調教日誌

1月31日(木)
本日も通常の早番勤務より早く行き、残業の展開。
昨日の疲れに今日の疲れが溜まる展開でなんともまぁ。
明日の金曜でおしまいとはいえ土曜が遅番とはいえ勤務というのも…。
んなわけで調教はやむを得ずままならない展開。
体重は61.7kg。 

1月30日(水)

仕事で通常の早番の一時間半も早く行き、しかも残業するっていうちょっと大変な日。
そんなわけでヘロヘロになる午前中を乗り切りなんとか残業で終えた。
予想より遥かにすごい反響および現実にたまげる職場の仲間達。
はたして明日はどうなるんだろうか、恐いなぁ。
体重は61.7kg。

1月29日(火)

早番で仕事帰りにジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分。
筋トレもたまにはやらないと、と思いつつなかなか行けなかったんで軽めにマシンを。
脚の疲労も思ったより出なかったのは良かったかな。
体重は61.7kg。

1月28日(月)

今日より早番勤務。
仕事後にジムに行くつもりであったが帰り際に知り合いに遭遇。
夕食を一緒にだらだらと過ごす事になり調教出来ず。
思わぬ事っていうのは起きるから、いた仕方なしってやつかな。
脚の疲労もあるから休養ってことにしとくか…。
体重は62.0kg。

1月27日(日)

今日も冷え込んだ朝でしかも雨降り。
休日で雨降りってなんだか久しぶりのような気がする。
午後から天気が回復したので自宅コースを走る。
タイムは29分33秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分47秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(つまり2周した事)
57分50秒。
体と足取りはまだ重かったけど走っているうちにそこそこな感じ。
でも疲労は割と残るんだよなぁ。
明日から早番だけど残業があったりするし土曜も出勤だから少々休養か?
とはいえレース1ヶ月前の貴重な時期なんだが…。
体重は62.5kg。昨日のラーメン2食(特に深夜)が効いたな。

1月26日(土)

久しぶりに冷え込んだ朝。
予報では雪になるかもしれないとのことでどんより空なのと私用で出かけるために調教は不可。
夕方より仲間内のテニスに参加。
雨降りの時は室内って気を使わなくて助かる。
ファーストサービスはかなり絶好調なのになぜかゲームを取れない悔しいゲームが2回も続く。
かなりコースをついたりしたのでよけい倍増だなぁ。
深夜に投げのお誘い。
140・151・107と最後が情けないが5ゲームもスプリットを出したら伸びやしないよな。
少しずつ安定してきたかな?
体重は62.3kg。

1月25日(金)

週末崩れるらしい天気模様だが本日は気温はかなり低めだけど晴れているので自宅コースを。
タイムは30分52秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分26秒。
足もそうだが体全体が重い。
いわゆる疲労による張りや凝りが溜まってきている感じ。
ラン後にジムで風呂にしっかり浸かるもだるさは抜けきらんなぁ。
体重は62.3kg。

1月24日(木)

職場の同僚テニスに参加。
トップスピンの練習でひたすら打ち込む。
なんか掴みかかりそうで掴めない、一進一退な状況だけど反復練習あるのみだな。
試合ではファーストサービスが絶好調。
サービスゲームでサーブで崩して完封した時は最高だぁー。
夜、投げに行く。
116・132・153とテニス同様にボーリングもスロースターターになっているけど投げ方を少し変えているのが少しずつ効果がでてきたかな?
体重は62.3kg。

1月23日(水)

天気はまずまずなイイ陽気。
ただ足首やふくらはぎ辺りがパンパンに張ってきているのがどうにも気になる。
昨夜も危うく吊りそうになったし…。
本当は体を動かしたかったけど精神的にむしゃくしゃする事もあったので本日は休養。
体重は61.7kg。

1月22日(火)

昨日飲んだ割には思ったよりも目覚めが良かったのは帰りに歩きながら(4キロ弱の距離)長電話していて酔いが醒めてしまったからだろうなぁ。
とはいえ濃い話をしていたなぁ…。
そんなわけで風こそやや強めながら天気は回復していたので自宅コースを走る。
タイムは29分21秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分47秒。
足や背中にかなり疲労が溜まってきたなぁ。
ジムのマッサージサービスディーの土曜が出勤やら私用が入って行けないのが辛いな。
体重は61.7kg。

1月21日(月)

雨のためジムへ行く。
スカイウォーカー30分、ステップマシン20分、マシン10分。
本当は週末走れなかったからもう少し長めにしたかったが私用が絡んでいたので仕方なし。
それでも汗は結構かいたから運動したっていう感じはあるけど。
走り込み量と疲労度のバランス取りに気をつけていかにゃー。
夜はプロレス観戦仲間との新年会。
15時頃のドシャブリでびしょ濡れ覚悟でいたがさすがに日頃の行いがイイのか?、待ち合わせ時間にはすっかり雨も止んでいた。
それにしても飲みに行く場所が「闘魂道場」
うーん、すごいネーミングだぁ。
しっかも店内はロープをくぐって入場って最高だぁー。
そして巨大モニターを始めそこは一面イノキを中心としたプロレスワールド。
メニューもザ・グレート・ブタ、ノアサラダ等ネーミングで笑える。
なによりも傑作だったのがオリジナルカクテルのタイガー・ジェット・ジン。
当然プロレス話で盛り上がりふとトイレに立ち寄ると壁面にビデオの一面に凝視。
店員に上映してもらえるか伺うと今の時間で借りられていなければOKとのこと。
思わず禁断の裏ビデオなM田対Aンドレ(一応市販されてないから伏せました)を頼むと3種類あるうち一番画像の悪いのしか今はないけどよろしいかと聞かれ、全員一致で頼みますとの即答。
当時のファイトではかなり異質なスタイルが展開されていてセコンドを気にするM田、突然乱入するI木、尋常じゃないのがようくわかった。
なによりも酒を飲みつつ語りながら観るのって最高だぁー。
お勘定後、店長自らセカンドロープを持ち上げてくれて退場する演出も最高だぁー。
また行きたくなったなぁ。
体重は61.7kg。

1月20日(日)

天気は前日の予報だと寒くなるっていってた割にはそこそこな好天。
前日の深夜なボーリングコンペが効いてしまい目覚めが遅く部屋の片付けなどしていたら仲間内のテニスの時間に近くなり調教は断念。
そのテニスは久しぶりのハードコートでフォアはまずまずだったけどサーブが今一。
肝心な時に入ってくれたから良かったけど…。
安定感を保つには難しいなぁ。
体重は62.0kg。

1月19日(土)

今年最初の悲しき土曜出勤。
午前中に私用があるので体を動かす事が出来ない。
足の疲労を考えると休養も必要かな?
仕事後、毎月恒例の5ゲーム投げコンペへ参加。
112・125・115・144・146。
低調だけど後半新しい投げ方でつかみかかったから良しとするかな?
体重は62.3kg。

1月18日(金)

気温こそ低いが晴れているので自宅コースを。
タイムは30分06秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分13秒。
ゆっくりを心掛けて走るがやや足が重く感じるので疲労が溜まってきているのかもしれない?
体重は62.3kg。

1月17日(木)

雨降りな朝。
でも職場の同僚テニスはインドアなので参加する。
昨日の久しぶりな筋トレにてやや筋肉痛が出ているのが悲しいなぁ
人数ギリギリな4人なのでダブルスが組めるのは有り難い。
ファーストサービスはかなり調子が良く狙い通りのコースへ見事に入りエースが連発。
が、セカンドの安定感の悪さにてサービスゲームを失う有り様であった。
うーん、なんと改善せねばなぁ。
夜、週末の毎月恒例コンペ前の前哨戦で投げる。
151・120・111となんとも…。
1ゲーム目でなんかつかみかかったのだが結局集中力が維持出来なかったっていうところだな。
体重は62.5kg。

1月16日(水)

天気も怪しい陽気だったので久しぶりにジムに行く。
スカイウォーカー30分、ステップマシン20分、マシン10分。
ゆっくり、長めに体を動かす事を目標にして、間隔がだいぶ空いてしまった上半身の筋肉に刺激を与える。
暖房が効いているので汗はかなりかけたな。
体重は62.3kg。