調教日誌

11月30日(土)
悲しき土曜出勤。
今年の4月から週休二日になったので実質はないのだが特別な週で土日のどちらかに出勤で。
横浜マラソンの日も実はそうであったのだが毎年免除させてもらっている…。
昨日の深酒もあってか早番勤務はかなりきつかった。
仕事後にランニング調教。
職場で10.5キロコ−スと呼んでいるコ−スが自宅近辺を通るコ−スでアップダウンがあるやつ。
いつもの自宅コースの2キロ過ぎから合流すると24日に走ったのより1キロ長く走れる。
大体10キロ位のコ−スかな。
タイムは61分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
77分10秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
92分59秒。
夕方なのに気温が思ったより下がらないので走っている内に暑く感じるくらい。
でも足の方はかなり好調だったなぁ。
体重は63.5kg。

11月29日(金)

仕事後に飲み。
毎月恒例のボーリングコンペ仲間による忘年会のようなもので場所もボーリング場の近くというなんという安楽さ。
でも店がなんというか居心地のイイのでかなりお気に入り。
話しも妙に盛り上がりかなりな深酒…。
体重は63.3kg。

11月28日(木)

疲労感が残っている感じ。
昨日の部屋でのだるさが目覚めても残っているような。
明日が飲みだし土曜も久々の出勤だから調教したかったけど疲労を残さないためにも休養。
財布を落として以来のレンタル屋に出没してCDを借りてのんびりと過ごす。
本当はマッサージに行きたかったんだけどな。
体重は63.3kg。

11月27日(水)

仕事帰りにジムへ。
本当はランニングしに行くつもりでいたんだけど仕事で帰り間際に思わぬハプニングに巻き込まれ時間が潰されてしまい走る気が失せたっていうのがあったわけで。
ウォ−カ−マシン80分。
7.5キロの早歩きを60分やってから10キロから13.5キロのランを20分で汗をかきにくい自分としては相当な発汗。
運動自体は長めだけど軽めにしたつもりだったんだけど家に戻ってから異様な眠気に勝てなくて早々と布団に潜り込んでしまう。
体重は63.5kg。

11月26日(火)

予告通りな飲み会のため本日は調教お休み。
もっともロング・スロー・ディスタンス調教で腰に張りもあったしな。
軽く一時間ほど飲んで軽く体を動かして二件目に行こうとしていたら友人と遭遇。
偶然とは恐ろしいが合流してそこそこ飲んでしまう。
たまにはリフレッシュがてらいいでしょ、きっと!
体重は63.3kg。

11月25日(月)

今日から早番勤務。
疲労も溜まっているせいか目覚めがだるい。
こんな事で一週間が過ごせるんだろうか?
しかも久々の土曜出勤もあるし…。
本当は休養日にするつもりだったけど明日に飲みが入ったので仕事帰りにジムへ。
バイク90分、マシン15分。
ウォーカーマシンで早歩きをしたかったけど満車(っていうのかな?)だったのであきらめ。
軽く流す感じで漕いでたので顔とかの汗はあまり出なかったけど背中や腹はかなり出たな。
もともと汗のかきにくい体質だからな。
ランとは違う筋肉(とはいえ通勤でチャリ使っているんだけど…)を刺激を与え、そして久々の筋トレで上半身に刺激。
長めゆっくりめの調教メニュ−にも刺激になるな。
体重は63.3kg。

11月24日(日)

今日もどんより天気で気温は低い。
腰の張りがあるけど先輩から走れる時は強めもすくは長め走っておくように言われたので長めに走る事にする。
職場で10.5キロコ−スと呼んでいるコ−スが自宅近辺を通るコ−スでアップダウンがあるのでこれを走る事に。
大体9キロ位のコ−スかな。
タイムは52分48秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
67分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
82分39秒。
起伏があるコースなのといつもと違うので飽きないで走れるのは収穫。
昨日の疲れは思ったよりもラン中は出なかったのとアップは苦にならなくまずまずな感じ。
でも走り終わってから結構疲れが出てきたのはやや憂鬱だな。
体重は63.3kg。

11月23日(土)

どんより天気で気温は低いけど風はなく自宅コ−スを走る。
タイムは31分05秒。
同じコースをもう一周走る。
タイムは62分36秒
そのあと2.5キロほど延長して走る。
77分28秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
92分22秒。
目標であった90分走を実現。
ゆっくりモ−ドで走ったせいでだか余力はまだあったのと足とかに違和感は発生せず。
とはいえ翌日とかに疲労が出てくるんだろうなぁ。
走り終わった後でランニングの先輩からの電話。
先日の横浜マラソン後での会話でひょんこな事からフルマラソンへの挑戦をさせられそうになったのを躊躇していたところで再度の確認である。
とりあえず来年の春に挑戦する方向に半ば強引に決められてしまった。
私用を済ませた後に夜は仲間内のテニスに参加。
職場の同僚テニスで使用しているインドアのコートなのだが仲間はほぼ一年ぶりで戸惑い加減。
昨日の調子の良さは今日も持続。
人数が思ったより多かったのであまりプレ−出来なかったけどラン調教で体の張りもあるので軽めでよしとする。
それにしてもフォアがだいぶ安定してきたなぁ。
体重は63.5kg。

11月22日(金)

職場の同僚テニスに参加。
今日もまた人数が3人しか集まらないので変則シングル対ダブルスマッチ。
サ−ブとフォアのストロークがかなり安定していたので結構まずまずな感じで打ち込めた。
特にフォアのスピンドライブのコツが掴みかかってきたなぁ。
体重は63.5kg。

11月21日(木)

天気は気温がやや高めな晴れで自宅コ−スを走る。
タイムは31分16秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分34秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
61分43秒。
このくらいのペースなら確かにもう少し走れる感じがするけど平日だとせわしくなるからさらなるロングランは休日になっちゃうなぁ。
体重は63.5kg。

11月20日(水)

職場の同僚テニスに参加。
メンバーの一人が用事があるので早めに来てほしいって事で一時間早めに行って一時間ほどみっちり打ち込んだ。
そのあと入れ代わりに二名しか来なかったので変則シングル対ダブルスマッチをおこなう。
1回目のシングルでは完敗だったが2回目ではなんと勝つ事が出来た。
やはりサ−ブが調子がイイと楽だわ。
ストロークもだいぶ安定してきたしな。
インドアのラバーマットとネットが新しくなっていたのでなんだか気分的に嬉しい。
体重は63.7kg。

11月19日(火)

思わぬ寝不足のせいで早めに寝たため早番起床並な目覚め。
ジムが月一休みの日なので朝食前に自宅コ−スをランすることに。
風が冷たいけどゆっくりめのランだからあったまれば走りやすいかな。
タイムは32分06秒。
同じコ−スをもう一周する。
タイムは64分48秒。
いつもと時間帯が違うせいでか途中から便意をもよおして公衆トイレを使用するハプニングもあったので本当はもうチョイ走りたかったけど断念。
体重は63.3kg。

11月18日(月)

思わぬパソコンの不調にて生活リズムを崩されて目覚めは遅め。
調教もしたいけど優先事項的にはパソコンの復旧&バックアップ作業にとりかかる。
ハ−ドディスクの初期化とか色々昨日の夜には頭がよぎったけどなんとかなるかな?
たしか5年も前の機種だから危険性は避けられないんだけどな。
そんなわけでいつ突然クラッシュするかもしれないのでホ−ムペ−ジの更新とかが遅れがち(元々か)になるかもしれないのでよろしくです。
体重は63.7kg。

11月17日(日)

友人宅にて宿泊。
8キロ強の距離をチャリ漕いで帰る朝ってなんともいえないなぁ。
寝不足気味でうとりうとりしながら休養してから自宅コ−スを走る事に。
今日もどんより天気で走りやすい。
タイムは31分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分04秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一周走ったって事)
62分20秒。
本来なら今日は90分走くらいするつもりだったけど夜に仲間内のテニスがあるので自粛。
夜、仲間内のテニスに参加。
とはいってもいつものやつとは若干趣向が違ってアンオフィシャルなテニス。
練習主体自主トレ?に近い意味合いなやつで。
ボレーとサーブを念入りに。
試合ではサ−ブが抜群に。
ストロークはまずまずながらなぜかボレーが今一。
いつもながらの長めな食事をして帰宅するも愛機マックがなぜか不調音がして起動出来ず。
深夜4時近くまで手を尽くしてひとまず起動出来るようにはなるものの一抹の不安が。
体重は64.0kg。昨日の鍋のせいかな?

11月16日(土)

薄曇りながら風もあまりなく走るにはまずまずな陽気。
ゆっくり目で長めに走ることを目標に自宅コ−スを。
タイムは32分10秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(もう一週走ったって事)
62分45秒。
もう少し走れそうだったけど私用でチャリにて馴染みの地酒屋に行くので自粛。
12キロほど走ったのはいいけど前回同様に色々利き酒をさせてもらいまたまたほろ酔い。
今度こそ財布を落とさないように気を付けて帰る。
20キロほどチャリで漕いだ先は友人宅で鍋。
キムチ鍋をつっつきながら飲む酒はこれまた旨くしかも雑炊で締めた日にはたまらん。
なぜか寝てしまう。
体重は63.7kg。