調教日誌

5月15日(木)
なぜか友人宅に宿泊してからの御帰還。
遅番だからできる芸当ではあるけど。
当然ジムに行く時間もなくなってしまったのでのんびり過ごす事に。
ややだるさも残っているからしょうがないかな。
体重は64.0kg。

5月14日(水)

職場の同僚テニスに参加。
珍しく4人が早く出そろったのでストローク練習が念入りにこなせる。
なによりやや蒸し暑いので(室内という事もあるけど)かなりの汗をかく羽目に。
サーブは今一ながらもストロークはまずまずって感じかな。
夜は久々の飲んだら投げる面子での飲み会。
かなり御無沙汰していた人間とも出会えてやはり懐かしくもあり楽しめたな。
当然飲んだ後は投げる。
129・145と最近の調子からならまずまずなんだけど久しぶりに投げる人間に負けるとは…。
ラーメンで締めたあとはなぜか友人宅にて…。
体重は63.5kg。

5月13日(火)

曇り空だけど湿度が高めなので気温は高め。
ランニング調教が御無沙汰なので10キロコースを走る事に。
タイムは64分22秒。
テニスの疲れも残っていたのか足取りは重かった。
体全体もなんか動きが鈍いような感じでだるさがまだある感じだな。
体重は63.0kg。

5月12日(月)

今週は遅番勤務。
旅行とかの翌日だと朝がのんびりできるから助かるわ。
でも昨日寝付いた頃に地震で起こされてしまい睡眠が浅めでかえってダルイな。
ホームページの更新やらメールの返事やらが溜まっているので調教はしないで休養。
体もややダルイのでいたしかたなしかな。
体重は63.5kg。

5月11日(日)

軽井沢旅行二日目。
朝から温泉に浸かってから朝食なんて旅行でしか出来ない芸当だよな。
しかもバイキング朝食だから普段以上に食べてしまう。
でも二時間テニスやるからそこで消化させるしかない…。
サーブとストロークはまずまずなのになぜかゲームで勝てない。
逆転負けを二回も喰らうとさすがに気分的にめげるなぁ。
軽井沢でイタリア料理屋で昼食をすませて帰路へ。
帰りの道中にて万馬券的中が判明。
夕食を御馳走する羽目に。
でも久々の万馬券だし御祝儀のようなもんだわな。
体重は64.0kg。

5月10日(土)

テニス仲間と軽井沢へ。
とはいえ伊豆に毎年行っているから趣向を変えてという事で軽井沢にしただけで特に意味なし。
のんびりと都内の渋滞に巻き込まれながら昼過ぎに軽井沢へ。
蕎麦を啜ってから宿に到着。
あまりの広い造りに圧巻される。
ほどなく14時からの3時間コースのテニスコート予約なのでそそくさと着替えてプレー。
サーブ練習の時に肩の違和感に精度も悪くて今一感はあったけどストロークが調子がよい。
試合中では肩も気にならずファーストもまずまずに復調。
セカンドの精度がまたまた悪くなってしまいどっちかというとこっちが嫌なんだけど。
4試合のダブルスを2巡したけど一度目はほぼ完勝だったけど2巡目はほぼ完敗。
いやぁ、ムズイもんですな。
体を動かした後は温泉に浸かりなぜかフランス料理を食べてのんびりと過ごしたのであった。
体重は64.0kg。

5月9日(金)

仕事後に軽く飲み。
というか某所のナイター観戦。
とはいえ野球でもサッカーでもなく自走式二輪車なんだが…。
その昔連れていってもらって以来の参戦だがやっぱナマで見ると太股のぶっとさや胸板の厚さとかに圧巻される。
マシンを使うとはいっても基本的には自力だからな。
不摂生=成績不振になるから自己管理とか大変なんだろうな。
そんな思いで観ていたのも事実だが少々欲があったのも事実か…。
いやぁ、ムズイもんですわ。
その後で反省会と称して飲み会。
軽くのはずだけど電車で乗り過ごすあたり少々飲み過ぎたかも。
体重は63.5kg。

5月8日(木)

仕事後に軽く飲み。
早番勤務の週末近くは前は結構飲みに行ったもんだけど今年(というか今年度)は少なめだからなんか久々で嬉しいな。
とはいえ軽く焼肉で軽く飲むという展開でしかも久しぶりに飲んだ後で投げる有様。
109・132・102と納得がいかんがコンペ前での軽い調整って事にしときますわ。
体重は63.3kg。

5月7日(水)

今日も仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン15分。
昨日同様にバイクで汗が結構出たのは意外というか。
汗をかきづらい自分にとっては代謝されているようにも思えるから精神的にも安心だな。
筋トレはいつもと違うメニューばかりを。
久しぶりに挑戦したマシンではその部位の筋肉が衰えているので鍛え治す事を痛感。
バランスよく鍛える事って結構ムズイんだわな。
体重は63.3kg。

5月6日(火)

今週は早番勤務。
4月からほぼ隔週のごとく早番と遅番が続くのと連休明けだから早起きはチト辛い。
仕事後にジムへ。
バイク60分、マシン15分。
バイクで思ったよりも汗をかけて心地よさがあったなぁ。
筋トレも一週間ほど空いてしまったのでどうかなって思ったけどベンチプレスで負荷がきつく感じて筋肉が落ちたのを実感…。
張りや凝りが気になったのでマッサージを受けることに。
飛び込みで入ったのだが偶然にも前回も担当してくれた人でマッサージ途中であちきの体の特徴を思い出してくれてある意味嬉しくなる。
背中からの左右の筋肉の付き方の違いやら、柔らかい筋肉が特徴的だとか色々参考になる。
それ以上にくだけた話しが出来て心の方も解れたような…。
結構この担当者のマッサージは相性がイイようで帰宅後ほどなく眠りについてしまった。
体重は63.3kg。

5月5日(月)

昨日よりさらに曇り気味であるけど過ごしやすい天気には違いない。
体を動かすには気持ちイイくらいだけどさすがに足の疲労が色濃く残っていて休養に。
とはいえ私用でチャリで動き回ったから積極的休養になるのかな。
本当はジムで筋トレくらいしたかったけどな。
体重は63.3kg。

5月4日(日)

昨日よりはやや気温が低く風も多少あるけど好天には違いない。
やや早起きしてしまったので10キロコースを走ることに。
タイムは60分30秒。
やはり多少疲れは出ているんだろうなぁ。
足取りはさほど重く感じなかったけど…。
夕方から昨日同様にまたまた仲間内のテニスに参加。
しかも予約連絡のミスで2時間前に集合してしまい困っている所を複数コートが取れている方が譲ってくれて事なきを得る。
おかげで4時間コースになってしまい一時間は普段あまりやらない練習などを。
そせいもあってかサーブは絶好調!
ファーストも5割以上の確率だったしセカンドのミスも一本しかなかった。
ストロークもコントロール主体でありながらイイ感じで振り抜けて気分はよし。
でもさすがに足の方はかなりの疲労困憊。
連日の体動かしでもあるからそりゃふくらはぎとかもパンパンにはなるわな。
体重は63.3kg。

5月3日(土)

朝からピーカンで湿気も少なく風もあまりない好天、
体を動かすには最適な陽気なので10キロコースを走ることに。
タイムは59分13秒。
思ったよりも楽に走れたので距離延長するつもりだったけど便意に負けて自宅に帰還で断念。
なんか情けない理由だな、我ながら…。
夕方から仲間内のテニスに参加。
ガット張り替えて初打ち。
前よりも柔らかめで張ったせいでかコントロールはよくなったのものドライブが今一…。
ボレーも前よりは多くやるようにするから仕方ないんだけどな。
サーブがあまり入らなかったのも問題だな。
体重は63.0kg。

5月2日(金)

今日も朝からピーカン!
さすがにこの天気で二日ともなにもしないのはもったいないので10キロコースを走る。
タイムは61分22秒。
足取りはやはり疲労が取り切れないのか重いけどタイムが縮まっているのは楽になった証拠か。
湿気もあまりないから汗をかきずらい体質な自分は予定通り?な汗の量で…。
ジムのサウナで少し発汗させる。
体重は63.0kg。

5月1日(木)

朝から素晴らしくピーカン!
湿度も少なく体を動かすには最適な陽気なんだが…。
体の疲労もだいぶ溜まっているのと風邪もまだ痰がからんでいるから思いきって休みに。
ジムが通常の朝の八時から営業ならばバイクとか気分転換兼ねられたんだけどな。
GW中だから仕方ないかー。
体重は63.3kg。