調教日誌

8月31日(土)
うだるように暑い日は今日もで、一週間は続いているな。
テレビ欄で先週見に行ったビーチバレーの大会の試合を夜中だけど放映する事になってて暑さが復活したのもそれからだったという事をちょいと思い出した次第。
炎天下の中私用があるのでお出かけ。
調教は出来ないけどチャリで出かけてるので代用になったかな。
トータルで15キロほどだし。
体重は63.3kg。

8月30日(金)

早番の週末である。
当然?飲みである。
自宅と職場の中間地点で以前はちょこちょこ来ていた店に久々に。
値段安く、落ち着いて飲める店っていうのはいいなぁ。
先週の金曜に飲んだ店もそうだけど馴染みな飲み屋って開拓したいよな。
やや食べ過ぎたかな。
体重は63.0kg。

8月29日(木)

早番の強化期間?も今週末でおしまい。
飲みではないけど予定入り。
来週からチト高飛びするんでその話し合い兼ねた食事ってわけで。
足の方は完全に痛みがぬけ切れないのがなんとも言えん。
体重は63.0kg。

8月28日(水)

足の痛みは思ったよりひどくなかったので仕事後にジムへ。
スカイウォーカー45分、マシン10分。
一昨日筋トレが楽だと書いたけどやはり多少痛みはあった。
通常より一段上の負荷でやっているから当たり前なんだけどな。
それにしてもジムの風呂の湯加減がぬるめで汗かいた後はじっくり入れて気持ちよか!
気分はたまちゃん(つるちゃんか?)のつもり。
体重は63.0kg。

8月27日(火)

早番で勤務でジムに行く予定だった。
が昨日ジムで足を痛めたのでパス。
と書くとなんかあったように思われるけど単にロッカールームで足をぶつけただけ…。
単なる打撲なのにでも一日痛みが長引くとは思いもよらなかった。
体重は63.5kg。

8月26日(月)

今週も早番。
夏の早番強化?期間も一応今週でおしまいで来週から変則ローテが始まる。
仕事後ジムへ。
スカイウォーカー45分、マシン10分。
久々な筋トレだったけどパワー負けしていなかった。
いつのまに筋力ついたんだ?
体重は63.3kg。

8月25日(日)

湿度がそこそこに復活して夏っぽくなってきた。
そんな陽気なのになぜか?自宅コースを走る事に。
タイムは29分58秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分31秒。
体の動きが鈍く重い。
陽気のせいというよりも食事の消化不良っぽい感じ…。
体重は63.5kg。

8月24日(土)

昨日飲み過ぎているのに朝も早からお出かけ。
今年最初で最後の海へ。
とはいえ泳がないんですが…。
湘南は鵠沼海岸にてビーチバレージャパン大会の観戦ってわけで。
天気が怪しそうだったけど現地へ付く頃には晴れてきた。
初めて生観戦したけど動きがやっぱ違うわ。
プロレベルになるとコートが狭く感じるし。
それにしても朝日&西村の転向組の試合を二回見れたんだけど健太郎のスパイクやブロックも見ごたえあったけどリベロ経験のある西村の動きがすげぇ!
インドアで世界レベルでやってただけあってコースの読みや反応も去る事ながら即座にレシーブからアタックへはいれるのは恐れ入りました。
二試合目は前年優勝チームとフルセットで負けてしまったけど今後に期待出来そう。
夜に超久々の投げ。
147・156と2ゲームだけだったけどまずまずな結果。
体重は64.0kg。

8月23日(金)

早番勤務。
とはいえ今週の出勤はこの日だけ。
修善寺旅行の時は毎年そうで一週間休んでもかまわないけどなんか翌月曜が憂鬱になると思うんで防ぐ意味合いもあるのだ。
しかも仕事後は飲み…。
洋風居酒屋と豆腐バーの二件ハシゴ。
豆腐バーのお通しの味付けおぼろ豆腐の出来映えに最初の店にしときたかったと後悔。
しかも食べ過ぎで胃は相当満たされるし、日本酒のせいもあってかさらに膨満感でチト苦しい。
帰りの電車は乗り過ごすしなんとも、はぁ…。
体重は63.7kg。

8月22日(木)

一応今日までお休み。
例年旅行の最終日で帰りが遅くなるからの意味合いで今年も寄り道したけどそうなったわけで。
旅行疲れかゆったりな目覚めのあとで爽やかに晴れ渡っていたので自宅コースを走る事に。
タイムは29分49秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分57秒。
調教はもとよりランはかなり久々だったけど重めな体で44分をこの時期切れたのはいいな。
体重は64.0kg。

8月21日(水)

旅行3日目。
一昨年も思ったけど旅行の日程が早く過ぎ去る感じがあるけど年をとったのかなぁ。
早起きして温泉に浸かってから反省もないまま目一杯朝食を食べてからの打ち納めテニスが例年あるけど3人しかいないのでのんびり温泉ハシゴ帰宅モード。
山道へ迷い混んだり事故渋滞に巻き込まれたり夕立ちに降られながら温泉満喫。
また来年も来たいものです。
同行者を御送り終わってから友人と食事。
上星川にある『担担厨房』の担担麺に堪能!
本当はアップしようかなって思ったけどちょっと異質な感じがしたのでパスします。
でも担担麺の胡麻とナッツのまろみと辛味が鮮やかにマッチしていてグッドです。
旅行後でコッテリモノが食いたくなっていたのでなおさらかもしれませんが…。
しかも麺啜り(麺との相性もバッチリ)後の御飯ドボン!がまたいいんです、これが。
体重は64.3kg。

8月20日(火)

旅行2日目。
ラフォーレに来るといつもながら朝食はふだん食パン1枚に玉子かチーズくらいしか食べないのにバイキング式だとトレー一杯に載せて食べてしまう貧乏性は今回も健在。
当然、重めな体を引きずってテニス。
昨日の天気が嘘のように湿気も無く爽やかすぎるピーカン!
予約で埋まっている関係で1時間しか出来ないけどストロークがじっくり出来てやや満足。
昼まで体育館でバドミントンと卓球とバレーのパスで軽く運動。
昼食後も爽やかな晴れ間だけど炎天下の中テニス。
2時間やれたので満足です。
夕食はこれ又毎年恒例ながらバーベキュー。
やっぱし晴れているから解放感もあるし野外で食べるのって気分的に和む。
でもでもいつもながら食い過ぎてしまうんだな、これが…。
体重は63.7kg。

8月19日(月)

毎年恒例の伊豆はラフォーレ修善寺の旅行へ。
去年は開催出来なかったからなおさら嬉しい。
いつもなら着いてチェックインしてから早速テニスってとこなんだけど台風が迷走してくれたおかげで行きの東名高速はスリリングだった…。
遅めな昼食を済ませた後で伊豆長岡温泉に立ち寄り湯舟に浸かる。
チェックインするも雨でテニスが出来ないので体育館にて卓球・バドミントン・バレーのパス回しで運動。
結局夕食前に運動する伝統は生きていたけど夕食後(当然アルコールも含んでます)の運動はなくなりました。
体重は63.3kg。

8月18日(日)

私用で日中出かけるために調教は今日もまた出来ない。
朝から雨降りでしかも台風直撃の可能性高いってことだからやる気も今一ではあったが。
それにしても連日の猛暑から解放された日でなんかうすら肌寒く感じたな。
体重は63.0kg。

8月17日(土)

昨日の深酒がかなり効いてしまいヤラレ人になってしまう。
けだるい日中を過ごしてから夕方からの仲間内のテニスに参加。
ストローク以上にサーブがかなり絶好調!
旧型に戻して大成功ってやつでバックサイドからのクロスファイヤーがイイ感じで振り抜ける。
追い込まれてから出せたのがなによりの最高の自己満足。
体重は62.7kg。

8月16日(金)

早番勤務後にジムへ行く途中に雨に降られる。
自転車通勤だけにかなり濡れてしまいジムへ行く気がなくなってしまう。
飲みのお誘いがあるので夕食を済ませたのにも関わらず行ってしまう。
日本酒にてやや深酒。
体重は62.0kg。