調教日誌
7月31日(火)
仕事も一段落&天気にそこそこ恵まれたので仕事を休んで海へ。
一応日焼けとビーチバレーをやりにってことだけど…。
海自体は約2年ぶりだなー。
ビールを飲んだ後で動いたんだけど砂の暑さと酔いのせいかすぐバテバテ。
瞬発系の体力なさ過ぎだよなぁ。
んなもんでだらだらした一日で終了。
体重は63.7kg。

7月30日(月)

気温が上昇傾向。
っていうか炎天下復活するそうで…。
体のだるさがまだ抜けない。
一応ジムで軽めメニュー。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
筋トレが思ったよりきつくなかったな。
体重は63.7kg。昨日飲み過ぎた悪因ですな。

7月29日(日)

私用でドタバタしまくってしまい調教する時間が取れない。
昨日やや強めに体を動かしたから疲労を除く意味でも休養だな。
それでもチャリで20キロ近く漕いでしまったから軽く体を動かしたって事にしとくか…。
テニス仲間の皆様、本日は朝も早くから夜も遅くまでお勤めご苦労さん。
体重は63.3kg。

7月28日(土)

水曜の恐ろしい雷雨から涼しい陽気がずーっと続く。
意外にも体の疲労が吹き出てくるのが嫌だな。
それでも体を動かすにはまずまずの陽気なんで自宅コースを走る。
タイムは33分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分56秒。
タイムが遅いのは陽気のせいではなく体重のせいだっていうのは納得。
まだまだ時間があるからいいけど11月の横浜マラソンまでタイムを詰める練習&体重絞りを頭の片隅入れておかなくては…。
夕方、仲間内のテニス。
人数が少ないこと予想していたけど思わぬ女の子4名の参加により華やぐ展開。
野郎だけによるマジ勝負を予測&覚悟していただけに正直複雑な心境。
それでも喜んでしまうのは悲しい性だな、男って!
っていうか、オイラの性格か?
男と対戦時による理想系なサーブ&フォアのストロークがそれぞれ一本だけど決まったのが自己満足だな。
体重は63.5kg。

7月27日(金)

早番生活による最初の金なのに予定が入っていないのでジムへ行こうと予定していたら思わぬ私用に手こずり断念。
あげく幼なじみが久々の乱入による、やむなしの酒が入ってしまう有様。
うーむ、これじゃ飲みに行ったのと変わらんな。
体重は63.7kg。

7月26日(木)

同僚さんテニスによる暑気払い。
実は去年から行き始めたけど飲むのじゃこれで2度目。
しかも前回はいつも来る人2名がいなかったので実質的には初といってもイイくらい。
テニス談義もそこそこになぜか深酒。
当たり前ですが本日の調教はお休み…。
体重は63.5kg。

7月25日(水)

めちゃくちゃすごい雷雨だったなぁ。
たまには雨でも降らないといけないが仕事していて嫌気がしたくらい…。
本日の調教はそんなわけで(どんなんや?)で中止。
っていうより、昨日のテニスの疲労と仕事で体を使ったせいが最大の理由…。
体重は63.5kg。

7月24日(火)

今日は友人とナイターテニスで練習&サシのゲーム。
これって去年の10月以来だな。
前回もそうだったけど瞬発系の持久力がなさ過ぎだな。
息があがってもすぐ回復出来ないし…。
たしかに昼間の気温は今夏最高だったからやむない部分はあるけど。
前回と違ってバックを中心に打ち込んだのですこし感覚が掴みかかったのはなによりか…。
体重は63.3kg。うーん、一進一退。

7月23日(月)

今日より8月末までの早番勤務体制。
去年とは打って変わって遅番勤務5連週体制に慣れてしまったのかややうんざり気味…。
午前中に風呂に入れる喜びが消えるのもあるし、花マルマーケットが見れなくなるのもあるし。
仕事後、最近では御無沙汰している夜に自宅コースを走る。
タイムは32分33秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分13秒。
夜とはいえ蒸すけど照り返しが無い分走りやすいかな。
体重は63.0kg。

7月22日(日)

暑い中、私用が入ってしまい調教はお休みすることに…。
昨日も暑い中で長い距離を走ったこともあるから小休止だな。
それにしても夏場って疲労の蓄積っていうのが今一分かりにくいんだよな。
ただでさえ暑さで代謝が高まっている上に冷房とかで気温差が激しくって体に負担が知らず知らずのうちにかかっているからなぁ。
無理しないで早めな休息を入れることも大事だと思いつつ、明日より約一ヶ月半の早番生活が始まるから飲み会や不規則な生活に気を付けなくては…。
それが一番難しいような。(^^;)
体重は63.3kg。

7月21日(土)

暑いけど曇り空チックなのでまだ外で走れそうだなって感じたので自宅コースを走る。
タイムは33分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分48秒。
思った以上にムシ暑くタイムは遅いけど動きはまずまずだったのと距離延長が少し空いてしまったのでついついと…。
ここらへんの感覚を少し考え直さないと、っていつも思うんだけどなぁ。
体重は63.5kg。

7月20日(金)

うだるように暑いけど湿気が思ったよりも少なく感じたので自宅コースを走る。
タイムは33分42秒。
走っている途中から暑さで少々ヘバリ気味を実感。
足取りが重いし動きにキレもないので距離延長はせず…。
体重は63.7kg。思ったより減らないもんだなぁ。

7月19日(木)

職場の同僚さんテニスに参加。
今日で2ヶ月お休みに入るのでちょっと試合では気合が入る。
サーブがわりといいかんじでもうちょっとでポイントが掴めたかなぁ的なアンバイ。
フォアのストロークもそこそこに振り抜けていた。
ニューラケがようやく馴染んできた感じかな?
体重は63.7kg。

7月18日(水)

筋トレもちょっとやっていないのでジムメニュー。
ステップマシン30分、マシン10分。
筋トレもしばしやらないと落ちているのが分かるからバランスよく調教するっていうのは難しいなぁ。
体重は63.7kg。やや食事量が増えたせいかな。

7月17日(火)

今日も暑く風も強い天気。
ジムが月に一度の休みで体動かしても風呂に入れないのと私用が入ったので調教はお休み。
調教しなくても汗が出るのがこの時期…。
体重は63.5kg。

7月16日(月)

熱帯夜はいつまで続くのかいな。
やや寝不足な目覚めだけど朝からムシ暑いので起き抜けで自宅コースを走ることに。
タイムは32分41秒。
昨日と違って湿気があるからかちょっとバテ気味。
さすがに延長する気も起きなかった。
体重は63.5kg。昨日の焼肉の影響があるかな…。