調教日誌

7月15日(火)
仕事後に友人とテニスを。
まぁ、練習会みたいなもんで。
バックの打ち込みを中心なメニュー。
まだまだコツとかは掴めきれないけど回数をこなしていくしかないんだろうな。
陽気は涼し気だけど二人で二時間コ−スはかなり汗をかけた。
テニス後にスーパー銭湯が出来たっていうのでつかりに行くつもりで捜し回るもなかなか見つからない。
あきらめかけて通った道が工事中で回避したら実はそこだったっていう漫画みたいな展開。
それにしても電車のガード下に作っているけど入り組んだ場所じゃ分からんよ。
風呂はそれなりに種類があってさっぱり感!
体重は63.0kg。

7月14日(月)

今週は早番勤務。
ちなみに来週も早番勤務と久々に連続になる。
朝から雨模様で体調的に梅雨同様にどよーんとしている。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分。
肩と首と背中の凝り&張りがひどいからマッサージを受ける前の軽い汗かき運動ってとこ。
風呂で十分にあったまってからマッサ−ジを受ける。
前回同様というより最近はいつもの担当に長めメニューでお願いしてもらう。
いつもながら書いてるけど会話とマッサージの相性がイイので体も心も解される感じ。
首と右の肩甲骨付近の凝りがいつもよりひどいので念入りに解してもらいかなり楽に。
体重は63.0kg。
7月13日(日)
朝からどんより天気。
昨日までのうだるような湿気の高い陽気ではなく過ごしやすい陽気。
昨日の飲み&ボ−リングとそんな陽気でだかおもいっきり爆睡しまくる。
寝まくっても体のだるさはぬけきれないけど気分転換かねてジムへ。
バイク60分、マシーン10分。
汗を出して多少スッキリ感はでたな。
筋トレも久しぶりだけど現状維持みたいなとこで。
体重は63.7kg。

7月12日(土)

今日もまたうだるような暑さ。
曇り空と晴れのあいまの中10キロコ−スを走る。
タイムは66分30秒。
暑さの中で足とりはゆっくりズム。
汗は当たり前だけど吹き捲くる。
炎天下で走れている事がマシと考えるのは少々おバカかもな。
夜は飲み。
久しぶりに日本酒を飲む、軽めだけど。
適度にほろ酔いながら毎月恒例の5ゲ−ム投げのコンペに参加。
132・153・136・141・159とまずまずな感じかな。
体重は63.5kg。

7月11日(金)

うだるような真夏のような暑さが朝から。
体のだるさがぬけきれず動かす気にあまりなれず。
暑さが好きな自分だが今日のとこはお休みモードだな。
今週の遅番は小休止ってとこかな。
体重は63.7kg。

7月10日(木)

職場の同僚テニスに参加。
今日もストロ−ク練習が長めに出来てよかった。
サーブもイイ感じで入るもゲ−ムのキ−プ率は半分。
でも試合は勝ち続けたから結果オーライか。
夜はスク−ルに参加。
今日のお題は苦手なバック。
基礎からやり直ししているからかなり窮屈感は歪めないが仕方なし。
少しずつ感じを掴んでいっているのかな。
かなり微妙なとこだけど。
体重は63.7kg。

7月9日(水)

梅雨空でどんより。
体調もだるさだか疲れだかで今一なアンバイ。
ジムでバイク漕ぎくらいな軽めに体を動かそうと考えていたけど運動用のパンツが洗濯のために予備がないという有様であきらめ。
バレ−合宿と梅雨空で仕方なしか。
体重は63.7kg。

7月8日(火)

職場の同僚テニスに参加。
ストローク練習がみっちり出来たのは嬉しいな。
フォアのかぶせ気味なクセも多少修正していかなきゃ。
ゲームではファーストサーブが入るもゲームがキープできない。
なんだか不完全燃焼っぽいな。
体重は63.7kg。

7月7日(月)

今週は遅番勤務。
昨日、合宿から帰ってきて後片付けしてたらいつのまにやら眠っていた。
だるさが支配していて体を動かす気にはなれない。
あまりの体重増しているっていうのに。
まぁ、汚い話しで恐縮だが便意が昨夜までなかったのも要因の一つではあると思う。
んなこんなで調教はお休み。
なんとか体重を戻さないとな。
体重は65.0kg。
7月6日(日)
合宿二日目。
本来は明日まであるけど仕事で休めないので午後の軽め練習まで付き合う事に。
ボール勘は今一で腕にアオタンは出来るわ、股関節に痛みが出るわでボロボロ。
いやぁ、バレーって難しいなぁ。
衰えぬ食欲はまさに凶器そのも!
体重は66.0kg。生まれて始めての数字だ、こりゃ…。
7月5日(土)
一年振りに前の職場のバレーチームの合宿に参加。
二年連続で合宿のみ参加というなんともいえない参加なんだけど…。
去年同様にバレー自体久々だったからボール勘は鈍っているし動きも冴えない。
なんとかいっぱいいっぱいになりながらレシーブとかやれてたって感じだなぁ。
でも腕は痛くなる有様で悲しいなぁ。
夏の体育館は暑すぎるイメージがあって最初は汗がだらだら出まっくていたけど曇り空だったせいでか後半は去年ほどではなかった。
汗をかいた後のビールは旨すぎー。
そして衰えぬ食欲は一体?
体重は63.5kg。
7月4日(金)
昨日の夜中の大雨で今日もドシャブリかと思いきややんでいた。
湿度が高く晴れ間もあるいわゆる真夏日。
運動疲労が溜まっているのかだるさがあるので運動する気にならず。
本日の調教はお休み。
体重は63.3kg。
7月3日(木)
どんより天気ながら湿気も少ない。
走るにはほどよいので10キロコ−スを走る事に。
タイムは62分28秒。
足取りは重いけど坂のアップとかでペ−スをあげる事とかは出来たので動き自体はまぁまぁか。
汗のかき具合は今一なのはいつものことで。
今日からテニススク−ルに復活で通う事に。
基本をみっちりと!
苦手なバックも少しはマシになるかな?
運動量はたいしたことないのに汗はみっちりかけたのはインドアだからか?
体重は62.7kg。
7月2日(水)
毎月この2日は朝から近所にお出かけな特別な日。
早番でない限りは極力赴くようしている。
体の疲労感も強く残っているし曇り空で気温が低めで寝過ごしてしたので本日の調教は中止。
梅雨の合間の休養ってやつかな…。
体重は63.5kg。
7月1日(火)
晴れたり曇ったりの曖昧な天気。
湿気も少なめなんで走りやすい陽気だけど体全体が疲労感あるのでジムメニュー。
バイク60分、マシン5分。
漕いでいてもすっきり感よりはだるさが前面に出てくる。
筋トレもやる気がでず腹筋系で軽く仕上げておしまい。
体重は63.3kg。