調教日誌

8月15日(金)
雨がドシャブリ模様。
しかも陽気が肌寒い。
布団から中々出られずジムにも行く気になれず…。
やる気が失せている時は調教中止と決め込んでいるので本日は休業。
体重は63.5kg。

8月14日(木)

雨が降ったりやんだり。
筋トレも間隔が空いているのでジムへ。
バイク60分、マシン15分。
陽気も雨なせいだか空調が効いていてあまり汗はほとばしらず。
筋トレはさすがに負荷アップがきつい。
でもここらが踏ん張りどころかな。
ちなみに以前よりジムで見かけていた某プロレスラーがスクワットを鏡の前でやるのに驚き!
当たり前っていえば当たり前なんだけど…。
夜は通い始めているテニススク−ルに参加。
本日はお盆休みで人が少なげって聞いていたのに振り替え参加者が多くてこれまた驚き!
ストローク練習はみっちりしたせいでだかフォアはだいぶ安定。
バックはいまだ発展途上。
ストローク練習が多かったおかげでかなり汗が出まくる。
体重は63.0kg。

8月13日(水)

どんより天気、雨が降るらしい予報だけども降らずにいる。
走るには良さげな感じなので久しぶりに10キロコ−スを走る。
タイムは62分49秒。
ランは二週間以上空いている事になるなぁ。(7/26以来)
左膝の違和感と暑さで走るのは遠ざかっていたけど違和感は特に出なくラン自体もペースアップは望めそうな感じかな。
ゆっくりランになれ過ぎるとスピードアップがなかなかはかれなくなるし。
体重は63.0kg。

8月12日(火)

天気が悪いっていう予報に逆らってか晴れている。
ただ体の方が妙なだるさがある。
マッサージも受けて張りとかもだいぶ楽になったはずなんだけどな。
気乗りしない時って調教しても意味がないので今日もお休み。
スポーツジムがお盆休みとかでないから明日あたり復活するかな。
体重は63.3kg。

8月11日(月)

今週は遅番勤務。
御盆休みがない職場だからあまり影響もないかな。
昨日歯の詰め物が取れてしまって行きつけの歯医者に連絡したら10時半の予約に。
予約をしてしまうと中々動きがとりづらくなるので本日は調教お休み。
体重は63.3kg。

8月10日(日)

台風一過のウルトラどピーカン!
さすがに外のランはやる気が失せるくらい暑い。
ジムで汗を流す事に。
バイク60分、マシン15分。
空調の効きがあまりよくないせいで汗はかなり出る。
筋トレは負荷アップしたけどやはり部分によってはきつく感じる事があるけどしばし我慢かな。
屋外プールがあるのでそのまま浸かりがてら日焼けしてコンガリ!
夕方から仲間内のテニスに参加。
日射しがまだ残っている中プレーすればかなりへばる。
ドリンクが途中で飲み干してしまったくらい。
サーブはまずまずかな、でもスク−ルでやっている新型ではなく旧式であるが…。
ストロークはまずまずって感じ。
体重は62.7kg。

8月9日(土)

昼間際から台風直撃。
ゆっくりめの目覚めをした身としてはジムに行くつもりだったけど部屋に閉じ込められる展開。
さすがに暴風雨の中で外に出かける勇気もないもので。
夜にマッサ−ジの予約をしてあったので受けに行く。
肩の凝りと背中の張りが異様にきていたせいもあって。
前回同様というより最近はいつもの担当者なんだけど相当張りと凝りがひどいらしく。
かなり強めに解してもらう。
いつもながら書いてるけど会話とマッサージの相性が良すぎで体も心も解される感じ。
体重は63.0kg。

8月8日(金)

早番勤務後に飲み。
台風直撃が予測されていたけど思ったよりも遅い展開のようで。
飲んだ後でも降っていなかったから一安心かな。
そんなわけで今日の調教は中止。
体重は63.3kg。

8月7日(木)

仕事後に通い始めているテニススク−ルに参加。
本日はスマッシュ&サービス主体の日。
普段のサービスを手直しで打ってみるも今一…。
スマッシュはどうしても振りが早くなりがちなのが直せるかな?
昼が炎天下だったせいもあってかインドアとはいえ汗が結構出まくる。
体重は63.3kg。

8月6日(水)

朝は曇り模様だったけど時間を追うことに晴れ間というかギラギラ天気。
お盆休みなどない職場(仕事)なのでお休みとって海へ。
太陽の下で照りつける砂浜で飲んだくれて焦げパンと化す。
ヒリヒリとした足の甲とお腹がしばし苦しめられそうな感じがするなぁ…。
本日はそんなわけで調教中止。
体重は63.0kg。

8月5日(火)

今日も夏模様。
肩凝りと背中の張りもかなり溜まっているけど筋肉疲労も若干出ているな。
軽く体動かしがてら仕事後ジムへ。
バイク60分、マシン5分。
ジム内の空調の効きが悪いせいだか汗は吹き捲くり。
代謝のあまり良くない自分にとっては好都合ではあるのだが…。
筋トレの負荷アップのせいだか腕を筆頭に上半身にだるさの張りがあるな。
これを越えて超回復していくんだろうが。
そんな状況でもあるので腹筋系の運動をするにとどまる。
体重は62.7kg。

8月4日(月)

今日から早番勤務。
しかも週末以上に暑い。
仕事帰りにジムへ。
バイク60分、マシン25分。
空調があまり効かないせいで汗は吹き出る。
筋トレは負荷をアップさせたのできつさはある。
いつもより多めに種類を増やしたから明日あたり筋肉痛になるかもな?
体重は63.0kg。

8月3日(日)

今日も夏模様。
朝方、友人からの連絡にてビ−チバレ−大会の観戦(応援)に出かける。
風はあるものの照りつける太陽の下でよくもまぁ、動けるものだと感心する。
昨日からのビ−バレ大会は4回戦以降という事もあってどこの試合もレベルが高いわ。
とまぁ、ビ−ルを飲みながら観戦してたわけなんだが。
応援したチームも惜敗となって焼肉を喰らって私用を済ませて本日は終了。
調教はお休みだけど昨日動いたから良しとするかな。
体重は63.0kg。

8月2日(土)

毎年思うんだけどこの日ってここ数年暑かった日っていう思いがあるな。
梅雨明け宣言もようやく出た日であり格別な思いがつのる日です。
最近、職場の同僚さんが亡くなった事もあったし、5年前のこの日大事な人を失ったわけで…。
健康に生んでくれて育ててくれて平穏無事に今日も過ごす事が出来ている。
身も心も健康でありたいと切に感じるな。
梅雨明けしたわけで暑い最中洗車していると懐かしい友との遭遇。
格別な思いの日に再会に嬉しくなる。
洗車で汗をかいた身をさらに汗を流すためにジムへ。
バイク60分、マシン20分。
室内とはいえいつも以上に汗が吹き出る展開。
筋トレは負荷をアップ、さすがにきついなぁ。
体重は62.7kg。
8月1日(金)
8月に入ったのにいまだにスッキリしない天気。
ほんまにいつ梅雨明けするのかな?
目覚めが若干遅めだったのでジムへ。
バイク60分、マシン5分。
だるさというか張りや凝りがあるので軽めメニュー。
筋トレも腹筋系のみ。
体重は62.7kg。