調教日誌
7月15日(日)
熱帯夜で何度も起こされて朝はさすがにだるい。
天気はピーカンで湿気が少なめ。
空気が軽く感じるとなんでだか走ろうとする気力がわいてきて自宅コースを走ることに。
タイムは31分56秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分18秒。
気温が高いけど湿度が低いから走りやすい。
炎天下で走っている自虐的なところは我ながらチト考えもんだが…。
体重は63.0kg。晩酌のビール&ウーロンハイが連日続くのもどうにかせにゃいかんなぁ。

7月14日(土)

ほんまに昨夜は熱帯夜過ぎ…。
何度ノドの渇きで起きては寝ての繰り返しだったろう。
あげく下着はぐっしょり。
風もあまりないから日中も暑すぎ。
昨日走ったし連日体を動かしているので調教は休養…。
体重は63.0kg。

7月13日(金)

さすがに連日の猛暑で熱帯夜となり朝の目覚めが早くなってしまう…。
しかも朝なのに気温も高いのでやむなく起床しててすぐ自宅コースを走ることに。
タイムは33分04秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分06秒。
朝とはいえ30度近くあるのはさすがに走る気も失せてくるな。
それでもバテないのは我ながら自己満足の極みかもな?
体重は63.0kg。

7月12日(木)

職場の同僚さんテニスに参加。
午前中とはいえ真夏日和で室内(体育館)は熱気がこもるからかなりの汗だく状態。
前回あまりに出来なかったサーブは個人練習をしたせいか、そこそこ入ったけど意図したサーブとはちょっと違うから道は遠いなぁ。
ストロークの安定感が今一。
それにしても無敗で4冠達成のトーシンブリザードってやっぱすげー。
あの強さをみちゃうとテニスの試合でチキンが出ちゃう自分があまりに情けない…。
体重は63.3kg。

7月11日(水)

遅番勤務なのに前の職場に行ってた頃な起床時間。
何も無駄に早起きするわけではなく単にメジャーオールスターを見たいがために早め調教をしようと行動したわけでそういった事情?で自宅コースを走ることに。
タイムは33分04秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分36秒。
いつもの時間より2時間くらい前に走ったのに体感温度は変わらず…。
こりゃ暑くなるなって思っていたら梅雨明け宣言。
まぁ、これだけ暑い日が続けばやむなしってとこでしょ。
あげくチャリ通勤時で真夏並の温度に手こずりかかる…。
体重は63.3kg。少し効果が出てきたかな?

7月10日(火)

職場の同僚さんテニスに参加。
昨日のウインブルドン決勝でサービスの効果を目の当りにしたミーハーはサーブの改良を決意。
一人早めに行き、試みるも今一掴み切れず。
ストロークは目一杯練習したので試合で期待していたけど、やっぱ実戦と練習では違うなー。
サービスは新打法も旧打法もうまくいかずあげくのはてにセカンドサーブの安定感もないという、全然イメージトレーニングにならなかった、昨日の衛星TV観戦…。
体重は63.5kg。やや減り出してきたかな?

7月9日(月)

湿気が少ない陽気だけど筋トレも間隔が空いているのでジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン15分。
上半身の筋肉が少し落ちていたけどやや復活気味かな。
ジムの空調も直って一安心。
体重は63.7kg。

7月8日(日)

湿気が少なく風が心地よいイイ天気。
週刊天気予報で週末が崩れるようなことを言っていただけに嬉しい。
そういった天気だからか自宅コースを走ることに。
タイムは32分39秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
48分08秒。
湿気が無い分、動かしやすかったけど意外にもあまり汗をかかなかった。
とはいえ元々かきずらい人間で湿気がないからなんだけど…。
そのあとジムの屋外プールへ。
アザラシ・トドの群れの仲間入りー。(^^;)
にしても水も気持ちいいし、横たわっていると爽やかな風がイイあんばいで心地よくついつい居眠りなどを…。
体重は64.3kg。昨日焼肉おごりで食べさせてもらったので文句はいえまい。

7月7日(土)

深夜に及んだコンペのせいでか目覚めは昼近く。
午後より出かけるため調教出来ず。
鉄人の最後の勇姿を見に一日早く某所へ…。
正直言って彼の名前を知ったのは晩年といってもイイ頃だからあまり思い入れがないけど、世間に知らしめた存在の功績っていうのはすごいものだといろんなセレモニーを開催している現実に実感。
「竹見さん、おつかれさま。これからは体を労って後輩指導に頑張って下さい」
そういえば去年の夏に鉄人と呼ばれていた別な男がこの世を去ったことを思い出して鉄人の引き際って夏なのかなってちょっとほろ酔いな帰り道で思った。
体重は63.7kg。うーん、なんでだか減らん。運動量は去年より増えているのに…。

7月6日(金)

ムシムシする暑さなんだけどなんでだか走りたくなったので自宅コースを走ることに。
もうここまでくるとちょっとバカかもしれんなぁ。
タイムは33分30秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
49分42秒。
さすがに暑さのためかスピードは全然出せない。
でも延長して走ることは出来るのは自称「夏男」だからか?
遅番勤務後、毎月恒例のボーリング5ゲーム投げコンペ。
投げるのはずいぶんと御無沙汰だなって思ったら前回のコンペ以来。
134・140・103・98・145。
出だしはまずまずだったけどハウスボールで中指を痛めてからは不調に。
体重は63.7kg。

7月5日(木)

暑さ継続中。
しかも湿度も高いのでランニングをやめてジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分。
今日も空調の調子が良くないので汗は結構かく。
そのため屋外プールでトド化する展開…。
早く空調を直してほしいなぁ。
プロレス仲間と久々の飲み会。
3ヶ月近く空いたので話すネタも結構たまって『でぃーぷ』な話題で盛り上がる。
ここでも触れたけどビックコミックスピリッツで連載されている「アグネス仮面」はかなりオイラ好みなプロレス漫画です。
新日黄金時代(初代タイガー登場前後付近)が好きな方には是非お薦め。
体重は63.7kg。全然減らないなー。

7月4日(水)

だるい…。
暑さと二日酔いですな。
昨日の仕事後に飲んだのだけど日本酒に手を出してしまったのがいけなかったかな?
浦霞、〆張、久保田、酔鯨…。
銘酒兼名酒であるがゆえについつい…。
うだるような暑さが復活したのと足の休養兼ねて本日の調教お休み。
体重は63.7kg。

7月3日(火)

湿度が少ない晴れだけど足の疲労がやや溜まってきたのでジムにて軽めメニュー。
ステップマシン30分、マシン10分。
ジム内の空調が壊れていて熱がこもる感じで汗がひっきりなしに出てくる。
おもわず屋外プールにてトド化してしまう。
心地よい風に軽い居眠りをしてしまうけど遅番出勤があるからかえってだるくなってしまう…。
体重は63.7kg。

7月2日(月)

夏場の調教は中一日ペースでいこうかなって思っていた矢先に湿気がないイイ天気なので早くも予定を変えてしまうあたりかなり本格的な気まぐれ屋。(^^;)
んなわけで自宅コースを走ることに。
タイムは32分40秒。
私用が入っているので距離延長、今日はナシよ!(欽ちゃん風)
足取りがかなり重い。
昨日の疲れが残っているなぁ。
体重は63.5kg。

7月1日(日)

ウルトラどピーカン!
まさに真夏陽気でほんまに梅雨空け宣言しないのが変になるくらいな天気。
そんな状態でありながら何故か走ろうとするバカ者、若干一名…。
減らない体重とは裏腹に足の調子がわりかしイイのと本来の暑くなると動き出したくなる気まぐれ屋な行動により自宅コースを走ることに。
タイムは32分12秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
47分42秒。
この暑さでペースは遅いけどバテずしっかり追える(馬じゃないけど…)のは明るい材料。
今年はデュアスロンの10月大会が出走が出来るかな?
汗を流しにジムへ風呂に入ろうと思ったがあまりの暑さに外つけプールへ一時間ほどのんびり。
にしてもプールサイドで横たわっているアザラシ・トド化した連中はなんなんだろうと思いつつ、自分もプールから上がって仲間となって日焼けしてたりする、うーむ。
夜は仲間内でのテニス。
サーブの調子はまずまずだったけどストロークが今一。
安定感に欠けるなぁー。
体重は64.0kg。昨夜、飲み過ぎましたー。