調教日誌

6月30日(日)
雨が降りそうで降らずそれでいて気温と湿度が高い。
今日もまた重めな体を引きずって自宅コースを走る。
タイムは30分34秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分32秒。
夕方から仲間内のテニスに参加。
フォアも今一なら懸念事項のサーブもダメダメ状態。
なかなか手首を利かすスナップがうまく出来ない。
根本的な打ち方を変えて会得しないとなー。
W杯の決勝をテニス仲間となぜか?我が部屋で観戦。
鉄壁キーパーなドイツ・カーンをブラジルの3Rがどう攻め込むかの試合はまさに前半からカーンが死守する展開。
後半、ドイツのディフェンダーのクリアミスを突いてリバウドとロナウドの攻めによる先制とリバウドのスルーパスをゲットしたロナウド。
見事に決めまくったロナウドもすごいけどリバウドの活躍が光ったな。
この攻撃陣ってここ最近では最強かもしれんな。
ブラジルを応援していた方々おめでとさんです。
体重は63.3kg。

6月29日(土)

天気は今一パッとしない陽気。
最近重めな体を引きずりながら自宅コースを走る。
タイムは29分27秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分08秒。
膝に違和感がでたのが多少なり気になるな。
夜、ジムのマッサージを受けに行く。
脚や腰よりも肩・首がかなり凝っていてほぐすまでがかなりてこずっていたな。
だいぶ楽になったな。
体重は63.7kg。

6月28日(金)

昨日のラーメンが効いてか少々?太り気味…。
昨日の飲みが効いてかトイレに駆け込む事多め気味…。
腎臓が大活躍しているせいだか異様な回数だな、こりゃ。
仕事後、ヒマなので平日ナイターテニスを敢行。
火曜のスクールでコーチに指摘されたサーブでのグリップを変えて打つ練習をメインとストロークで極力振り抜く事がテーマ。
2時間やり抜くもコツを掴めそうで掴めないなぁ。
道のりは険しい…。
体重は64.0kg。

6月27日(木)

久々に飲んだら投げるメンツでの飲み会。
近況報告っていうほどではないけど各自の職場の状況とかや生活状況とかが聞けて楽しい。
ほろ酔い加減で当然飲んだら投げに行く。
132・151と2ゲームでまずまずかな?
ましてや2ゲームトータルで上位2名にラーメン奢りにありつける。
ラーメンよりも勝負事に勝てた事が嬉しい。
体重は63.3kg。

6月26日(水)

飲みの予定が急きょ中止。
ジムで調教する気も起きないので悲しい事ではあるけどブラジル対トルコ戦が見る事に…。
トルコの絶妙なパス回しが光るがブラジルのディフェンスを突破するまでいかず、逆に中盤のプレスの早さが絶妙。
トルコの攻撃のミスからのカウンターをものにするロナウドの得点感覚はすげーな。
フェアに闘ったトルコに乾杯(完敗とも言うか?)
体重は63.0kg。

6月25日(火)

夏場で早番が増える時期という事でテニススクールに通う事にした。
実際には先週から始まって8月中旬までの全10回。
先週は遅番で欠席したので今日が最初のレッスンである。
初級クラスに入ったけど中身の濃さや来ているメンバーの実力(とりわけ女の子2名)の高さにびっくり。
あげくコーチにはサーブ時にグリップの握りを変えろと言われボロボロに。
ドイツが決勝進出、そして韓国は惜敗。
ワールドカップもいよいよ佳境に突入。
体重は62.7kg。

6月24日(月)

今日より早番勤務。
去年と比べるとローテが増えて変則に拍車がかかる。
しかも意外とここ最近、梅雨時にしては気温が上がらず布団が心地よすぎるから朝が辛い。
さておき体の方が筋肉疲労も影響してるとは思うがややだるさがあるので調教中止。
リフレッシュ兼ねて?話題の映画「少林サッカー」を観戦!
さすがはチャウ・シンチー、笑いの壺とかはさすがに抑えてある。
娯楽として割り切ればかなり楽しめる。
特にキャプテン翼ファンやブルース・リー好きにはたまらんシーンがあるし。
Mr.BOO以来の笑える香港映画って感じかな。
体重は62.7kg。

6月23日(日)

曇空ないわゆる梅雨空。
明日から早番で予定が詰まって調教がままならなくなりそうなので自宅コースを走る。
って、あまり理由にはなっていないか…。
タイムは29分18秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分08秒。
脚の疲労もかなりピークになってきたなぁ。
背中の方もだいぶ張りが出てきているしマッサージを近々行きたいなぁ。
体重は63.0kg。

6月22日(土)

飲み過ぎによるせいで体調今一。
でも天気も肌寒いくらいで走るにはもってこいな陽気なんで自宅コースを走る。
タイムは30分31秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分50秒。
筋肉疲労も抜けておらず体が重い。
ふくらはぎの張りもいまだにパンパンだし、困ったもんです。
体重は63.0kg。

6月21日(金)

今日もまた晴れるが職場の同僚さんテニスに参加。
ストロークに変化をつけるためになるべく振り切るようにするのと打点の位置を変えてみるようにしてみたが試合型式になるとなかなか実行出来ないな。
サーブも降り出しとかを意識的に変えてみるがコントロールの精度が上がらずまだまだ道のりは険しいっていう感じ。
夜、久々に飲み過ぎてしまったー。
体重は63.0kg。

6月20日(木)

昨日の天気が嘘のように曇空っていうかいつ降り出してもおかしくない陽気。
昨日の食べ過ぎを少しでも消化するために自宅コースを走る。
タイムは30分32秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分01秒。
体が重いのと疲労が溜まっているせいか動きが鈍いな。
特にふくらはぎの張りがいまだに解消されないのは気になるな。
体重は63.3kg。

6月19日(水)

久々のピーカン!
でも職場の同僚テニス(インドア)に参加のためやむなく室内活動。
体の疲労が残っているせいか動きが今一。
サーブも不調でストロークも安定感に欠けるしどうしようもないなー。
テニス後、某所にてバイキングで食べ過ぎてしまう。
少しは自重しないと…。
体重は63.0kg。

6月18日(火)

昨日の仕事帰り(チャリ通勤)に雨に降られたけど朝もしっかり降っている。
ジムの月に一度の休みで雨に遭遇ってことで体を動かす事が出来ない。
体の方も脚の方がまだだるさがあるから休養ですな。
レースもないからほんまに体を絞るとかの目的くらいのモチベーションなんだからある意味でいい加減でもいいんだけど…。
体重は63.0kg。

6月17日(月)

昨日の登山による影響で脚が重く調教やる気が失せる。
念のため休養という事で調教はしない。
ジムの風呂にて脚のマッサージを施してスチームサウナでまたまた発汗。
体重は63.5kg。食べ過ぎが続いているなぁー。

6月16日(日)

曇空でいつでも降ってもおかしくない天気。
朝から秦野方面へ出かける。
いつのまにやら盛り上がってやる羽目になった大山へ登山しに…。
登山自体10年くらい前に富士山へ登ったのが最後でかなり久々でかなりお気楽なつもりで…。
湿度がかなり高く1時間登って半分なヤビツ峠へ来たけどいつもの調教以上に汗だく。
そこからの1時間が傾斜が結構きつく汗も相当出て苦しんだけどようやく山頂。
富士山以来とはいえその富士山も山頂で霧で周囲があまり見えない苦い経験だったが今回も同様で登り切ったという満足感だけで景色で癒される事もなく持ってきたおにぎりを食って下山。
下山が実はかなり曲者で岩場でごつごつしてたりで足許が心許なく捻挫クセのある足首や膝に古傷のある身としてはてこづりまくり。
発汗量もかなりのものでスチームサウナで動き回ったような感じ。
降りきった時には脚が相当ガクガク状態。
いつもランとかしているのにやっぱ違うものだと実感。
山をなめてはいかんなー。
昨日のマッサージが効いていたけどまたふくらはぎや脚裏が張っているなぁー…。
体重は63.5kg。