調教日誌
6月30日(土)
朝から雨降りの悲しき土曜出勤。
その前に午前中に私用を済ませるので本日の調教は出来ず。
にしても蒸し暑い。
私用で動き回っていただけで汗だく…。
休養でもしっかり汗をかいているもんなぁ。
体重は63.7kg。連日の晩酌代わりの焼酎の林檎ジュース割りが効いているかな…。

6月29日(金)

暑いけどランする気があるので無茶に近いけど自宅コースを走ることに。
タイムは32分26秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分27秒。
走り始めからやや重く感じていたので最初の1キロが6分かかったスローペースで仕方ないかなって思っていたら少しずつペースが上がっているのに驚く。
それでいてバテてないのがいいな。
体重は63.7kg。うーん、減らないなぁー。食事量は抑えているのに。

6月28日(木)

職場の同僚さんテニスに一ヶ月振りに参加。
今月は先週の早番と今週だけだから仕方なし。
ニューラケの感覚掴みにイイ機会になった。
サーブはまずまずでストロークも少し安定してきたなぁ。
体重は63.7kg。

6月27日(水)

今日も暑いがまだ梅雨明け宣言してないんだよなぁ。
あまりの暑さに負けて扇風機と窓用エアコンがいつでも稼動出来るように準備はしたけど…。
そういった陽気でもなぜか自宅コースを走りに行くのはデザーモ効果か?
タイムは31分54秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分18秒。
暑い中でも割と足取りがしっかりしてたしバテてはいないから余裕のある動き。
でもスピードを出そうとしなかったのは賢明だな。
体重は63.7kg。なんでだか体重が落ちないなぁー。

6月26日(火)

本日も暑い。
私用で出かけるため本日の調教はお休みー。
たとえジムでも軽度のメニューをこなす気が無くなるのはこんな陽気のせい?
まぁ、昨日走ったから疲れを残さないことにしておこう。
それにしてもデザーモっていうのは化けもんだな、ありゃ!
いやぁ、騎乗技術が上手いっていうのは今さらいうまでもないけど…。
日曜に宝塚記念で騎乗後すぐにアメリカに飛び立って現地のG−1に出て勝ったあとでトンボ帰りして火曜の昼に成田に着いてから大井競馬場で4回も騎乗して2勝するとは。
しかもメインの帝王賞で地方馬を勝利に導くんだものな。
体力と精神力が半端じゃないっす。
みならいたいような真似したくないような…。
体重は63.5kg。

6月25日(月)

蒸し暑さ満点!
でもなぜか自宅コースを走ろうと考えるところがバカな奴…。
タイムは33分17秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分15秒。
さすがに汗だくで走り切ったっていう満足感だけが残っただけ。
真夏間近な気温と湿度でかなり厳しいラン調教だな。
体重は63.3kg。

6月24日(日)

今日も曇り空だけどムシムシする嫌な天気。
あまり走るのにはよくない陽気だけど久しぶりに自宅コースを。
タイムは31分30秒。
足の痛みが出なくてよかったけど気温が高いせいか走りにくくスピードをあげずらい。
夜は仲間内でのテニス。
ラケットを新調しての打ち始め。
まともに買ったのは実はこれが始めてだったりする。
なんせディスカウントショップでのセール品やテニスショップの新規オープン品だったからな。
しっかし、前に使っていたのも軽かったけど輪をかけて軽量化されているから中々感覚が掴めないまま終了。
サーブはかなりイイ感じだっただけに次回以降に課題を残す…。
体重は63.3kg。

6月23日(土)

湿度も高く曇り空とはいえ蒸し暑い感じ。
背中の凝りがかなり溜まってきたのと左脚の違和感を見てもらうためにジムのマッサージを急遽受けることに。
前回と間隔が近いけどあの時は足が中心だったから背中と肩が不十分だったこともある。
左脚はとりあえず周囲の筋が痛めただけではないかという診断でひとまず安心。
背中の凝りもだいぶほぐれてイイ感じ。
夕方より仲間とのテニスのシングル戦にむけて挑めるかと思えば仲間の体調不良と私事都合であえなく中止。
完全休養日って事で満足するしかないかー。
体重は63.7kg。

6月22日(金)

本日も早番で仕事後、飲みのため調教お休み。
左脚に違和感が出ているからどっちにしろ調教する気になれないが…。
ほろ酔いながら歩いているとやはり痛みがちょろちょろ出てくる。
歩けないような感じではないが角度次第っていうのがやっぱ嫌だなぁ。
体重は63.7kg。

6月21日(木)

早番で仕事後、私用でお出かけ。
となると当然調教は出来ず。
昨日ランしたから休養ということになる。
ただ左足首が妙に痛いのが気になる。
捻ったわけではないけど捻挫っぽい感じだが踏ん張りが出来る(捻挫だと辛い)のが厄介。
体重は63.7kg。

6月20日(水)

飲み会の予定であったが、中止となりポッカリ空いてしまった。
朝から雨が降っているからジムメニューかと思っていたら昼前に雨が止んでランニングに変更なわけで自宅コースを走ることに。
タイムは30分57秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分32秒。
途中まで足取りが軽くてイイ感じだったけど道中飛ばしたりしたせいか終盤バテた。
体重は63.5kg。やや重くなってきちゃったな。

6月19日(火)

ジムは月に一度のお休み。
仕事後自宅コースを走ろうと思っていたら雨が降ってくるのでやむをえず本日は静養。
梅雨時期だからこんな日もあるわね。
にしても早番で飲みがない日でジムもお休みっていうのもなんともいえんなー。
体重は63.3kg。

6月18日(月)

今日より6週間振りの早番週。
でも久々の早番の感じがしないのはここのとこチェンジとかあったからだろうな。
仕事後ジムにてステップマシン30分、マシン10分。
足の調子がいいせいかかなり軽快なハイペースを刻む。
空調が今一だからかざっくり汗も出る。
体重は63.3kg。

6月17日(日)

雨もひとまず休止みたいで気温も低めなので久しぶりに自宅コースを走る。
タイムは30分59秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分57秒。
足も呼吸もまずまずでタイムは詰めようと思えばもう少し速められる余裕あり。
体重は63.5kg。

6月16日(土)

どんより天気。
霧雨っぽいのが降ったり止んだりとどうもしっくりこない。
昨日飲んだのもあってか更にしっくりこない…。
私用が入っているので本日は調教お休み
体重は64.0kg。