調教日誌

9月30日(月)
今週から早番勤務。
それにしても3連休が二週続いていたから月曜からのお仕事ってなんか損した気になる…。
仕事後にジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
持久系を長めにしようと思っていたけど途中からふくらはぎの張りが気になったので軽めに。
昨日のランの疲労も抜けきれていないんだろうな。
筋トレは負荷が軽く感じているのは筋肉がついてきたって事かな?
体重は63.3kg。

9月29日(日)

久しぶりに夏っぽい、湿度もそこそこな晴れ。
ぼちぼちレースに向けて始動というわけで自宅コースを走る。
タイムは28分28秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分01秒。
足の方も気にならなく呼吸も楽に走れた。
なによりも暑さに強いというか好きなんだなってあらためて実感。
ジムの風呂で念入りに足&背中周りをほぐす。
ここ最近柔軟に気を使っているせいか股関節の可動域が拡がった感じがする。
体重は63.7kg。昨日の夜に肉を喰らったのがいけないな。サラダも食い過ぎたし…。

9月28日(土)

朝から雨降り。
本当は富士山に続く山登りに行く予定であったがあえなく中止。
「男なら負けると分かっている戦いに挑まない」(notハーロック)
足の調子も気になってるから助かった部分は大きい。
そういった状態でありながらジムに行くバカものがここに一名。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
持久系はあまり休むわけにもいかんし…。
筋トレもちょっと御無沙汰だったからな。
思ったよりも筋肉が落ちていなかったのが意外であった。
体重は63.5kg。

9月27日(金)

雨降りながらインドアでおこなっている職場の同僚テニスに参加。
やや早めに行ってストロークを長めに。
もともとスロースターターだからかじっくりと打ち込むとフォアはだいぶ安定する。
ボレー(軟式風だけど)も試合ではまずまず。
サーブが今一だったのは残念だったけど二試合完勝に近かったから、結果オーライってやつで。
ラバーマットだからか足への負担もやや感じる。
夜、香港旅行の反省会で飲み。
5時間近く飲み続けでかなりほろ酔い。
体重は63.5kg。

9月26日(木)

曇空で湿気も少なくうすら涼しい。
足の調子確認兼ねて自宅コースを走る。
タイムは30分33秒。
ゆっくり目で走ったけど右足のふくらはぎの違和感はあまり感じられず。
距離延長はしようと思えば出来たけど念のため慎重に!
体重は63.7kg。

9月25日(水)

職場の同僚テニスに参加。
人数が少なく3人しかいないためダブルスは変則的な1対2という試合型式。
でもサーブがかなり調子が良くてイイ感じで振り抜けてた。
ストロークもまずまずでボレーも軟式風で何本か決まったから気分的に気持ちいいな。
サーブの感じも掴みつつあるかな。
右足の違和感はさほど出ず。
体重は63.7kg。

9月24日(火)

清清しい好天。
なんで連休にこの天気にならなかったと悔やみたくなるな。
チャリで遠征出来たのにな。
とりあえず足の様子見がてら自宅コースを走る。
タイムは31分09秒。
途中から右足のふくらはぎの違和感はぬぐいきれなかったので距離延長はなし。
あまり長引くようだとなんとかしないとな。
体重は64.0kg。

9月23日(月)

昨日泊まったことにより午前中は潰れる。
午後より私用でチャリにて15キロほど出かける。
だいぶチャリにも慣れてきた。
今日もまたジムにて念入りに足を解す。
体重は63.7kg。

9月22日(日)

昨日とはうってかわってどんより模様な天気。
いつ降ってきてもおかしくない陽気なので部屋の大掃除を済ませてからチャリで30キロほどのサイクリング。
ダブルサスだと衝撃が少ないし発進の時の前傾姿勢での安定感も好ましい。
風呂で念入りに足を解して安静につとめる。
が、友達からの急きょな連絡にて飲み&ボーリング。
2ゲーム投げで135・116。
そのあと、何故か泊まってしまう。
体重は63.3kg。

9月21日(土)

せっかくの3連休で湿度が少なく爽やかな晴れ模様という好天。
かねてから懸念していたチャリの買い替えを決行。
先代は主に通勤に使用していたけどさすがに8年も使っているとサビやヘタレもだいぶ目立ってきていたし…。
持ち帰ってサイクルメーターやらライトやらこまごましたアクセサリーの載せ替えをするも円径の差に手こずる。
ようやく乗れるかなって思ったら仲間内のテニスの時間が迫っていて急いで身支度して参加。
テニスは昨日同様にサーブはてんでダメ。
ストロークもこれまた一緒でそこそこなんだけどトップスピンのかかりが悪い。
中々力強いスピンが打てないもんだな。
足の方はやはりちょっと違和感あり。
体重は63.3kg。

9月20日(金)

職場の同僚テニスに参加。
サーブ練習はまずまずだったのにゲームでは全然ダメ。
フォアのストロークはそこそこでボレーもよかったけど試合自体は結果が伴わない…。
ラバーマットのコートだからか足への負担があるせいで右足の違和感はまた再発。
体重は63.5kg。

9月19日(木)

天気は湿度も少なく爽やかピーカンモード。
足の具合もまずまずなので自宅コースを走る。
タイムは30分15秒。
もう少しスピードをあげる事は出来たけどまだ無理する必要もないのでゆっくりモードで。
距離延長もパス。
体重は63.5kg。

9月18日(水)

職場の同僚テニスに参加。
本当は先週から再開したのだが早番勤務だったのでここから再始動。
右足の方もそんなに気にならなくなってきた。
サーブが今一だったけどもストロークがみっちりと打ちこみ出来たから安定していた。
同僚テニスは水、金と今週、来週あるし仲間内のテニスも週末にあるからしばらくテニスが満喫出来るようで。
体重は63.7kg。

9月17日(火)

右足のふくらはぎの違和感がまだ残っているけども気にしつつ自宅コースを走る。
タイムは32分13秒。
走っている時に思ったよりも気になったし、たしかに違和感があるのでスピードも出せずちんたらモード。
距離延長もやめておいた。
湿布とサポーターで様子見。
体重は64.0kg。

9月16日(月)

せっかくの3連休もずーっと曇空で今日は雨模様。
私用もあったのと足の方が気掛かりなので調教はお休み。
故障発生してからではどうしようもないしな。
無理しないでいかに練習するかが課題なんだが…。
体重は64.0kg。