調教日誌

7月31日(水)
仕事後にジムへ。
バイク45分、マシン10分。
膝は問題ないけど趣向を変えてみた。
スカイウォーカーとステップマシンが混んでたからなんだけど。
今日もまた汗だくになるので少しずつ汗かきになりつつあるのかな?
体重は63.5kg。

7月30日(火)

仕事後にテニススクールに参加。
一緒に行っている友人が体調不良で欠席なので気合入れていくもいきなしガット切れ。
幸い前に使っていたラケットがあったからそれを使用も思いのほか重くて使いづらい。
んなわけでストロークも今一ならボレーもだめでサーブにいたってはどうしようもない。
あげくインドアだからムシ風呂のごとく暑く汗が本当に滝のように流れ落ちる。
かなりバテバテになったな。
体重は63.7kg。

7月29日(月)

今週も早番勤務なので仕事後にジムへ。
スカイウォーカー30分、ステップマシン15分、マシン10分。
なかなか汗が出ないのに終盤汗が出まくるところにスロースターターなのかな?
でも膝が問題なく体を動かせるっていうのはなによりです。
特に膝に故障歴のある身としては気掛かりですからな。
体重は63.5kg。

7月28日(日)

私用兼ねて海までチャリ漕ぎ。
チャリによる遠征って久々。
遠征とはいえ片道15キロ程度な道のりですが…。
イイ汗をかいた後はビールと焼肉。
帰りはサドルの座り心地に苦しむ。
辛い汗をかいた後はビールとお好み焼き。
うーん、節制が必要ですな…。
体重は64.0kg。

7月27日(土)

真夏日和。
二週続けての泊まりによるおろそかになっていた部屋掃除。
汗だくになった後で太り過ぎた体を絞るために久々な自宅コースをランニング。
タイムは31分30秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分23秒。
暑すぎ、太り過ぎによるためか全然動けない。
まぁ、バテナイで走れただけマシか。
夕方よりジムでマッサージ。
膝もついでに見てもらうけど特にひどくなく一安心。
肩と腰の凝りと張りがひどく念入りに解してもらう。
夜に仲間内のテニス。
サーブが昨日不調だったので元の打ち方に戻したらかなりイイあんばい。
ストロークもここ最近では一番イイ感じで振り抜けてかなり満足度の高い出来映え。
ただ夜とはいえ湿度が高かったせいかめちゃくちゃ汗だく。
うーん、代謝の高い日だなぁ。
体重は65.0kg。

7月26日(金)

職場の同僚テニスの上半期の打ち納め。
サーブは相当メロメロ。
重症だな、こりゃ。
何とかしなきゃっていうよリ元に戻した方がよさそうだな。
ストロークもだめだめでスクール効果がなし…。
その後で納め会で3人でビアホールにてピッチャー(2.7リットル)を3杯飲んでヘベレケ。
かなり苦しみましたー。
食べ過ぎた事もあるんだけど…。
体重は64.0kg。

7月25日(木)

早番勤務という事で飲み。
某地区にて焼き鳥屋に17時から0時まで2件ハシゴするっていう愚挙?
なぜ2件かといえば間に一件店挟んで並び立っているからで…。
両方の店に存在する鶏せんべいの味わいの違いがなんともいえず絶妙でしたー。
体重は63.7kg。

7月24日(水)

仕事後にジムへ。
バイク45分、マシン10分。
膝の事を考えて負荷の軽めなメニュー。
座り心地が今一だったので途中から苦しむ。
ここのとこ持久系のメニューが御無沙汰だったのでが適度な汗はかけた。
マシン自体も間隔が空いてしまったので筋肉が落ちているのが実感。
体重は63.7kg。

7月23日(火)

仕事後にテニススクールへ。
思いのほか振り替えの人間含めて参加者が多いなって思っていたら男性は中級者クラスへ、との指示でやむなく行かされる。
中級者と混じっての練習は戸惑いながらもストロークとボレーがそこそこだったのでまずまず。
でも肝心のサーブは入れるだけの情けない有り様。
膝も思ったよりひどくはなく一安心。
初めて中級者と接して思ったのは食い込んだボールの処理やチャンスをモノにしてるなって。
体重は64.0kg。運動前につけ天大盛り蕎麦ど食すのはやめましょう…。

7月22日(月)

職場の早番オール期間に8月一杯までに例年はなるところが今年はやや変則。
今週は5人の職員で日替わり遅番をやって残りの週は一週間ずつ遅番を交替体制。
テニス旅行の関係もあって遅番にさせてもらう。
寝苦しかった関係でやや寝坊気味。
膝の事も考えて今日は調教休み。
湿布とサポーターで様子見。
体重は64.0kg。

7月21日(日)

旅行3日目。
いつもながら朝食のバイキングスタイルで食べ過ぎてしまう。
毎回の事ながら成長しないっていうか貧乏性というか…。
打ち納め兼ねてのチーム対抗戦。
ハードコートによる膝の違和感は結構ピーク。
多分照り返しの暑さのせいもあるんだろうけど動けないしサーブもダメだしメロメロ。
自分のふがいない結果により対抗戦自体はもつれてある意味盛り上がる結果。
自分としては悲しいんだけどね。
沼津港にて遅めな昼食を済ませて帰路へ。
体重は64.0kg。

7月20日(土)

旅行2日目。
去年同様に自ら持ちこんだ日本酒でやられてしまう自爆加減はいかがなものか…。
しかも今回はつぶれて担がれる有り様。
目覚めは完全日本酒が残りまくって辛すぎ。
一応場所取り世話人としては朝食に連れていく使命感でなんとか起きる。
ウルトラピーカンでテニスをするも酔っ払いには完全にマヒ。
だからテニスをやったっていうことだけ立派って事で…。
夕食に室内バイキングを嫌っていうほど堪能した後はパンパンな腹を摩りつつナイタ−テニス。
明日の午前中のチーム対抗戦に向けてのチーム練習。
膝がまたまた痛め出してかなりというか相当不安。
体重は63.7kg。

7月19日(金)

本日より仲間内のテニス旅行に2泊3日で行ってくる。
場所は何故かというか個人的には毎度お馴染みのラフォーレ修善寺。
毎年8月に別件で行っているのにしかも今年は翌月も同じ日付けで行くという…。
夕方よりラフォーレへ向かう。
現地に着いて荷物卸しもそこそこに1時間弱のナイターテニス。
適度に汗を流し風呂に入ってサッパリ!
その後は当然飲んだくれる…。
体重は63.5kg。

7月18日(木)

熱帯夜のせいで二度寝してしまい完全に出遅れな目覚め。
膝の調子の事も考えて休めるのもイイかな。
にしても暑くなって衰えぬ食欲っていうのも厄介だな。
強目調教したくても膝が今一で出来ないし…。
体重は63.5kg。

7月17日(水)

職場の同僚さんテニスへ参加。
室内だからか熱気がこもっていて汗が吹き出る。
ストロークは今日もまずまず。
サーブも少しはマシになったかな。
プレー中にやはりまた膝の違和感が出るんだよな。
踏ん張りが効きにくくなっているんだろうな。
体重は63.3kg。

7月16日(火)

また台風の直撃で外には出れない。
しかもジムが月一の休みだったからなんともいえないなぁ。
遅番勤務だけどスクールに通うため仕事を途中で切り上げる。
いつものコーチが休みのため内容も変則メニュー。
ストロークはまずまずもサーブはやはり今一。
なにより膝の違和感がまた出たのが気になるな。
体重は63.7kg。