調教日誌

4月30日(水)
朝からどんより天気。
風も強くて走る気をそがれそうになるけどジムが今週一杯はGW期間の休日営業となっているので営業開始が十時からなのでランニング調教をせざるをえない。
10キロコースを走ることに。
タイムは63分32秒。
強風の影響もあったろうが疲労感が溜まっているからか足取りは今日も重い。
休息日もそろそろ考えんとイカンかな。
体重は63.0kg。

4月29日(火)

今日も素晴らしいピーカン!
風邪も完全には治っていないけど鼻水&痰くらいなので体を動かすには充分。
10キロコースを走ることに。
タイムは62分06秒。
今日のウェアはついにランニング用のタンクトップとランパンだったけど走るにはイイ感じ。
ただ疲労感が残っているせいか足取りは鈍く重い。
バテてるわけではないんだけどな…。
ラン後久々に洗車をするがさすがに5年を越えているとボディに傷が結構あるのに気付く。
そういった意味では自分の体もヘタレている箇所も結構あるんだろうな。
体重は63.0kg。

4月28日(月)

朝からピーカン!
気温も昨日よりは高め。
先週はジムに行けなかったので筋トレがてらジムへ。
バイク60分、マシン15分。
今日もバイクでバテたわけではないけど漕ぎ終わりがややだるい。
マシンをやっていて集中力が途切れがち。
負荷もややきつく感じるし。
一週間寝てて体力が落ちたとは思えないけどな。
体重は63.0kg。

4月27日(日)

昨日ほどの気温は高くないけど体を動かしたりするにはまずまずな陽気。
ランニングも一週間やってないから10キロコースを走ることに。
タイムは63分13秒。
Tシャツと短パンで走ってみるがなんだか体が重いんだよな。
足取りも重く…。
疲労とかはないはずだけど妙にだるいというか距離延長すらやる気も失せた。
体重は63.3kg。

4月26日(土)

風こそ強いものの初夏並の陽気。
熱は微熱で済んで鼻水と痰がからむだけの軽い症状になってきた。
夕方から仲間内のテニスの参加の前に軽く体を動かしたかったけど私用でばたつき不可能。
一週間振りの体動かしはそのテニスだけど室内だから多少は気が楽だな。
風も強かったから待ち時間も寒くないし。
ストロークが最初イイ感じだったけどゲーム中にガットが切れる羽目に。
やむなく以前使っていたラケットを使うもしっくりこない。
サーブもダメダメでプレーも結局今一…。
体重は63.5kg。

4月25日(金)

熱はだいぶ下がったから楽にはなった。
どうしてもある程度は回復しておきたかったので気分的に助かる。
前の職場で世話になった人との約束で会うことになっていたもので。
日程を自分で設定した部分もあるからな。
あいもかわらず独特の癖のある人柄ですが食事を奢ってもらったり色々気遣ってもらってむしろ恐縮しちゃうなぁ。
でもおかげで楽しい時間が過ごせましたぜ。
体重は63.3kg。

4月24日(木)

今日は熱がかなり高め。
顔面真っ赤で仕事してりゃ気付く人も多いわな。
なんとか市販薬を飲みながら仕事を終えて帰還。
そそくさと布団に潜り込みなんとか沈静化を図ることに。
体重は63.0kg。

4月23日(水)

今日も喉が痛む。
朝というか起きぬけだけなんだけど…。
熱っぽいのもひかなくってやむをえず今日もジムは中止。
賢明というか当たり前な話しなのだが。
体重は63.0kg。

4月22日(火)

喉が痛いしややだるいので軽い風邪をひいたかな?
もっとも予兆は日曜からあったわけだけど。
本当はジムでも行くつもりであったけど休養第一だからひとまず調教中止。
仕事後静養につとめることに。
体重は63.0kg。

4月21日(月)

今週は早番勤務。
友人と約束があったので仕事も定時で切り上げ退散。
思ったよりも強風で寒くやや体調崩し気味になったかも?
帰りにニンニク入りのアホーメンを食しパワー充填をはかるバカモノ一名。
体重は64.0kg。

4月20日(日)

雨の日曜…。
せっかく平日から好天がつづいていただけになんだか損をした感じ。
本当はチャリで遠征でもしようかなって思っていただけに残念だな。
やむなくジムメニューをこなしに。
バイク60分、マシン15分。
ジム内の空調を抑えていたせいだか汗が結構出まくる。
筋トレはいつものメニューではなく普段使わない部分に変化をつけた。
さすがに負荷を軽めのはずなんだけどきつく感じる。
明日から早番だしジム通いがこれから増えそうだからメニューを交互に変えてみるかな。
体重は63.3kg。

4月19日(土)

風がめちゃくちゃ強いものの見事に晴れた好天。
私用を済ませた後で10キロコースを走ることに。
タイムは62分12秒。
風の影響は思ったよりもなかったものの体がやや重め。
気温は初夏並なのに汗は思ったよりもかけなかったな。
夕方より仲間内のテニスに参加。
外でオムニは久しぶり。
風の影響もあってかかなりやりづらい。
サーブは好調をキープ。
ファーストに関してはかなりイイ感じでコツをつかんでいる感じ。
ストロークはなんか不調。
体重は63.5kg。

4月18日(金)

昨日同様に初夏並の陽気。
本当は走りたかったけど昨日捻った足首(腫れなかったけど)が気になるのでジムメニューへ。
バイク60分、マシン15分。
バイクで時々足首に痛みが出るからやっぱ軽い捻挫気味かな。
一応普通には動けるけど。
筋トレは一週間空いたせいだかやや落ち気味かな。
なにより汗がかけてスッキリしたのはなによりだな。
体重は63.3kg。

4月17日(木)

初夏を思わせる陽気。
職場の同僚テニスに参加。
珍しく早めに人が揃う展開で練習内容もストロークとボレーがきっちり出来た。
ただ練習中にボールに足を取られ軽く捻るアクシデントはあったもののキネシオテープを持っている人がいたのでテーピングしてゲームへ。
サーブはまずまず入るのに全部ブレイクされる展開。
なんだか悔しいなぁ。
ストロークよりもダッシュしてのボレーが課題になってたので実践してみるも難しさに…。
体重は63.3kg。

4月16日(水)

昨日の雨の影響か朝方どんよりっぽいけど気温はそこそこなので10キロコースを走ることに。
タイムは60分08秒。
走っている途中からかなりなピーカンになる。
だいぶ春らしくなってきた感じ。
ゆっくりランだからあまり走りには影響はないけど。
ただ体のだるさは微妙に残りつつあるんだよな。
土曜にマッサージを受けてもまだ疲れが取り切れていないんだろうなぁ。
体重は63.3kg。