調教日誌
5月31日(木)
昨夜からの雨が降り続いているのでランニングは断念。
筋トレをやりにジムへ。
ステップマシン30分、マシン15分。
筋トレは週に1、2回くらいはやった方がいいんだろうなぁ。
どうしてもランニングをしちゃうと疎かになっちゃうからバランスがムズイなぁ。
体重は64.0kg。

5月30日(水)

原因不明の体重増加を食い止めるために本日もまた自宅コースを。
タイムは33分31秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分09秒。
暑いこともあるけどかなりゆっくりめは意図的ではある…。
食事も昨日に続いてローカロリーなものを。
体重は64.0kg。あと2キロ減で安定するまでは頑張らんと。

5月29日(火)

体が重い。
飲み過ぎたわけではないし食べ過ぎたわけではないはずだけど明らかに増加進行中。
気を引き締めてかからんと。
食事も多少制限する必要があるなぁ。
なにはともあれ体を絞るにはゆっくりでもイイから走ることなんで自宅コースを。
タイムは32分53秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分40秒。
かなりスローモーだけどほんまに絞りになっているのか不安だな。
ジムで風呂だけ入って帰宅途中に降られ、多少濡れてしまう展開になんだかなぁー。
体重は64.7kg。マジやばいって!

5月28日(月)

昨日の土砂降りとはえらい違いな晴れた陽気。
週末まともに調教出来なかったので暑い中自宅コースを走る。
タイムは33分23秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分19秒。
暑さと重さで相変わらず動きに冴えがない。
少し節制(そんなにここ最近食べてはいないのだが…)をしようと思った矢先に遅番勤務後に急遽飲みのお誘いにふらふら?行ってしまうヘタレものです、自分。(@_@)
体重は64.3kg。

5月27日(日)

朝から私用でお出かけ。
身内、親戚、親友等で今週は健康に考えさせられたなぁ。
いずれも元気になって嬉しい。
健康で動き回れる事の喜び。
当たり前といっちゃえばそれまでだけど去年の11月に寝込んだ苦しみをちょっぴり思い出す。
そういったことを思い出しながら、本来は本日の山中湖一周のレースにエントリーしながらキャンセルした現実もあったりする。
例え私用でキャンセルしたとしても今の体重&体調ではとてもベストには持っていけなかったからなぁ。
気持ちを引き締めていこう。
体重は64.0kg。

5月26日(土)

昨日やはり飲み過ぎたせいかかなりだるい。
しかも曇り空ながら湿気がかなりあって蒸し暑くぼーっとしているのには似合わない陽気。
この湿気さえなければなぁ…。
私用を済ませたあとで自宅コースを走る。
タイムは33分17秒。
昨日飲んだからか動きは重いし蒸し暑く足が思うように進まない。
とりあえず汗をかいたっていうのが実質の目的かな?
夕方から仲間内のテニス。
雨中止や体調を崩したりして2ヶ月振りの参加。
いつの間にやらレベルアップしている仲間に刺激される。
あいも変わらず最初の乱打でヘタレるも打ち込んでくると安定する進歩のなさ。
もっと安定感を増したいんだどなぁ。
サーブとフォアがまずまずな感じでこれをもっといつでもできる感じに持っていきたいなぁ。
体重は64.0kg。

5月25日(金)

昨日の天気とはうって変わって夏並の陽気。
しかも湿気付きという余計なおまけまで付く始末。
職場の同僚さんテニスに参加。
打ち込みをしっかりやっただけあってかフォアのストロークはかなりの安定感。
自分のサーブでゲームをなかなか取れなかったのが悔しいなぁ。
動きがやや重めなのが嫌だなぁ。
仕事後に新しく来た職員の歓迎会で飲んだあとでかなり飲んで帰ってから、友達の襲来を受け投げに行く有様。
114・130・104とやっぱしダメっす。
体重は64.0kg。

5月24日(木)

朝から雨模様。
私用もあるので本日は調教休み。
はたして体調回復に向かうのかどうか不安ではあるが…。
それに加えて体重も減る傾向でないのが気になる。
カロリー的にオーバーしているとは思えず、かといって完食や晩酌とかもしていないのにな。
うーん、なんだろう、一体?
体重は64.3kg。

5月23日(水)

今日も不安的な陽気。
体調も今一な状態ながら健気に(自分で言うなって!)ジム通い。
スカイウォーク30分、マシン5分。
チョー軽めなメニュー。
背中&足の凝り・張りを何とかしないとなぁ。
体重は64.5kg。もー、なんで?食べ過ぎとか決してしていないのにー。

5月22日(火)

小雨日和って言葉があるのかどうか知らんけど不安定な陽気で湿度高め。
足の疲労度もかなり溜まってきたのもあってか走る気が起きず。
ただ体重を絞りたい願望があるのでジムへ。
ってなんかしょうもないなー。
ステップマシン30分、マシン15分。
筋トレもたまにはいれないとね。
それにしても体のダルイ指数がかなり高まってきているなぁ。
肩&背中の凝りに足の疲労が重なってきているからなんとか上手く取り除きたいけどマッサージに行く時間とお金がない現実もかなしー。
体重は64.0kg。

5月21日(月)

天気はやや気温高めで走るにはちょっと向きにくくなってきたけど重めな体なんで自宅コースを走ることに。
タイムは34分03秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
50分40秒。
体全体が疲労しまくっていてそのうえ体重重めで気温高しじゃトロトロ走りしか出来んって。
とはいえちょっとなんとかしないとなー。
体重は64.3kg。

5月20日(日)

すこぶるイイ天気。
午後からの私用の前に調教ということで自宅コースを走ることに。
タイムは32分07秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分34秒。
やはり暑さのせいと体重のせいか足が進まない。
湿気がないからまだ走れたけど6月になるとこの距離はきついかもな。
そうなったらジムメニューへ変更かな?
体重は63.7kg。昨日飲んだわりには…。

5月19日(土)

悲しき土曜出勤日。
ここのとこ毎月あるけどローテーションの絡みだからやむなしなんだけど…。
日曜に私用が入ったので午前中に買い物とかの別の私用を済ますことになって調教は中止。
これもまたやむなしかな?
遅番勤務後久々に飲みのお誘い。
遅番やってから誘われるのってかなり御無沙汰。
ピッチを早めて飲んでしまいややアルコールに負けてしまう。
嬉しいけど悲しいなぁ。
体重は64.0kg。

5月18日(金)

イイ天気だけど職場の同僚さんテニスに参加。
じっくり打ち込んだせいかフォアのストロークがかなり安定。
ほんまにイイ感じで振り抜けたなぁ。
サーブもある程度狙い通りのコースに打てた。
なのにサービスゲームをほとんど取れない結果に愕然。
うーむ、実戦は厳しい現実を実感。
体重は64.5kg。なーんで?

5月17日(木)

イイ天気で湿気がなく爽やかな陽気なんで走るにはもってこないなんで自宅コースを走る。
タイムは31分14秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分26秒。
体が重けりゃだるさもたまってきているからパッとしない走りが続くなぁ。
体重は64.0kg。

5月16日(水)

目覚めたら路面が濡れていた。
っていうことは夜中に降っていたことだけど曇空で今は止んでいる。
かなり重めな体なんで絞りがてら自宅コースを走ることに。
タイムは32分14秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分30秒。
走っている途中から雨が降り出してきて雨中で走るのって三浦マラソン以来だなって思い出しながら重い体のせいか足取りが鈍く走る。
体重は64.5kg。特に思い当たる節がないのが怖いっていえば怖いな。