調教日誌

10月15日(水)
昨日のテニスのせいというわけではないと思うけどまた股関節が固くなった目覚め。
今日だけ遅番だったから本当は調教するのに好都合だったけど静養につとめる。
ストレッチを入念にして股関節周辺をほぐしにかかる。
それにしてもレース前での追い込みでのこのアンバイはなんともいえんななぁ。
体重は63.5kg。

10月14日(火)

今週は早番勤務。
明日だけ来週は遅番なんだけど火曜のスクールの日と交代してもらう。
足の違和感は昨日よりは軽めになったけど…。
職場でその手に詳しい人に聞くと筋を切ると大事になるからしばし安静にすべしとのこと。
とはいえ今日は通っているテニススクールの日。
特に振り回しとかはされないし普通に動けた。
肌寒い陽気だったけど汗もそれなりにかけて爽快感はあった。
バックボレーは少しマシになってきたなぁ。
でもフォアボレーがヘタレてきてるのは…。
体重は63.5kg。

10月13日(月)

なんだか左足の付け根というか股関節が妙な感じ。
ストレッチしても痛みもあるし歩いても違和感がある。
腰(やや上の部分)の方もかなり張っている。
本当はレース前だから調教しなきゃいけないんだけどさすがに体を優先にするため調教お休み。
まさか3連休で一度もランしないとは痛恨の一撃だな。
ドシャブリにもなったから静養が正解だったかもな。
夜にマッサージを受けに。
いつもお願いしている担当者にお願いしてもらう。
股関節の方は内側がひどいのが分かった。
痛みもあるので適度にほぐしてもらう。
更に全身もくまなくやってもらいかなり楽になる。
毎度ながら会話とマッサージの相性が良くって癒されますな。
体重は63.5kg。

10月12日(日)

天気はどんよりながら気温が高いから半袖で十分。
今日も私用で出かける。
我が愛機のマックエキスポが中止になった替わりの開催のようなもの。
OSの斬新さに驚きというかため息というか…。
うーん、さすがに今の機種での限界が垣間見えるなぁ!
でも今の使い方では買い換えは当面先なんだろうな。
本日はそんなわけで調教お休み。
動き回ってさすがに足が棒のようになったなぁ。
体重は62.3kg。

10月11日(土)

三連休の初日なんだが今一スッキリしない天気。
私用で動き回るので調教出来ず。
夜は仲間内のテニスに参加。
先週の旅行に引き続きって感じなんだが参加者は自分入れて4名。
でもおかげでマジテニスを満喫。
途中から霧雨っぽくなったけど逆に心地よいな。
サーブは旧型ながらかなりファーストが入りまくり。
しかもストロークとスマッシュも安定してた。
ボレーもミスはちょこちょこあったけどまずまずって感じかな。
なによりゲームでは勝率が良かったのがなにより。
体重は63.3kg。

10月10日(金)

職場の同僚テニスに参加。
早めにいってボレー練習。
うーん、なかなかこれはって感じが掴めないなぁ。
ゲームでのサーブは旧型に戻してしまった。
自分自身では納得出来ないけども入らないで試合にならないのはもっと嫌だしなぁ。
トップスピンロブはだいぶモノになってきた感じ。
体重は63.3kg。

10月9日(木)

気温が低いものの好天。
風がやや強め。
走るには絶好なんだけど腰(厳密にはやや上の部分)がかなり張っている。
というより体全体がだるめなので調教はお休み。
レースまであと一ヶ月だというのにな。
体重は63.3kg。

10月8日(水)

職場の同僚テニスに参加。
新サーブはテニス旅行時から不調でゲームにならないので旧型に戻す。
ダブルフォルトは一度きりの安定感。
フォアもまずまずな感じ。
でもダブルハンドバックはまだまだ発展途上…。
体重は63.5kg。

10月7日(火)

ややどんより模様で肌寒い陽気。
久しぶりにラン調教って事で10キロコースを走る。
タイムは60分37秒。
気温が低めだったので長袖・長パンツで走るも途中から暑くなってきた。
中々この時期のランの格好は難しいものがあるなぁ。
夜は通っているテニススクールに参加。
テニス旅行で右腕や背中がかなり張っているから不安だったけども基本練習はすんなりと。
バックが今一だったのが悔しいなぁ。
フォアとボレーはまずまずな感じ。
体重は63.5kg。

10月6日(月)

今週は遅番勤務。
さすがに体がだるい。
遅番勤務で助かったな。
しかも天気は曇り空というか肌寒い。
体の疲れもあって調教はお休み。
体重は64.0kg。

10月5日(日)

さすがに睡眠時間3時間は眠い。
それでもしっかりと起きて風呂に入り朝食を食べてから帰り支度をしてからテニスをする。
新サーブは昨日以上に入らなくなり右腕の方もパンパンになっている。
試合にならないのでサーブは旧式に戻して挑むもボレーが今一。
トップスピンロブだけまともなだけだった。
ゲームの方も盛り上がりは今一で自分だけでなく周りも疲労感は色濃く残っているようで。
河口湖周辺でほうとうを昼食にしてから帰路へ。
体重は64.7kg。

10月4日(土)

仲間内のテニス旅行に参加。
去年、一昨年と修善寺だったかけど今回は河口湖。
しかも二泊だったのが一泊というやや小規模化。
それでも昼から5時間のテニスはある意味でやり放題ってとこかな。
富士山の麓っていう事もあってか晴れている時はTシャツ、短パンでも十分だけど曇るとウインドブレーカーが必要なくらい寒くなる。
テニス後は食事をして、風呂に入ってから、飲みつつトランプなどで夜がふけていく。
体重は63.7kg。

10月3日(金)

昨夜はあまり飲んでいなかったはずなんだけどだるさが結構残っている。
夜は友人と食事の約束。
ちょっと行き違いになってしまう。
とはいえ結局お茶に付き合う展開なわけで調教は中止。
体重は64.0kg。

10月2日(木)

久々に会う仲間と飲み。
一年ぶりに会う人もいれば、最後に会ったのが思い出せないほど久しぶりな再会。
バカな話しで盛り上がるのもたまにはいいかな。
釜飯がとてもおいしゅうございました。
体重は63.3kg。

10月1日(水)

仕事後にジムへ。
土曜から3日連続で10キロランの疲労はまだ残っているけど明日は飲みで週末はテニス旅行なので調教が思うように出来ないので。
バイク60分、マシン20分。
筋トレは週一ペースになっているけど前回より負荷がきつく感じる。
メニューは変わらないんだけどな。
さすがに足の疲労もかなり張ってきたなぁ。
体重は63.5kg。