調教日誌

2月15日(金)
職場の同僚テニスに参加。
この前の仲間内のテニスでもちょっと間隔が空いた上に雪中とのコンディションと間隔が戻っていないんでしっかり打ち込めた。
ただ問題は先月調子が良かったサーブがダメダメ状態。
最後の方で感じをつかみかかったが時間切れ終了で強制撤去のため次回へ持ち越し。
サーブ勘だけでも戻したかったけどなぁ。
仕事で思わぬ残業する羽目に。
来週からの業務にも多少影響出そうだなぁ。
なによりも明日の土曜出勤のせいでもあるんだが…。
体重は62.0kg。
2月14日(木)
今日もイイ天気で自宅コースを走る。
タイムは30分42秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分24秒。
昨日の食い過ぎで少々体が重めなのと疲れが溜まってきているので動きが鈍いのはいたしかたなしかな。
体重は62.0kg。ってなわけで中華&焼肉でちと重いなぁ。

2月13日(水)

好天だけどたまには筋トレってことでジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分。
軽めメニューだけどやや疲れが溜まってきてるしなー。
気分転換になればいいけど。
体重は61.7kg。

2月12日(火)

好天なんだが気温は上がらないけどレースまで一ヶ月切っているので自宅コースを。
タイムは30分43秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分56秒。
古いシューズの違和感はさほどなかったけどやはり脚の疲労は溜まってきたなぁ。
来週は変則早番があるので今週はなるべく走っておきたいのだが…。
体重は61.5kg。

2月11日(月)

イイ天気なので自宅コースを。
タイムは28分09秒。
今履いているシューズの底のへたりがかなりキテルので古いやつで走ったらやはり感触の違いに戸惑いが出た。
昨日のロングランの影響は余りなかったが夕方から仲間内のテニスがあるので距離延長は自粛。
そのテニス開始30分前からいきなしの雪降り。
中止かなって思いきやまさかの8名参加でしかもコートは出来るとの事で実行。
うーん、雪中テニスっていうのも以前やったような気がするが…。
途中から晴れたのはよかったけどね。
まぁ、本日はやれただけよしって事ですな。
体重は61.5kg。

2月10日(日)

気温こそ低いけど風もないので自宅コースを走る事に。
タイムは28分48秒。
さらにもう一周してタイムは58分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
72分07秒。
脚の張りが癒えて楽に走れたので長めなラン。
膝とかに違和感が出なかったのはなによりだったな。
本番の前にもマッサージで体を楽にしとこうかな?
体重は61.5kg。

2月9日(土)

私用でお出かけのため本日は調教不可。
夜ジムでのマッサージのサービスディで上手く予約取れたので背中と脚の凝り&張りを解しに。
背中もひどかったが意外にも脚の方(特に太ももの裏側)でしかも右脚とバランスが悪いのでは?と担当者にいわれる。
そう言われてみればランニングシューズの脚底のへたり方も右の方が大きいからなぁ。
念入りに解してもらいかなり楽になった。
体重は62.0kg。

2月8日(金)

寝不足なのが昨夜も影響してしまい、うたた寝を久々に朝方までやらかす有り様。
とはいえ天気は明日から崩れて寒さも復活するらしいのでこの時期にしてはあったかいので自宅コースを走る事に。
タイムは29分40秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分48秒。
自分では早く走ったつもりではないけどわりかしイイ感じで走れた。
走り終わってから脚の張りが割りとあるのと背中の張りも相当あるのでアフターケアを入念に。
いつもボーリングに行く場所にてレッスン会のお知らせがここのとこ毎月来ているのでお試し参加しにいくことに。
投げ方の基本を40分くらい投げては教わりの繰り替えしにて一通り学ぶもいかに我流だったかを痛感させられる。
仕上げに1ゲーム投げさせてくれて125だが1フレ0点だった事から考えればまずまずか。
体重は62.0kg。

2月7日(木)

イイ天気です、風が少々強いけど。
気温もこの時期にしてはあったかすぎる感じです。
でも昨夜仕事帰りに飲みに行き4時まで起きていた人間には体を動かす事は不可能に近く…。
よってジムには風呂&サウナだけ入りに行くが眠気はあまり取れず。
休養日としてはなんか情けないなぁ。
体重は62.0kg。

2月6日(水)

雨上りだけど気分転換兼ねてジムへ。
スカイウォーカー30分、ステップマシン15分、マシン10分。
たまには筋トレもやって上半身に刺激を与えにゃ。
にしても遅番勤務なヒマな午前中にジムに出没(風呂だけ入りも含む)しているオイラはどういった人間と思われているんだろうか?
んな事を考えながら体動かしてたのはメンツって大体同じような顔ぶればかりっていう事があるんでふと思っただけで深い意味はあまりなし…。
体重は61.7kg。

2月5日(火)

気温が上がらないけど風もなく走りやすいので今日もまた自宅コースを走る。
タイムは30分06秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分48秒。
思った以上に体が重いなぁ。
昨日もケアは念入りにしていたつもりだったんだけどなぁ。
週末のマッサージまで待たなければいかんのか?
体重は61.7kg。

2月4日(月)

雨も上がり気温は低めだけど風もほとんどないので自宅コースを走る。
タイムは30分15秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分55秒。
一週間空いたから楽に走れるかなって思っていたけど意外にも脚が重い。
ゆっくりめでこれだから疲労が抜け切れてないって事だろうな。
体重は61.7kg。

2月3日(日)

朝から雨降りでしかも友人宅から朝方御帰還の身。
だらだらと部屋の片付けをし終わったら午前中も中途な時間に。
ただ雨降りも強くなり気温もかなり低いのでジムに行く気すら起きなくなる。
レースまで一ヶ月前で調教をかなり強めにやらにゃいかんのだが体の方も疲れが溜まってきてるんで休養。
明日からの遅番勤務っていうこともあるんで気持ちを持ち直さなければ。
体重は62.0kg。

2月2日(土)

悲しき土曜出勤。
遅番だからよかったけど仕事後に飲む約束がドタキャンくらい、しかもなぜか毎月上旬恒例のボーリング5ゲーム投げコンペに参加表明するバカがここに一名…。
185・131・146・128・145とスランプ気味な時よりも安定してきた。
なによりも1ゲーム目が生まれて始めてノーミスだったことがうれしい。
7フレの第一投が3ピンっていうのは悔やむがそれでも久々にイイ感じでスペアが取れたな。
新しい投げ方の成果が出てきたけどこれが前日に出なかったのが悔しいなぁ。
その後、某所にて肉味噌ラーメンを食し友人宅にアルコール二缶空けたらバタンキュー…。
体重は61.7kg。

2月1日(金)

本日も通常の早番勤務より1時間半も早く出勤。
昼までの特別な体制で午後はなんとか残務処理が一段楽したので残業しないことに…。
っていうより明日も出勤だからっていうのが強いかな?
っていうよりそれを見越してすでに飲み会を入れていたっていうのが強いかな?
まぁ、やや疲れ気味な体をおして飲み会に参加。
気楽なメンツだからイイ気分転換にはなったな。
そのあと投げに行く。
122・142と今一なスコアでしかもトータルでビリになったため罰ゲーム。
来月の旅行でのラーメンおごりっていう軽めなネタだけど体が今一とはいえ悔しいな。
体重は62.0kg。昨日の晩酌かな?