調教日誌

6月15日(土)
曇空でたまにぱらつき湿度もそこそこある嫌な天気。
昨夜は食べ過ぎと飲んだ関係で体が重いので自宅コースを走る。
タイムは31分26秒。
体重のせいだか動きは鈍い。
もちろん脚の疲労も影響は相当あると思うけど…。
夜にジムのマッサージ予約入れたので解しに。
ふくらはぎと背中を中心に念入りに。
本当に脚が軽くなった事を実感。
体重は63.5kg。

6月14日(金)

朝も早から葉山にあるショートコースへ初挑戦。
ゴルフは打ちっぱなしはたまにやるけどショートとはいえコースに出るのは8年ぶりくらい。
まっすぐ飛ぶと楽しいが曲がったりミスると忙しいなぁ。
いわゆる捜し回ったり走り回ったりしなければならんので。
曇空で天候的には残念(初コースも天気は良くなかったな)だったけど料金的にも飲み会分位を考えればまた行けるな。
そそくさに戻り日本対チュニジア戦をTVにて観戦。
今さらだけどこれを観るがために仕事を休んだようなもんで…。
プレッシャーに負ける事なく結果をきちんと出した代表に乾杯!
飲みに行ってアルコールを腹に詰め込んで毎月恒例のボーリング5ゲームコンペに参加。
136・163・86・138・128と3ゲーム目さえしっかりしていれば飲んでの参加を考えればまずまずな感じだったな。
体重は63.0kg。

6月13日(木)

今日もまた昨夜仕事帰りに帰宅が深夜過ぎだった事もあり遅め&だるい目覚め(再)。
そして梅雨のせいで陽気も今一なら背中と脚の疲労もかなりきている。
ふくらはぎの張りがなかなか抜け切れない。
やる気も失せているので本日も調教中止。
ジムのサウナ&風呂にてじっくり汗を出す事にする。
体重は62.7kg。

6月12日(水)

昨夜仕事帰りに私用で帰宅が3時過ぎだった事もあり遅め&だるい目覚め。
天気も梅雨入りのせいだか湿度も高く体動かす気にはあまりなれず。
筋肉疲労も溜まっているから休養。
ここ最近湿気が少なかったからよけい蒸す感じがするなぁ。
それにしてもワールドカップでフランスがまさかの予選敗退とは。
いろいろ理由が取りざたされてはいるけどある意味で行き着くとこまで行ってしまった完成されたチームにとっては気運を高めつつ盛り上げるのが出来なかったんだろうなぁ。
名誉と金という現代サッカー事情においてはある意味で相反するような部分があるだけになおさらなのかな?
体重は62.7kg。

6月11日(火)

天気が不安定な事とジム近くに用事もあったのでジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
軽めなメニューだけど筋肉疲労のせいかだるさが強い。
特に脚の疲労が溜まりつつあるのでストレッチを念入りにしたけどどうかな?
体重は62.3kg。

6月10日(月)

ここ最近ではかなり暑い日だけど湿度があまりないので自宅コースを走る。
タイムは30分05秒。
昨日の調教&テニスによる疲労のせいか足取りが重い。
暑さのせいもあるだろうし、シューズの違和感のせいもあるだろうなぁ。
ラン調教は控えめにしようかな?
体重は63.0kg。昨夜の祝勝で飲み過ぎたなぁ。

6月9日(日)

強風だけどすこぶるイイ天気なピーカン。
ランニングシューズもへたって買い替えたので試し走りがてら自宅コースを。
タイムは29分01秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分50秒。
ランも久しぶりなのもあるけどシューズが変わったのでやや走りづらかったなぁ。
感触がまだ違和感あるので慣れるまで時間かかりそうだなぁ。
夕方から仲間内のテニスに参加。
フォアもまずまずでサーブもまずまずな感じ。
ただもう少し精度をあげたいなぁ。
テニス後、仲間とワールドカップの日本対ロシアをTV観戦。
ヒヤヒヤしながら初勝利を観れて満足、満足。
体重は62.7kg。

6月8日(土)

私用でお出かけ。
しかも前に所属していたバレーチームの大会観戦もついでに。
自分がプレーしていた時よりもレベルが全体的に上がっているのにおどろき!
自分がいたチームや仲間のチームがことごとく敗退したのがちと悲しい。
しかもワールドカップでイタリアが負けてなお悲しい。
体重は62.3kg。

6月7日(金)

勤務後にジムにて。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
空調の効きが今一のせいかややダレ気味。
集中力の欠如というよりはモチベーションが保ちづらいところにあるのかもな。
体重は62.0kg。

6月6日(木)

早番で飲みが本日だけという珍しい週ではある。
そんなわけで本日の調教はお休み。
日本酒をそこそこ?飲んでイイ気分。
旧交をあっためるというのもいいもんだな。
体重は62.3kg。

6月5日(水)

早番勤務後に軽い夕立ちに降られながらチャリ速巧漕ぎでジムへ。
降られたのはちと悔しいけどイイアップになったかな。
ステップマシン30分、マシン10分。
軽い筋肉痛があったからそこそこ刺激にはなっている事が分かるな。
体重は62.0kg。

6月4日(火)

早番勤務で予定がないけどジムへは行かず。
だからといってランもしない。
天気はすこぶるイイのだが調教せず。
なにせワールドカップで日本対ベルギーが観れるのでTVにて。
まぁ、よくやったっていうのが感想かな。
得点不足といわれたわりに2点も取れたし見ごたえはそれなりにあったのでね。
体重は62.0kg。

6月3日(月)

今日から早番。
仕事後にジムへ。
スカイウォーカー30分、ステップマシン15分、マシン10分。
空調の効きが今一だから汗だくになるも筋トレも久しぶりにやると気持ちイイなぁ。
ランも少し控えめにしてジムメニューを多くしていこうかな。
体重は62.0kg。

6月2日(日)

すこぶるイイ天気で気温高め。
炎天下に近い中、玉転がしに夢中になる。
アイアンコースとはいえ刻んで打ったりパッティングの難しさを痛感。
それにしてもメンタルな競技だよなぁ。
なにはともあれ日焼けしてしまったー。
そんなあとで安田記念(58倍)が適中!
本当に泥沼連敗街道からようやく脱出って感じだなぁ。
大井競馬の東京ダービーで3連復(91倍)も適中したし少し上向きになってきたかな?
体重は62.0kg。

6月1日(土)

天気はまずまずな陽気。
運動するにはちょうどイイのだが私用で出かけるため調教不可。
それでも日中は動き回りましたが…。
思いのほか早く私用が済んだのでジムのマッサージに空き状況を確認すると都合のいい事に担当してもらっている人がフリーになっているので予約して直行。
約一ヶ月振りなのでかなりカチコチ状態と筋肉痛を解してもらうので痛気持ちイイ気分。
体重は62.3kg。