調教日誌

2月15日(土)
昨日ほどではないけど晴れて気温も高めな陽気。
来週が早番だから追い込みにはもってこいだしレースまで二週間前ということで走り込み調教。
10キロコース走る事に。
タイムは59分55秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
74分03秒。
明日90分走をするつもりなのと私用が入っているので距離延長はせず。
そろそろスピード練習もしなきゃいかんなぁ。
夜久々にボーリングコンペ。
とはいっても先月もやらなかったし、急に決まったようなとこで…。
116・133・143・139・152
まぁスコア自体は安定しているかな。
もう少し爆発しても良かった気がするけど…。
体重は63.0kg。

2月14日(金)

気持ちイイくらいに晴れ渡ったピーカン!
走り込むにはちょうどいいのだが体がだるだるモード。
背中の張りもかなりピークになっててジムメニューに切り替え。
バイク60分、マシン10分。
あせも程々にかいて筋トレしてサウナ&風呂でだいぶすっきりした。
明日、明後日の走り込みが追い込みピークになるんだろうな。
体重は63.3kg。

2月13日(木)

職場の同僚テニスに参加。
先月は体調不良と早番勤務で行けなかったのでこれが今年初めて。
じっくり打ち込みをして感覚を取り戻す。
サーブも少しずつ調子が戻ってきた感じ。
ストロークもまずまずだったけど4試合ぶっつけ&サーブゲームでジュース連発でかなりへばってしまった。
やはり瞬発系の持久力が課題だなぁ。
体重は63.0kg。

2月12日(水)

朝からどんより天気。
気分も体調も天気同様にどんより気味。
さすがに体の疲れもだいぶ溜まってきているので休養に充てる。
脚の張りもだいぶピークに来てるなぁ。
体重は62.7kg。

2月11日(火)

雨上がりだからか湿気はあるものの気温はそこそこ。
一応こんな天候でもランニング調教を。
10キロコース走る事に。
タイムは62分00秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
77分33秒。
昨日バイクを漕いだとはいえ脚の疲労感は残っていて足取り重い。
汗も気温が高めのせいかかなりかきまくり。
体重は62.7kg。

2月10日(月)

今週は遅番勤務。
なんだか週替わりが続いているせいかリズムが作りづらい。
肉体的にもやや疲労感が残っているのでランは止めてジムへ。
バイク60分、マシン5分。
持久系とはいえ使う筋肉が違うので気分転換兼ねてと筋トレは腹筋&背筋のみ。
それでもバイクの負荷をやや強めにしたせいだか汗をかなりかいた。
体重は63.0kg。

2月9日(日)

昨日の夜の雨模様からうって変わって朝から好天。
深夜のラーメンでお腹がもたれている中でランニング調教を実施。
10キロコース走る事に。
タイムは62分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
78分10秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
93分35秒。
体が重いせいと昨日のランニング疲労が残っているせいかあまりスピードを出せない。
というより足取りが重い。
タイムも重要だけどロングディスタンスが目標であったからあまり意識しない事にする。
いかに疲れを残さないで調教できるかが大事だな。
体重は63.5kg。

2月8日(土)

気温も高く春の頃な陽気な好天。
昼から私用で出かけるけどランニング調教を。
10キロコースを走る事に。
タイムは59分45秒。
距離延長はせず。
かなりゆっくり目で走っていたが残り3キロ位からペースアップを試みる。
ペースのアップ、ダウンもまずまずこなせた。
この週末から遅番になる来週末までが走り込みの最大の追い込みになりそうだな。
昼過ぎから私用で出かけ焼肉屋のランチをほうばり、初体験になるディファ有明ニプロレス観戦にて持ち込んだタイ式ビーフンをほうばりながらビールを2杯飲 用し、観戦後はお約束の反省会にて飲んで食い、しかもラーメンを食して友人宅に泊まる羽目に…。
体重は63.3kg。

2月7日(金)

昨日夜更かししたため異様な睡魔と闘う羽目に。
仕事後にジムへ直行。
バイク90分、マシン15分。
バイクの負荷をあげたので汗のかく量はいつもよりは多め。
筋トレの方もそこそこな効果が出てきた感じ。
昨日の夜更かしと調教による効果?があったせいか夕食後に即座に睡魔に襲われる羽目に。
体重は63.0kg。

2月6日(木)

早番勤務で久々な飲みの日。
早番が勤務事情で特殊に週交代だからとはいえ約二週間振りだな。
仕事と私事でいろいろ重なり合っていたので気分転換にはなったかな?
まぁ、逆にいえば自分の弱さも実感したわけであるけども。
体重は63.0kg。

2月5日(水)

本日は完全休養日。
本当は明日が飲みだから運動してもイイかなって思ったけど疲れを残さないように。
久々にレンタル屋でビデオやCDを借りてやや堪能。
リラックスする事も大事ですな。
体重は63.0kg。

2月4日(火)

今日もまた仕事後にジムへ。
早番勤務だとランニング調教がしづらいのが難点ではある。
バイク90分、マシン5分。
長めにして心肺系の鍛練がメインかな。
あとは腹筋&背筋で軽くまとめる。
それにしてもあまり汗をかかないから運動強度が気になるとこではあるけど。
体重は62.5kg。

2月3日(月)

今日より早番勤務。
ランニング調教も続いたので気分転換兼ねて仕事後ジムへ。
バイク60分、マシン15分。
やはり違う運動をやるとリフレッシュにはなるな。
しかも軽めのバイク漕ぎだからなおさらかな。
その後で友人宅で濃いトークで遅くまで盛り上がる…。
体重は62.5kg。

2月2日(日)

昨日とはうってかわってどんより天気。
風は昨日ほどないけど気温は低い。
走り込みもここらが重要時期なもんで今日もまた10キロコースを。
タイムは59分52秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
75分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
90分58秒。
昨日の運動疲れもあるのかやや足取りは重かった。
終盤でそこそこ動けていたのがなによりなとこかな。
体重は63.0kg。

2月1日(土)

やや風も強く気温も冷たいけど晴れ渡る。
三浦マラソンまで一ヶ月前なの10キロコースのランニング調教を。
タイムは59分00秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
74分33秒。
久々に仲間内のテニスに参加。
外でのテニスはこの時期ナイター無しなので15時からという日照的にやや不安のある時間帯。
それにしてもこれが初打ちなもんでストロークが安定するまで随分と打ち込む。
サーブはめちゃくちゃひどく約二ヶ月間隔が空いてしまったから取り戻すのに時間かかりそう。
深夜ビリヤード撃ちに。
うーん、イイところで肝心な失敗で負けがこむのはテニス同様に勝負事に弱いな。
体重は63.0kg。