に浸かっていると日中の疲れもしみ出して?きてほんわかイイ気持ち。
これでマッサ−ジでも受けたら極楽気分なんじゃが…。
体重は62.7kg。

8月17日(日)

雨が降ったりやんだり。
気温も低くなんでも10月下旬並な陽気だそうな。
雨がやんでるいる隙に10キロコ−スを走る事に。
タイムは60分42秒。
走っている途中で降ってきたけどもこればかりは仕方なし。
気温が低いせいもあってかかなり走りやすかった。
無理なくスピードアップももう少しあげられそうだな。
体重は63.0kg。

8月16日(土)

金曜の帰り際に職場の某所にとっ掴まり日本酒を御馳走になるところまではよかったけど。
まさか朝の4時まで飲んでしまうとは…。
新聞配達が配っている頃に帰還。
雨が降っていたし夜のテニス(室内)までヒマなんで爆睡…。
夜の仲間内のテニスに参加。
フォアストロークとサーブはまずまずながら今一試合に勝ちきれない。
ボレ−が課題なのは十分に分かっているんだけどもな。
基本をしっかりやらなきゃいかんのかな。
夜中に毎月恒例の5ゲ−ム投げのコンペ。
118・125・111・150・142。
毎回ながらスロースターターで後半はまずまずな成績だったけどもさすがに疲れた。
体重は63.0kg。