調教日誌
10月15日(月)
テニスが多かった先週からぼちぼち横浜マラソンへ向けての始動するために自宅コ−スを。
タイムは27分19秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
40分16秒。
最初やや飛ばし過ぎたせいか中盤バテテしまい(暑さのせいもあったけど)後半スピ−ドをあげたけど40分を切れずやや残念。
走る間隔が空いていたから仕方ない部分はあるけど。
体重は62.7kg。

10月14日(日)

旅行3日目。
最終日で毎年夏のテニス旅行だと午前中の打ち納めで終わるんだけどコ−トが予約一杯状態で取れなく打てずじまい。
やむなく帰りがてらボーリングにて昨日のチ−ム戦の続き。
1ゲームオンリーで124。
出だしが非常に悪かった事を考えればここまで持ってきただけでも良しとするかな。
んなわけで本日の体動かしはこれだけ…。
体重は63.3kg。

10月13日(土)

旅行2日目。
毎年夏に来ている(今年はなかったけど…)ここラフォ−レ修善寺の朝食はバイキングスタイルであいもかわらず食べ過ぎてしまう。
もう成長しないっていうか貧乏性というか…。
パンパンなお腹を揺すりつつ午前中のテニス。
昨日の夜がオムニで今日の午前がハードのコートなんで慣れるまでしばし戸惑う。
もともとスロースターターだから致し方ないけどね。
にしても秋晴れの爽やかさは気持ちイイなぁ−。
思わずその後でゴルフ打ちっぱなしをする有り様。
夕食に室内バイキングを嫌っていうほど堪能した後はこれまたパンパンなお腹を摩りつつナイタ−テニス。
総勢10名を5名に分けてのチ−ム戦。
いつもやっているメンバ−とはいえ実戦ぽくやるとかなり緊張感が出て締まる。
とりあえずチ−ム勝利に貢献出来て『ほっ』だね。
体重は63.0kg。

10月12日(金)

職場の同僚テニスに参加。
本日より仲間内のテニス旅行に2泊3日で行ってくるので軽めにしときたかったんだけど…。
なぜか自分含めて3人しか集まらなかったのでシングル戦をやる事に。
ファーストサ−ブの調子がめっちゃくちゃよかったので2試合もやる羽目になってヘトヘト。
夕方より伊豆は修善寺のラフォーレへ向かう。
現地に着いて荷物卸しもそこそこにナイターテニス。
朝方のサ−ブの調子のよさは披露出来ず。
その後は当然飲んだくれる…。
体重は62.3kg。イイ感じだけど旅行で太るんだろうなぁ。

10月11日(木)

臨時な早番。
仕事後も私用で動き回ってしまい調教出来ず。
なんだか体の重め(体重は減っているけど)なんで疲れ除去みたいな感じかな…。
体重は62.7kg。

10月10日(水)

職場の同僚テニスに参加。
体が重いせいかストロ−クが今一。
サ−ブはちょっと打ち方を変えてみたが今一効果は出ない。
もうチョイかかりそうだな。
なによりもセカンドサーブのバックサイドの精度の悪さも改善されず…。
体重は63.0kg。

10月9日(火)

前日やや食い過ぎ&飲み過ぎたので絞りがてら自宅コ−スを。
タイムは28分24秒。
脚が重い。
日曜のラン後のケアを軽めにしたのがよくなかったのかな?
なんか疲れ系の張りがある感じで。
走っていてそんな足取りで延長する気も起きないのであっさり止めとく。
体重は63.5kg。こっちにも原因があるのかな?

10月8日(月)

雨模様の寒い日。
昨日の疲れもあるせいか体は重め。
昼から出かける用事があるので本日の調教はお休み。
にしても70オ−バーのじいさんをプロレスのリングにあげる事がそんなにいいことか?
そして前夜そのじいさんと20分も相手にする奴もある意味凄いけど…。
体重は63.0kg。

10月7日(日)

曇空で気温もやや低めで走るにはかなりイイので自宅コ−スを走る。
タイムは26分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
38分34秒。
体の凝りがほぐれていたのと気温が好タイムの影響かな。
ただ走っている内に腰に違和感が若干感じる。
凝りのあった部分がやや重かったというレベルなんだけど…。
夜は仲間内のテニス。
ラケットを握るのがなぜか1週間しか空いていないのに久々に感じるのはなぜ?
スロースターターを露骨に披露してしまい2時間制の後半から動きが良くなる。
あいもかわらずセカンドサービス(バックサイド側)に課題を残す。
そのあと月一ボーリングコンペ(5ゲーム)に参加。
91・112・123・123・158の結果。
まぁ、内容的には悪いなりに調子をあげていったっていうのが好材料か。
さすがに腰は重いなぁ。
って、当たり前か…。
体重は62.7kg。

10月6日(土)

昨日の中華料理を堪能する会にて食い過ぎ、飲み過ぎの目に遭う?
おかげで午前中はダルサかなり濃厚。
昼より体の覚醒兼ねてクリ−ムシチューなぞ作ってしまう。
夜はジムのマッサ−ジサ−ビスディの予約を入れてあったので体の解し。
左の腰の凝りがなかなか取れず疲労蓄積が原因では?と言われる。
かなり楽にはなったけどなんだか爆弾を抱えているようでチト不安…。
体重は63.5kg。

10月5日(金)

曇空で今にも降ってきそうな陽気。
走るには気温的にちょうどイイので自宅コ−スを走る。
タイムは26分49秒。
走っている途中で雨が降り出してきてずぶ濡れにあう。
距離延長したかったけどやる気が失せる。
脚色がよかっただけに残念じゃな。
体重は63.0kg。

10月4日(木)

土曜出勤の代休。
朝から私用で出かけたので調教出来ず。
長めの距離を連日走ったから休養にもなるかな。
体重は63.3kg。

10月3日(水)

今日はやや気温が低めだけどやはり秋晴れ。
遅番出勤だと晴れ間で出勤するのが阿呆らしくなるなぁ。
レ−スまで一月なのでランは出来る限り多めにする意向なので自宅コ−スを。
タイムは27分08秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
39分30秒。
最初の1キロの入りからして割といい感じだったので走っている内に40分切りを目指したけど意外にも早い時期に突破した。
結果的には満足だけど最後の方のバテ具合からいくとQちゃんじゃないけど30秒は短縮出来た。
ここからのモチベ−ションの高め方ってムズイんだよな。
体重は63.3kg。こっちの方も少々減らさないとな。

10月2日(火)

昨日とはうってかわって清清しい秋晴れ。
やや気温高め(9月上旬並だそうな)だけど日曜のQちゃんに触発されて自宅コ−スを走る。
タイムは29分20秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分42秒。
暑かったけど走りじたいはむしろ楽に走れた。
ランニングっていうのも走り続けるよりも間隔が空いた方がイイ時の方が割とあるから調整しづらいんだよな。
取りあえず延長での40分切りがどうにかなりそうな感じ。
体重は63.3kg。

10月1日(月)

月代わり兼週代わりっていうのもなんだか気分一新にはいいな。
ただ、雨降りっていうのは嫌だけど…。
走りたかったけどそんなわけでジムメニューをこなしに。
ステップマシン30分、マシン10分。
外気は涼しいからか室内空調はあまり入れていないから汗だくにかなりなったな。
体重は63.3kg。