調教日誌

12月15日(月)
今週は早番勤務。
仕事後ジムへ。
バイク60分、マシン20分。
筋トレはだいぶ間隔が空いてしまったなぁ。
旅行とかもあったからしょうがないんだけど。
負荷を軽めにしてメニューをこなす。
思ったよりは落ちていない感じだけど筋肉痛が出なければいいけど…。
体重は63.0kg。

12月14日(日)

今日も雲一つないめちゃくちゃピーカン!
一年ぶりになるかもしれない車のワックス掛け。
昔は3ヶ月くらいに一度はかけてたんだけど。
さすがに6年も乗っているせいなのかな?
洗車からワックスまでだと二時間コースで適度に体を動かしたあとは10キロコースを。
タイムは61分7秒。
風もほとんどなく走りやすい。
ゆっくりめで走ってるんでなおさらかな。
距離延長はぼちぼちやらないといかんなぁ…。
体重は63.3kg。

12月13日(土)

昨夜、仕事後に職場の某所にとっ捕まり深夜過ぎの帰還。
朝からピーカンなのにもったないない。
風も吹かない好天だけど私用でお出かけ。
チャリで動き回りたかったけど荷物を考えると車はしょうがないか。
夜に仲間内のテニスに参加。
同僚さんテニスと同じ場所のインドアだから寒さ対策は考えなくていいのはありがたい。
サーブは今日も改良型で挑む。
狙い通りの打ち方にはまだまだだけど試合で使えるくらいには安定してきたかな。
なんとなく打ち込むポイントが掴めそうで掴めない、じれったさ!
ストロークはそこそこの安定感だけど結果があまり伴わない…。
体重は63.7kg。

12月12日(金)

職場の同僚さんテニスに参加。
サーブは今回も改良型。
中々スピードは出せないものの少し安定してきたかな?
フォアは修正が効いてきたのか振り抜き感がよくなってきた。
なにはともあれダブルバックハンドとサーブに磨きをかけないと…。
体重は63.3kg。

12月11日(木)

朝からドンヨリ模様。
なんだか体のだるさというか凝りや張りがひどい。
三浦ハーフマラソンを申し込んではいるもののやる気が今一でないのはなんでだろう?
年があけてから完全に始動し出すのかな?
パソコン系の残務ネタをこなすことにして本日は調教お休み。
体重は63.3kg。

12月10日(水)

久々の同僚テニスに参加。
主催の方が別競技で靱帯を損傷したそうでしばし不参加の事で残念だが。
サーブはまた改良型に手を出してやるもののまずまずな感じ。
スピードが出せないのは我慢時だろうな。
ダブルフォルトが出たのはしょっくだったけど。
フォアストロークが調子がよくゲームは全て勝ち組で満足であった。
体重は64.0kg。

12月9日(火)

ぽかぽか陽気で体を動かすにはイイ感じ。
10キロコースを走る事に。
タイムは61分03秒。
ウインドブレーカーを着ないで走れたし風があまり吹かなかったから気持ちよかったな。
やはり走るからには気分よく走る事って大事だよな。
夜は通っているテニススクールに参加。
フォアストロークが変なクセがつきだしているので修正をかねて慎重に打ち込む。
軟式あがりだから振り切り型になるんだけどここのところ手打ちや腕力だけで打ってしまうようなとこがあって安定感に欠けている。
とはいっても簡単には修正出来ないものの意識するのは大事なんだろうな。
サーブもやはり改良するように手直しを懲りずにやる事にした。
たまに掴めそうになるけどまだまだ道のりは険しい…。
体重は63.7kg。

12月8日(月)

今週は遅番勤務。
だけど九州旅行の最終日なのである。
熊本から博多へ戻る。
土産などを買いながら天神周辺をぶらつく。
「すみた」
春吉橋近くの「大砲ラーメン」の向いで15時半過ぎなせいだからか客は自分だけ。
ラーメン(600円)を頼むとキムチを付け出しでくれた。
やはり長浜系なんだけどスープが白濁しているわりには薄い。
思っていた以上に拍子抜けした感じ。
チャーシューも薄めで味付けも薄く、全体的に物足りないな。
替え玉をしないで替え店をする事にしてさらにぶらつくことに。
「元祖長浜屋」
天神から奥に進んでいくような場所で地元人が愛用しているようである。
入るなり注文するようなアンバイでシステムに不馴れな旅行人はそのまま流れのままに。
ラーメン(400円)
刻んだネギと細切れ肉がのっかっている。
麺は細麺だけどやや茹で過ぎだった。
入ってすぐに固めと言わなきゃいけなかったかな。
麺の量はかなり多めで二杯目の自分にはややきつい。
スープはこれまた薄めでコクがあまりない。
横浜での長浜系はトンコツがマイルドかやや濃いめが多かったからそれを覚悟してたんだけど。
地元ではこの手が主流なのか流行りなのか分からないけど、もう少しパンチがあるスープが個人的には好きです。
さすがにラーメン二食を胃袋に詰めるときついな。
お腹パンパンのまま帰路へ。
体重は64.5kg。

12月7日(日)

九州旅行三日目。
素晴らしい青空の快晴だけど九州ではこの冬一番の冷え込みだそうで。
最初の目的地に向かう途中、地元民が利用してるスーパー銭湯(もどき)を発見したので入浴。
一応温泉で300円は安いよな。
さっぱりした面持ちで阿蘇山へ。
壮大なパノラマな景観をみながら火口口へ。
しっかし、あまりの強風に震え上がる。
一路、熊本市内へ。
なにはともあれ熊本ラーメンを。
「黒亭」
地元の有名店だそうで14時過ぎなのに少々並ぶ羽目に。
チャーシューメン(850円?、値段失念)
トンコツはやや濃いめでごま油の風味が独特。
同行した友人はこの風味に戸惑っていたけど。
麺は中太のストレートだけどやや固めの茹で加減でモッチリ感がある
チャーシューは薄めながら味付けはほどよくスープとマッチしていた。
枚数は7枚ほどか?
腹を満たした後は熊本城へ向かう。
あまりの壮大な造りに圧巻。
今までいくつか城を見てきたけど間違いなくトップです、ここは。
宿地のある荒尾へ。
宿近くの焼肉屋にて佐賀牛&馬刺しを食す。
いやはや肉もおいしく米焼酎も美味しくほろ酔い加減でシメはテールクッパを。
それにしてもこのテールクッパが牛脂こってりギラギラでシメでなくても十分きついわ。
美味しいんだけど…。
体重は64.8kg。

12月6日(土)

九州旅行二日目。
レンタカーを駆使してどんより天気の中、太宰府詣り。
学問の神が役立つかどうか微妙なとこだけど佐賀競馬場へ!
今年ブレイクした佐賀っていうのもなんかおかしな縁ではあるけども偶然にも開催してたんで。
地方競馬場はけっこう巡っているけども佐賀は雰囲気的に好きな競馬場の一つである。
先日閉鎖してしまったかみのやま競馬場(山形)もローカル度的に好きだったなぁ。
佐賀のイイところは食材の充実度で、鰯のつみれ天などの練り物(注文してタレにつけて焼き直ししてくれる!)やなぜか置いてある弁当や注文してから炒めてくれる焼そばなどなどで。
あげく牛乳の直売もあるわけで。
数年前に訪れて以来だけどほとんど変わってなくむしろ嬉しくなるなぁ。
4レース中1レースだけ当たってチョイ負けだけど堪能して佐賀競馬場を後にする。
向かうは別府で地獄巡り(8箇所)をする予定も坊主地獄で満足してしまったため温泉に浸かって宿地のある大分へ。
魚料理屋にて日本酒『西の関』と刺身盛り合わせとふぐ刺でほろ酔いになりつつシメは琉球丼。
これが関アジを使用してるんだけど旨いのなんのって。
開票して即当選した議員のような満足度で嬉しさ一杯、お腹一杯になりやした。
体重は64.3kg。

12月5日(金)

臨時な早番。
仕事後に向かうは羽田空港。
本日より九州旅行なのである。
とはいっても数年前の九州地区競馬場巡りをやったルートとほぼ一緒。
その時は3競馬場制覇したが今は一つ閉鎖されてしまっている。
時の流れとはいえ悲しいものであるなぁ。
今回は食い道楽と温泉巡りなのである。
雨で羽田を発ったが福岡も雨であった。
博多駅前のホテルに直行しまずは何はともあれまずはラーメンである。
「大砲」
中洲の春吉橋近くにあるお店で大通りに面しているもののドアがないので店内は見え見え。
とはいってもカウンターのみだけど。
長浜ラーメン600円にて食す。
トンコツの匂いは店先から漂っていたけども思っていたよりスープが軽めでパンチ力に欠ける。
チャーシューではなくコマ切れタイプの肉がのっかっている。
その後ぶらついてからまた春吉橋近くに戻り屋台でおでんを食しながら蕎麦焼酎お湯割りを口にしてシメにまたラーメン(長浜で600円)を食して宿に戻る事に。
体重は62.7kg。

12月4日(木)

朝からピーカン。
本当は走るつもりであったけど…。
首と腰の張りでだるさが抜けず。
最近首の張りというか凝りがひどくなりつつあるんで嫌だなぁ。
なんのかんのいって目覚めが遅めだったいうのが調教出来なかった最大の理由。
明日は臨時な早番だし週末は予定が入っているからしばらく調教不可の日が続くなぁ。
体重は62.7kg

12月3日(水)

朝からどんより気味な天気。
10キロコースを走る事に。
タイムは65分55秒。
ゆっくりペースでしばらくいくからこれはいいかな。
むしろ走る時間(距離)を延ばさなくては。
体重は63.0kg。

12月2日(火)

毎月この2日は朝から近所にお出かけな特別な日。
早番でない限りは極力赴くようしている。
しかも遅番とかで3ヶ月近く御無沙汰してた。
調教のかわりにいつも通っているテニススクールに参加。
ストロークがなんか不調。
どうもトップスピン打をやるようになってから手打ち気味になってしまったようで。
腰のひねりとかもきちんとやり直しをするようにしなくては…。
体重は63.5kg。

12月1日(月)

今週は遅番勤務。
朝から雨降り。
体のだるさが今日も強い。
土曜にマッサージを受けたっていうのに…。
ジムに行くつもりであったけど取り止め。
ストレッチとかで体をほぐして出勤までのんびり過ごす事に。
体重は63.5kg。