調教日誌
2月28日(水)
本日よりしばし放牧(休養)。
ずーっと、腰も張っているから疲労を残したくないし。
遅番出勤なんでヒマになるものだから職場の同僚さんと早めの昼食をカレーミュージアムにて。
11時30分に到着して専用のエスカレーターで7階に上がって早くも並んでいる店を発見。
『パク森』にてパク森カレー(辛口)950円、完食5分。
ドライカレーに甘めなカレーソースが周囲にかかっている馴染みのありそうなそれでいて珍しい姿であった。
味はドライ部分が後からじわっとくる辛味と甘めなカレールーで面白みがあったけど値段に比べ量が高過ぎる気がする。
まぁ、入館料を取らないから仕方なしか。
ドライカレーならやはり『カフェハイチ』に個人的に分がありますな。
館内は新横浜にある某食品ミュージアムの2番煎じがどうしても歪めない。
それと7件の店舗で集客にばらつきがあり過ぎだった。
やはり日本人好みのカレー店は行列が凄いけど、癖のあるお国柄カレー店は12時を回ってもすぐ入れたから、この辺の差をどうやって営業していくんでしょうかな?
新横浜の方はちょこまか新しい店(味)を導入しているから淘汰されていく部分はあるけどネ。
体重は62.3kg。仕方ないなー。

2月27日(火)

本当は今日軽めに走って明日を少し長めに走ろうと思っていたのだが、脚の筋肉疲労の抜けが悪く今日で走り納め(前日に2キロくらい走るかも)にすることに。
自宅コースをやや重めな体で。(この場合は体重ではないので…)
タイムは29分44秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分02秒。
多分当日もこれくらいのペースになるのかな?
なんせアップダウンが結構あるらしいし。
2時間切れればイイかな?
それにしても腰の張りがまだ抜けなく仕事中で重かったのが気になる…。
体重は61.7kg。安定させたいけどこれからしばし動かないからなー。

2月26日(月)

昨日のテニスのマジ勝負のツケが背中&腰に来て張っている。
ただレース前に疲労を週の谷間に抜いておく関係で走っておく必要があるので自宅コースを。
風も強いし、気温も冷たく、体も重めなのでゆっくり目。
タイムは30分05秒。
職場に行ったら一緒にハーフマラソンに出る予定の人が軽い肉離れでドクターストップによるリタイヤの報。
お互い初挑戦で励ましあってきただけに無念さは辛すぎるほど分かるなぁ。
たしかに今月に入ってから脚の調子が今一みたいなことを言ってて治っていなかったから気にはなっていたが…。
下手に慰めることも出来ないので静観しておくしかないんだろうな。
体重は61.7kg。本当に久々に61の数字だぁー。

2月25日(日)

今日は自宅コースが女子駅伝に被ってしまうのでレース前に走るしかない。
っていってもレースの1時間前に自宅コースを走る。
タイムは29分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
44分06秒。
最初は気温が上がったのと向かい風のせいで体が重く感じたけど結局最後までやや鈍い動きだったからマッサージの影響もあるのかな?
本当は一日ゆっくり休めた方が良かったのは分かるんだけどレース1週前の追い切りだし。
終盤で女子駅伝の選手数名と併走出来る喜び、1年に一度だけどイイ気分です。(^^)
そして仲間内でのテニス大会。
っていっても優勝しても単なる名誉が贈られるしかないんだけど。(^^;)
総勢8人によるダブルス戦でリーグ(3試合)を2回(組み替え)やる内容。
最初のリーグ戦は1勝2敗、一番勝ちたかったペアに負けたのがメッチャ悔しー。
2回目のリーグ戦は2勝で時間切れ。
2勝目が手強いとこだったのでそれなりに満足。
終わって先輩の親の葬式に参列後、投げのお誘い。
128・151で2ゲーム目は170も狙えたスコアだっただけに終盤のヘタレが悔しー。
結構ハードな週末だったな。
体重は62.0kg。もうちょこっと絞りたいとこ。

2月24日(土)

昨日泊まりに来た友人と語った影響か、ゆっくりかつケダルイ目覚め。
片付けとかうだうだやっていると髪の毛カットの予約の時間。
それを済ますとジムで土曜の男性サービスのマッサージ予約。
脚と背中の凝りを丹念に解してもらう。
マッサージ後でやや微熱気味なのと陽気が寒さ復活で外出したくなかったが夕方より前の職場での知り合いの結婚を祝う会に出席。
飲みはかなりの久々。
自宅でも一応自粛している次第だし。
まぁ、会場の7割弱は知っているメンツ、しかも翌日の仲間内でのテニスに来るのもいるからある意味同窓会的な顔ぶれだな。
体調も今一だし明日の事もあるから飲みはやっぱ自粛気味に。
「能久さん&ちぃちぃ、Congratulations!末長く一緒にクッキー焼いてね!!」
体重は62.0kg。だいぶ来ましたー。

2月23日(金)

今月頭の土曜出勤の代休。
しかもなぜか幕張へ。
っていうのも我が自宅愛機であるマックのエキスポに2年連続見に行くのであって。
去年は土曜の最終日に行って結構混んでいた(近くにプレステ2の展示会もやっていたこともあったけど)が今回は首都高も空いていれば会場もそこそこ。
イベント系は平日に限るねー。
うーん、最新のパワーブックはめっちゃ薄いなぁー。
水玉&花柄アイマックはちょっと…。
やっぱ、キューブはいいねー、うん。
モニターとセットで20万切ったらマジ考えるかも?
帰宅後、久々に自宅コースを走ることに。
明日は予定が詰まっているし、雨降りの予報なもんで。
タイムは29分49秒。
今回も膝の違和感が出なかったのでそのあと2.5キロほど延長して走る。
43分40秒。
どうやらゆっくりペースなら膝が大丈夫みたいだ。
体重は62.3kg。だいぶいい感じ。

2月22日(木)

今日も職場の同僚さんテニス。
でもいつもの人たちとは違うメンバーでしかも職場の体育館。
地域のクラブコーチもやっている人からみっちり基礎練習。
最後はヘバッタがサーブ&ボレーの良い練習になった。
あとは日曜の仲間内でのテニス大会で結果を出せるかどうかだな…。
体重は62.7kg。少し減ったな。

2月21日(水)

職場の同僚さんテニスに参加。
ランも大事だが付き合いも大事なんで。
っていうより週末に仲間とのガチンコテニス?大会があるんで打っておきたかったんで。
練習でボレーがヘタレ過ぎたけど試合でのフォアのストロークが冴えていたなー。
うーん、当日この調子でいければイインだけど…。
体重は63.0kg。

2月20日(火)

様子見がてらの自宅コースランニング。
タイムは29分51秒。
膝の違和感もないのでそのあと2.5キロほど延長して走る。
44分19秒。
ゆっくりだと膝が大丈夫らしいからキロラップは当初の予定から修正する必要が出てきたな。
体重は62.7kg。もう少し、あと少し…。

2月19日(月)

今日より遅番勤務でレース出走までだからある意味では調整しやすいな。
イイ天気で気温もまずまずだから走りたかったが、脚の違和感を考えると無理は禁物。
明日軽めに走ってみることで今日は静養。
本当は追い込みで一番大事な時期なんだけど止むなしってやつだな。
体重は63.0kg。なかなか絞りきれないなー。

2月18日(日)

昨日は23時過ぎに睡魔に襲われ完全熟睡したせいか目覚めはばっちり。
陽気もそこそこなので自宅コースを走る。
タイムは28分36秒。
そしてまた自宅コースを走る。(つまり2周)
タイムは57分24秒(28分48秒)。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
71分41秒。
本当は2.5キロをもう1周すれば約16キロのランだったんだけど2.5キロコースを走っている途中で左膝に違和感が…。
いわゆる古傷ってやつに似た感じで。
しかも三浦マラソンは7年ぶりでの出走なんだけど当時は10キロで挑戦したんだけど、その2ヵ月前の霞ヶ浦10マイル(16キロ)レースで痛めたのが4キロ過ぎで再発して嫌な目にあったんだよなぁ。
どうも三浦とは(だから人名じゃないってば)ただならぬ縁を感じるなー。
はたして怪我せずに完走できるのか、だいぶ不安だな。
対策はいくつかあるけどどうなることやら?
夜に投げのお誘い。
145・156・109と久々に150オーバー。3ゲーム目は握力低下とランによる筋肉痛があったから仕方ないかな。
復調の兆しってやつかな。
体重は63.0kg。

2月17日(土)

昨日の早めに寝床についたのがよかったのか、悪化せずにほぼいつも通りの朝を迎える。
なんを言えば背中が寝過ぎなのか痛かったけどそれ用の塗薬にて対処したら無事痛みも気にならなくなった。
昼から出かける用事もどうにかなった…。
調教は大事をとって休養。
今週の頭の構想では明日にでも約16キロ(自宅コース2周)を考えていたけどちょっと軌道修正必要だな。
体重は62.7kg。昨日の下痢の効果?か…。

2月16日(金)

せっかくの早番の金曜で予定が空いていたから自宅コースを走ろうといきこんでいたが、仕事して1時間過ぎた辺りから妙に寒気と背中が凝って発熱もしてきてやけにだるいく感じた。
あげく隣席で吸うタバコの煙りが異様に辛く感じたのでこれは体調がかなり悪いって自己診断。
脳裏には『風邪?』の文字がちらつく。
とりあえず速攻で帰って薬局にてオイラ特製の風邪対策のユンケル&小児用ジキニンシロップの混合部隊を購入。
夕食を済ませ、混合部隊を服用しこれまた速攻で布団に入ったのは19時過ぎ。
2時間ばかりしたら寒気の方は少し取れて楽になったけど背中中心の筋肉痛はなかなかひかず、あげく下痢との戦いへ発展。
22時過ぎにいつのまにやら眠っていた。
体重は63.0kg。