調教日誌

1月15日(火)
連休も終わった週明けだがジムの月一休みに遭遇。
この時期シャワーだと体の冷えきりとかで心許ないしパソコンネタも溜まっているので本日の調教はお休み。
ヒマな午前中にひたすらパソコンたたくっていうのもたまにはいいかな?
体重は62.5kg。

1月14日(月)

気温はこの時期にしてはまずまずで自宅コースを走る事に。
タイムは28分35秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分16秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。(つまり2周した事)
56分00秒。
ゆっくりというのを意識するもなかなか実践すると難しいなぁ。
なによりも体がキロ4分10秒のペースを覚えているせいもあるんだけど。
とはいえこのタイムであまり苦しくもなく普通に(楽に)走れたからこんな感じでイイのかな?
距離延長もまずまずだった。
体重は62.3kg。

1月13日(日)

昨日テニスより帰宅後に友人との長電話に捕まったうえに晩酌をしたせいか今日もまたけだるい午前中。
午後より私用で出かけたため本日の調教はお休み。
本当はレース前の2ヶ月で結構走り込むチャンスだったんだけどなぁ。
この辺がやはりヘタレだなぁ。
体重は62.7kg。

1月12日(土)

そんなに飲んだつもりではなかったけどけだるい午前中。
脚に張りが多少あるのは昨日の検査のせいだけどペースの早い3分のせいかな?
私用で自転車を乗り回す。
夜は仲間内のテニスに参加。
サーブ練習をやったせいもあるけどかなり調子が良かった。
狙い通りのコースに入ってエースが取れたのが五本以上あったような…。
ストロークもまずまずかな。
なにより職場の同僚テニスと同じ場所の室内だから安定もするわな。
体重は62.0kg。

1月11日(金)

新横浜の国際競技場下の医科学センターに赴く。
11月中旬にスポーツドッグを受けてから二週間に一度位の割合でここに来ている気がする。
再検査の受診(特に異常なしだったけど)で2回来たけどその時に乳酸測定というのが出来るというのを聞いて思わず予約してしまったんですな。
乳酸というのはマラソンやスポーツ科学に知識のある人なら分かると思うけど詳細は
こちらを。
簡単にいってしまえば乳酸の上がり具合によって持久力を測定しようという検査で、いわゆるランニングマシンにて3分間走るんだけど、最初かなりゆっくりか らかなり早いペースまで五段階に分けて走って3分終了後に指先から血液を採取してまた走り出すっていうのを繰返すんですな。
最初はキロ8分位のペースから最後はキロ4分10秒のペースまでの五段階で走る事自体はあまり苦しくはなかった。
測定による結果からやはり瞬発系に弱いというかキロ五分位のペースで乳酸が急上昇するというのが分かった。
また最初の段階でもやや高めの数値でその次の早さでも近い数値だったけど、持久力的にはやや劣るという結果だった。
インストラクターに言わせると最初のペースだと本格的なランナーだと安静時とあまり変わらないらしいそうである。
ただヘタレランナーは三浦ハーフマラソンに登録しているので相談するとこの結果をふまえてキロ5分30秒から6分のペースで1時間から1時間半を走る事を勧められた。
そうすることによって乳酸の上がり具合も変える事ができるらしい。
半信半疑だけど素直に聞くしかないなぁ。
でも遅番勤務でも更に20分長く運動するって行動に制約(早く起きればいいんだけど寒いし…)されるのがなんとも。
検査後前の職場に顔を出して旧交をあっためて夜はテニス仲間による珍しい飲み。
アツイテニス談義の後このメンツでは久々な投げ。
2ゲーム投げて141、137と飲んだ後と最近の調子からではまずまずな感じかな。
でもスコア勝負で惜敗してゲーム代をおごる羽目に。(T_T)
体重は62.0kg。

1月10日(木)

気温はあまり上がらないけど走るには程よい感じなので自宅コースを走る。
タイムは27分55秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分13秒。
ウインドブレーカーを着込んでいたとはいえかなり楽に走れたなぁ。
脚に違和感とかも特に出なかったのがなによりで明日のある検査が楽しみだなぁ。
体重は61.5kg。

1月9日(水)

職場の同僚テニスの打ち始めに参加。
練習でストロークをきっちりやったせいか試合ではだいぶ安定。
サーブもまずまずでサービスゲームはずーっとキープ出来たしなにより勝ちっぱなしっていうのは気持ちがイイ。
ただセカンドサービスの安定感に欠けるのが相変わらず嫌なんだけど…。
体重は62.0kg。

1月8日(火)

ダルイ朝。
強風吹き捲くりの中、体の毒素を出すために自宅コースを走る壊れモノ。
タイムは30分03秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分32秒。
タイムとか風が強かったっていう事は一切気にしない。
飲んだ次の日でちゃんと体を動かせている自分に感激。
昨日壊れた事に反省。
体重は62.0kg。

1月7日(月)

変則な早番はひとまず今日でひとまず終了。
んでもっておふぃしゃるな新年会。
猪鍋&猪のモツ煮他旨かったけどなにより日本酒のラインナップ。
あるものなんでも飲んでイイの店主のお言葉に甘え、越の影虎・宗玄・浦霞・梅錦・住吉・玉之光などなど飲みまくりました。
2件目で壊れました…。
体重は62.3kg。

1月6日(日)

強めマッサージがかなり効いたのか、相当久々の10時間睡眠ぶっこむ!
おかげで調教する時間が無くなったじゃないかー。
とはいえ右脚の違和感もだいぶ癒され肩&背中の凝りもだいぶ取れリフレッシュは出来た。
天気はウルトラピーカン!
昼過ぎより仲間内のテニスに参加。
ナイターが4月まで出来ないこの時期はかなりコート取りに悪戦苦闘で、いつもなら2面でやるところが1面で10人も集まる展開。
打ち始めで天気も良かったから集まったっていう感じだなぁ。
よって2チームにわかれてのチーム戦。
久々だからかストロークはダメだわ、サーブはダメだわ、運動量は少ないわ、で不調。
テニス後の某ファミレスで食いだめするバカものがいたりする…。
体重は62.5kg。

1月5日(土)

昨日の夜中に突如の右脚のつりに苦闘する。
その影響か普通に体を動かす分には影響がないのだが大事をとって調教はお休み。
そういえば1ヶ月前にも脚つりに悩まされたなぁ。
夜、予約しておいたスポーツジムのマッサージを受ける。
やはり右脚の状態が思わしくなく念入りに解してもらう。
ついでに方&首はかなり強烈に解してくれたが…。
体重は62.5kg。

1月4日(金)

悲しき仕事始め。
ほぼ暦通りの仕事柄仕方ないけど今年は一日出勤すればまた休みなんでいいけど月曜から憂鬱になりそうだな。
仕事後私用にて買い物で出かけるがスパークリングセールを実施しているM井の混雑振りにアングリしちゃう。
他の買い物がなければジムで軽く体を動かせば良かったと思うくらいで。
その後初投げ。
99・129と低調だが新しい投げ方にやや光明が見えてきたかな?
体重は62.7kg。

1月3日(木)

天気は気温こそ低いけどピーカン!
昨日の久々のランでやや筋肉に張りが出ていたが今日もまた自宅コースを走る。
タイムは27分09秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
40分08秒。
タイムはまずまずであったけど最後の一キロ位から両膝に違和感が出てきたのが気になる。
ケアを十分にかつ念入りにしとこう。
体重は62.7kg。

1月2日(水)

毎年ながら箱根駅伝を見て感化される。
自分が通勤で使ったり走ったりある事の道路だし、去年ハーフを走ったから実感が湧くなぁ。
にしても法政大の徳本の無念さは走っている途中で故障発生した事のある身としては痛い程よく分かるなぁ。
これが走り始めでもあるんだなぁ。(自宅コース!)
タイムは28分21秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分57秒。
足はやや重めだったし強風だったけどスピード自体はまずまずか。
体重は63.0kg。やはり飲み過ぎと運動不足だなぁ、これは…。

1月1日(火)

今年も「三浦に挑戦!」
って人名じゃないっす。(お約束ネタだな…)
去年始めて走ったハーフを3月3日に開催される三浦海岸マラソンに再出走するのでタイムを縮められるかの挑戦でもあるなぁ。
とはいえ…。
年越しから4合瓶を一本空けて、朝からおせち4合瓶を3人で2本空けて、夕方近くから4合瓶を2人で2本空ける有り様で走り始めも出来ない状態。
体重は62.3kg。