調教日誌

9月15日(月)
今日も晴れているけど湿気が少なく気持ちイイ天気。
腰の張りが気になるのに10キロコースをはしるバカモノがここに…。
タイムは63分10秒。
湿気が少ないせいでだか暑さもあまり気にならなく走りやすい。
腰の張りがあるからゆっくり目の調教。
夜は腰以外にも体全体が張っているのでマッサージを受けに。
いつもお願いしている担当者曰く前回(三週間前)以上に張りと凝りがひどいそうで。
確かに自分でも分かるだけに念入りかつ強めにほぐしてもらう。
いつもながら会話とマッサージの相性が良くって心地よいんだよなぁ。
体重は63.5kg。

9月14日(日)

湿度が低くて青空なピーカン。
やや風があるけどそれがむしろ爽快感を出してくれているな。
やや重めな体を引きずるように?10キロコースを走る事に。
タイムは64分37秒。
風も走り始めは強かったけど終盤はほとんどおさまってきた。
今日はタイムを特に気にしなくゆっくり目調教。
腰の張りがかなり気になってきたけど…。
夕方、職場の某所から呼び出し。
さんまの七輪焼きのお誘いに喜び勇んで参加するいやしいヤツがここに…。
それにしても今年のさんまは脂が乗って最高!
麦酒と合うし御飯とも合うし二匹もいただいてしまった。
あげく焼酎の水割りをいただいてまたも深夜までとっ捕まる有様…。
体重は64.5kg。

9月13日(土)

風が強いけどピーカン。
湿度も高くまだ夏模様な陽気。
昨夜の帰り際に職場の某所にとっ掴まり日本酒を御馳走になるところまではよかったが。
まさか2時過ぎまで飲んでしまうとは…。
これって似たような事を二週間前にも体験しているんだけどな。
けだるい目覚めののちに友人から先週の土曜に行ってきたボリューム満点で有名な中華料理屋へ昼食を食べ過ぎて苦しい状態で仲間内のテニスに参加。
インドアで昨日と同じ場所だけなだけにムシ暑さを警戒していたけど案の定…。
水分補給用にペットボトル1・分はあっさりなくなるし500・・も追加で飲み干す有様。
汗は十分にかきまくる。
フォアストロークは安定しているもののバック&ボレーはまだまだ不安定もいいとこ。
サーブがまずまずだったのが救いかな。
深夜、毎月恒例のボーリング5ゲーム投げのコンペに参加。
129・144・131・155・135と成績だけ見れば安定している。
けど3ゲーム終わったあたりから右腕の疲労はかなりきつくなってきた。
さすがにテニスも連発してたし右腕の疲労もかなりのもんだろうな。
体重は65.0kg。

9月12日(金)

今日もまたうだるように暑すぎる。
職場の同僚テニスに久々に参加。
インドアだけどムシ風呂状態だからかなりの汗だく。
練習の打ち込みだけでかなりヘバる。
ゲームではサーブが今一だったけど途中から方の調子もよくかなり精度が上がる。
ストローク&ボレーもまずまずだったなぁ。
でもヘバリというか軽い脱水状態だったのはややショック。
かなり水分補給もしてたんだけどな。
体重は63.7kg。

9月11日(木)

いつも通っているテニススクールの日。
先週振り替えで初心者モードだったので不完全燃焼気味だからやる気は高め。
ストロークをみっちりと内容濃くやったので満足かな。
真夏陽気の夜だったから汗もかなりかきまくり。
体重は64.0kg。

9月10日(水)

今日も湿度と気温が高い真夏陽気。
さすがにラン調教で足の疲労もかなり溜まっているのでジムへ。
バイク60分、マシン20分。
空調の効きが控えめなおかげで汗は吹き捲くり。
筋トレの負荷は今日もきつく感じた。
なかなかアップするのは難しいもんだな。
体重は64.0kg。

9月9日(火)

湿気もやや高いピーカン。
二日も曇り空で涼しかったから暑く感じる中10キロコースを走る。
タイムは59分27秒。
さすがに3日連続でラン調教が続くと足や体に張りがかなり強く出てくる。
疲労感が一杯のようで後半のペースアップをするほどの余裕がなかった。
体重は64.0kg。

9月8日(月)

今日もまたどんより模様。
気温は昨日よりあるけど動くには最適な感じ。
10キロコースを走る。
タイムは57分56秒。
走り始めは足の張りが気になったけど残り3キロでペースアップが今日も出来た。
でもペースアップすると疲労度がかなり強く出るんだよな。
ケアも気をつけなきゃ。
体重は64.0kg。

9月7日(日)

陽が当たらない曇り空で湿度は少なくTシャツだとうすら寒い。
昨日の苦しみは若干引きずっている。
思ったより消化しきれなかったわけで。(なんせ出るものも出ないし…)
久々に10キロコースを走る。
タイムは59分41秒。
走っている時もやや苦しくってどうなるか不安で一杯だったけど途中から気にならなくなった。
ペースも残り2キロでキロ5分ペースで走れたしまずまずな感じかな。
本番まで残り二ヶ月だからな、スピードも体に刻んでおかないと。
昨日の不始末になってしまった私用のお出かけでチャリにて30キロほどこぎまくる。
いつ降ってきてもおかしくなくしかも肌寒いからちょっと不安との戦いではあったけどチャリで爽快感は味わえた。
体重は64.7kg。思ったよりは増えてなくって良かった。

9月6日(土)

湿度の少ないピーカン。
体動かすには最高な陽気。
なのに不健康にも昼間からボリューム満点で有名な中華料理屋へ某ラーメンサイトの掲示板のお誘いに引っ掛かってしまうバカ者は参加する有様。
いやはや噂に聞いていたけどとても一人で食べる量じゃない…。
排骨チャーハン、焼肉チャーハン、麻婆豆腐(丼盛り!)、海鮮焼そば、お好み焼き(なぜか中華の具がいっぱい)、五目粥などが通常は千円前後で食べられるチープな値段なんだけどその量というか盛り付けに圧倒される。
10名で冷菜の鶏ネギから始まりデザートの杏仁豆腐(これまたボリュームが半端じゃない)まで二時間も食べ続けるのでさすがにボブサップならぬデブウップになってしまった。
ボリューム満点のお店だと大味になりがちだけどここはしっかりした腕の持ち主で旨い。
問題は量なんだよな…。
帰りのチャリは辛かった。
片道8キロの道のりは。
陽も当たるから喉は乾くけどあまり入らない胃袋…。
やはりイイ年して自分の限界に挑むような企画は控えた方がいいんだろうなぁ。
それにしてもこれだけ苦しんだのはいつ以来だろう?
本来の食事後の予定が頓挫するほどのダメージを喰らってしまったわけで。
体重は63.5kg。明日の体重が楽しみである。

9月5日(金)

早番勤務終了。
来週から遅番が二週続くから調教はしやすくなるのかな?
そのあとで早番が二週続くけど…。
仕事後に私用でお出かけ。
まぁ、早番の金曜は元々予定が入りやすいし。
とはいっても夜中の2時まで遊んでいるのはなんともな。
しかも50過ぎの方のビリヤードがめっちゃ上手いのには驚いた。
感性も若いしある意味で憧れみたいなとこはあるなぁ。
体重は63.7kg。

9月4日(木)

それにしても暑さが厳しい日が続くなぁ。
今さらビールがうまい季節っていうわけにもいかんはずなんだがなぁ。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン20分。
汗のかく量は代謝の悪い自分にしては随分と。
筋トレは負荷が意外にもきつかった。
超回復がまだっていうわけではないんだろうが。
負荷アップっていうのも難しいもんですな。
体重は64.0kg。

9月3日(水)

いつも通っているテニススクールの振替日。
明日の木曜に一緒に通っている友人が都合があって行けないので変更。
コーチは変わらないので良かったけどクラス的には初心者や少年主体なんで技術的には違和感。
基本をやり直すにはイイ機会なんだろうけど。
結局ダブルバックハンドがまだまだっていうのが判明。
練習量的にもかなり物足りない。
いつものクラスでもそう感じているからなおさらか!
それにしてもクラスの顔ぶれが違うと雰囲気が随分と違うもんだな。
やはり他のクラスも見て回った方がイイのかな?
この場合他のクラスの参加者のテニスの実力よりも違うものを見るような…。
体重は63.7kg。

9月2日(火)

昨日のきつめ調教が効いたのかややダル気味。
しかも曇り空ながら湿度が異様に高い。
そんな体調、陽気に負けたわけではなく(ほんまかいな)単に録りだめしていたビデオを見るため?に調教中止。
それでもチャリ通勤やら仕事でチャリで外回りしたせいで汗は結構かいた。
でも体重は…。
体重は63.7kg。

9月1日(月)

今週から早番勤務。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン20分。
週末、調教出来なかったのでメニューはいつも通りだけど負荷はきつめ。
それでも筋トレはなんなくこなせるところにパワーがついてきたのかな。
体重は63.5kg。