調教日誌
1月31日(水)
今日もまた自宅コースを走る。
脚の筋肉疲労と着地の衝撃が後頭部とかにずーんと響く嫌な感じで。
走っている途中で後頭部の方は気にならなくなったけど脚の方は重い。
タイムは32分07秒。
残雪がまだ残っていたりしていたけど今日は延長して走る気にならなかった。
明日は雨が降るらしいのでランは止めて静養にするかジムで軽く汗を流す程度にとどめるかな。
体重は63.5kg。なかなか思いのままにならないなぁー。

1月30日(火)

今日もまた残雪が路上にある自宅コースを走る。
タイムは31分29秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
46分29秒。
昨日よりは多少動けたけど脚に違和感があった。
なんか嫌な感じしたのでマッサージ&ストレッチを念入りに。
体重は63.5kg。

1月29日(月)

今日よりまたまた遅番が二連週と続く。
まぁ、午前中に走り込むにはいいんだけど残雪があるからどうしようかと悩むが、レース当日はある程度は悪天候も覚悟しなければいけないので自宅コースを走る。
タイムは33分38秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分20秒。
雪の上を走るのはやはり勇気がいる。
まごつきながら走ったのと重めな体だったのが思いのほかゆっくりし過ぎたかな?
体重は64.3kg。かなりヤバいぞ。

1月28日(日)

昼前に出かけるのと残雪の影響でやる気はちぃーとも起きない。
まぁ、明日から遅番だし…。
はたしてこんなやる気モードでいいのだろうか?
とあるイベントに観戦、そして飲む。
これで飲みの生活としばしお別れかな?
体重は64.0kg。

1月27日(土)

窓の外は粉雪ー。
起きた時は道路にうっすらだったのが時間を追うごとに足跡をかき消すほどになっていく。
昼過ぎから出かける予定はキャンセル。(T_T)
かといってジムに行く元気もなくいわゆる雪で閉じ込められるっていう岩窟王になりはてる。
まぁ、もっとも元々出かける予定でいたから体は動かせないって覚悟はしていたけど…。
未読の本やら取り溜めのビデオなんぞを見ることにする。
体重は64.0kg。やっぱ、飲み会のせいだろうなぁ。

1月26日(金)

早番で飲み会があると体を動かす時間がないんだよなぁ。(再)
って、懲りていないなぁ、自分…。
つまり体も動かせない日々が続いちゃった。
筋肉の疲れを除くには休養が一番だからと自分に勝手ながら言い聞かす…。
しかも夜から雪が降るらしいし困っちゃうなぁ。
体重は63.7kg。

1月25日(木)

早番で飲み会があると体を動かす時間がないんだよなぁ。
ってなわけで今日は雨も昼過ぎから降ってくるっていうのでチャリ通もやめたので完全に体動かすず。
体重は63.7kg。うーむ…。

1月24日(水)

仕事帰りにジムへ。
ジムには風呂に入りに行ってたけどマシンのある場所に行くのは久々だったりする。
スカイウォーカー30分、マシン10分。
ランの疲れが残っているから軽め。
体重は63.5kg。増えたり、減ったりの繰り返しだな、こりゃ。

1月23日(火)

昨日のランの疲労取りの意味合いがあって今日は運動自体中止。
出勤も車で行くていたらく。
はたしてこんなことで効果があるのか分からないけど脚の疲れが抜けにくくなっているのは確かだから、今週は早番で飲み会とかも週末に入っているから来週から再始動としようかな。
そういえば昨日の朝刊の社会面でその昔殺害された子供からの年賀状が届いたっていう記事が出ていたけどこれってこの前、山梨信金誘拐殺人されたOLからも届いたのと同じなんだけど。
時間を越えてその時の年賀状が届くサービスでも最たる例だよね。
OLの親御さんとしてはなんともいえない気分だったろうね。
こういった話を聞くと数年前の自分がもしも未来の自分や知りあいに対してどういったことを書いていたのかなぁって思った次第で。
時を刻むレースに挑戦している自分は数字でしか比較出来ないもどかしさはあるよなぁー。
体重は63.7kg。昨日、少し食い過ぎたし…。

1月22日(月)

職場の管理人と一緒に三浦マラソンに出るっていうこともあって早番終了後に10.5キロコースを走ることに。
昨日のランの疲労が残っているのか脚の張りが最初の登り坂からかなりキテーる。
このコースは去年の12月19日の日記にも書いてあるけどアップダウンが結構ある上に自宅コースと被る部分があるから精神的にきつくなるコースなんだよね。
タイムは66分40秒。
まぁ、体がきつい状況(肩凝りも再発していたし)のわりにはそれないりかな。
体重は63.3kg。

1月21日(日)

雪がまだ溶けきっていない道路だけどレース本番ではどんな天候でも走らなきゃいけないので自宅コースを走る。
タイムは29分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分12秒。
昨日のマッサージの揉み返しが珍しく出たのか右肩周囲がやや張っているのと脚も張っている。
夜に今世紀(っていうよりたんに今年)初のボーリング5ゲームコンペ。
73・101・107・94・95。
もう極度のスランプ。
なにやってもダメな時ってあるものだな。
体重は63.3kg。なんともなぁ…。

1月20日(土)

予約しておいたジムで本格的な針治療(マッサージ付き)を受ける。
首周りの凝りは相当ひどく結局肩と背中のほぐしまでしか出来ず脚とかの張りはやれずじまい。
それでもだいぶ楽にはなったかな。
怖いのは首が再発する事。
今まで首が単発で凝るっていう事はなかっただけに気を付けねば。
仲間内のテニスに参加。
グリップ変えてから外(オムニコート)で打つのは初めてだったから期待していったけどあまりに寒さのせいか打ちそこねばっか。
しかも途中で降雪がひどく1時間で中止という初めての事態。
シューズに砂がへばりつくなど思った以上に雪の効果?は凄いなって思った。
体重は63.3kg。正に一進一退の攻防か?

1月19日(金)

体全体に疲れが溜まっている。
とりわけ月曜から首の凝りがひどくそこから肩&背中へ凝ってくる悪循環。
そんな状態だけど週末の天気も悪くなるような予想なので一応自宅コースを走る。
タイムは30分45秒。
今日はここでとどめておいた。
体重は63.5kg。

1月18日(木)

職場の同僚テニスに参加。
今日もまた基本練習をみっちり。
フォアの感覚がかなり掴みかかってきた。
にしてもあいも変わらず打ち始めのヘタレさ加減はなんとかしなきゃーな。
体が慣れるかあったまらるとまずまずなんだけどな。
今日の試合は運良く3試合(いずれもダブルス)に勝つ事が出来ラッキー。
体重は63.3kg。減りそうで減らないなー。

1月17日(水)

今日も底冷えの朝。
遅番なのに早起きしている自分にナル少し入る。(^^;)
自画自賛しながら自宅コースを走る。
タイムは31分00秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
45分58秒。
脚に疲れがあるのかかなり動きが重い。
明日はまた同僚テニスだし金曜のランは軽めにしようかな?
体重は63.3kg。徐々に減らしていくしかないんだよな。

1月16日(火)

職場の同僚テニスに参加。
きっちり基本練習したせいかストロークはまずまず。
試合ではデュース連発のサービスゲーム(10分近く続いた)でかなりヘロヘロ。
でもいいサービス練習になったな。
体重は63.5kg。