調教日誌

11月30日(金)
天気は曇りだけど気温はそこそこなのと体重が少々重めなのでウインドブレ−カ−着込んでの自宅コ−スを走る。
タイムは29分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分11秒。
スピ−ドが出せない分汗はだいぶかいたかな?
夜は久しぶりの飲んだら投げるの面子での飲み会。
2ゲ−ム投げて139・115というのは…。
2ゲ−ム目は4フレまで18とうスコアだったからそれを伸ばした事を考えればまずまずか?
体重は62.3kg。

11月29日(木)

職場の同僚テニスに参加。
人数が集まらないのでストロ−ク練習中心。
フォアのドライブとトップスピンの練習には好都合であった。
トップの掛け方が今一まだ掴み切れないのが残念だけど少しずつ向上しているかな。
体重は62.5kg。昨日食べ過ぎたな…。

11月28日(水)

私用のため体を動かさず。
中途半端な時間指定っていうやつは行動に制約があるから嫌だ。
もっともおかげで旧交をあっためる好機になったから怪我の功名ではあるけど。
にしても自分の知っている風景が変わりつつあるっていうのは寂しさもあるもんですな。
体重は61.7kg。

11月27日(火)

天気はこの秋一番の冷え込みで晴れているけどジムへ行ってしまう軟弱さ。
ステップマシン30分、マシン10分。
軽め流しだけど空調が暖房のせいか汗がわりと出まくる。
体に疲れが多少感じるなぁ。
日曜は体を動かしていないのに…。
体重は61.7kg。

11月26日(月)

肌寒い朝。
昨日飲み過ぎた烏龍茶割が少々体にこたえてだるい目覚めだがカツを入れるため自宅コ−スを。
タイムは29分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分23秒。
寒いのでウインドブレ−カ−着込んで走ったら暑くてスピードに乗れず。
まぁ、汗をかいてアルコールを出すのが目的でもあったからよしとせねば。
体重は61.7kg。

11月25日(日)

ともだちの襲撃に付きあわされてしまって連日の真夜中過ぎの眠りはさすがに体にこたえたのか、目覚めは昼前。
なにしろTV付けたらハローモーニングをやっているんだもんなぁ。
いつもなら何が昼近くでハローだよって思いながら見てたけどそういったことなのね、つんく!
しかもランニング&テニスで筋肉痛ぽい箇所もあれば足の裏も痛いんで様子見兼ねてお休み。
明日からの遅番でどうせ午前中に調教する予定だしね。
体重は62.3kg。

11月24日(土)

体が重い。
昨日昼間からおでんと発泡酒を口にし続けた上に夜食に付き合って食べてしまったら前日比の1.3kg増の有り様。
天気もイイので汗をかくつもりで自宅コ−スを。
タイムは26分19秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
38分35秒。
体が重い割には好タイムが出るっていうのは?
天気の割にあまり暑すぎなかったからなのか、よくわからないけど前回よりタイムがいいのはよかったけど汗だくになるほどではなかったなぁ。
ジムのサウナで少々絞るもあまり効果は出ない。
夕方より仲間内のテニス。
サーブ・ストロークとまずまず。
肝心のトップスピンは今一だったけど少しずつ上達しているような…。
テニス後、部屋に仲間の乱入に合う…。
体重は63.3kg。もちろん昨日の食事のせいで一時的なもののはずと信じたい。

11月23日(金)

3連休でしかもイイ天気。
そういやぁ、前回の3連休は10月にあったけどこの連休もピーカン続きだったなぁ。
前回はテニス旅行という健康的だったのに対し、今回は昼間から友人宅にておでんと発泡酒とそれはそれはとてもとても不健康かつ魅力的なお誘いに簡単にのってしまうオイラって…。
ほどなく酔った帰り道に投げのお誘い。
しかも玉を撃って(ビリヤード)玉を打って(打ちっぱなし)から玉を投げる有り様。
2ゲ−ム投げて104・126と酔ってだからのていたらくと信じたい。
体重は62.0kg。

11月22日(木)

職場の同僚テニスに参加。
前回よりサーブの調子がかなり向上。
コースを狙って入るっていうのはやっぱ気持ちイイ。
それ以上にフラットサーブで押し切れるっていうのは野球でいうところのストレ−ト勝負で勝つようなとこでそれが2本も出たから最高。
ストロークもまずまずで週末の仲間内のテニスで成果が出るかな?
練習中のトップスピンはまだまだ発展途上だなぁ。
体重は61.7kg。

11月21日(水)

天気はいいけどあまり走る気が起きない。
ジムメニュ−こなすことに。
ステップマシン30分、マシン10分。
軽めとはいえ汗を流すと気分転換にはなるなぁ。
マシンの方は負荷の量とか変えてみるかな。
筋肉に刺激を与えて瞬発系を伸ばしたいとこもあるし。
体重は61.7kg。

11月20日(火)

職場の同僚テニスに参加。
テニス自体、仲間内のも雨中止があったせいで本当に一ヶ月空いてしまった。
久々のストロークは意外にもそこそこであった。
ただトップスピンはやり直しだけど…。
ただサ−ブに関してはやっぱヘタレている。
うーん、これまたやり直しか?
夜に前の職場近くに新しく出来たっていうボーリング場にラ−メンを堪能したお腹を揺らしながら投げる。
112・130とこれまたヘタレ。
ただ2ゲ−ム目でチャレンジゲームっていうので3、6、9のフレームでストライクを2回出せばTシャツがもらえるっていうのに成功したからよしとするか。
なによりも新しいレ−ンは気持ちいいよ。
それに店員のネーチャンも可愛かったし…。
体重は62.0kg。

11月19日(月)

天気は晴れているけど肌寒い。
脚の張りが多少気になるけど自宅コ−スを走る。
タイムは27分45秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分00秒。
筋肉痛も残っていてやや動きが鈍めだから仕方ないか。
体重は62.0kg。

11月18日(日)

天気も晴れているけど気温は思ったより上がらずだけど肌寒いわけではなく走りやすい陽気なのとちょうどレースから一週間振りでランをする気が出てきたので自宅コ−スを。
タイムは26分17秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
38分26秒。
思ったより楽に走れた。
息苦しさもなくレ−スでこれ位で走れればと思うけど実際だとどうしてもペ−スが早くなったり乱れてしまうからなぁ。
三浦マラソンの申込書が送られてきたのでハーフにするか10キロにするか迷うところである。
ハ−フのコ−スはかなりきついし、脚(特に膝)も限界に近いものがあったけど天気がもう少しマシならタイムもつめられそうだし、かといって10キロも故障でろくなタイムじゃなかったこともあるので。
とはいえ申し込み期限が12月6日とあまり日がないので慎重に考慮せねば…。
体重は62.0kg。

11月17日(土)

悲しき土曜出勤。
なのに夕べは米焼酎なぞロックで2杯飲んでいたらいつの間にか落ちていた…。
変にダルイ朝で肌寒いし友人の見舞いがあるので今日は調教しない。
それにしても横浜マラソン後、摂生生活からしばし離れているなぁ。
体重は61.7kg。

11月16日(金)

昨夜の焼き肉の影響がさほど出ていなかったのは幸い。
にしても狂牛病はあまり警戒はしていない(恐いけど)んだけど牛肉を堪能したのは随分と久々だったなぁ。
天気はそこそこの晴れなんだけど今一肌寒いのと筋トレがしばしやっていなかったのと体動かしの再開ってことでジムメニューをこなしに。
ステップマシン30分、マシン10分。
汗は意外にもかけたのが心地よかった。。
体重は61.7kg。