調教日誌
2月15日(木)
仕事帰りに私用を済ませた後、自宅コースを走る。
昨日の飲みの影響で体重がまた増加している現実に悲しくなり危機感を持ったのもあるが…。
タイムは29分21秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分22秒。
いつもよりゆっくりめだったがかなり楽に走れた。
体重は64.7kg。ちょっとやばいよな…。

2月14日(水)

早番で用事もないので帰って自宅コースを走ろうと考えていたら急遽飲みのお誘い。
まぁ、こっちが仕掛けたのに乗ってもらったっていうのはあるけどあっさり同意するところが良くいえば付き合いがいいってことで悪くいえば自己鍛練に欠けるってことか…。
しょせんヘタレランナーだからなぁー。
本日の議題は『プロレス界の未来』って書くとえらそうだが要するに他愛のない雑談…。
体重は63.7kg。

2月13日(火)

今日より早番復活。
でも今回は飲んだくれているわけにはいかないのだー。
って言うと聞こえはいいけど要するに予定が入っていないだけ…。
どっちにしても調教するには好都合なんだよな。
仕事帰りに自宅コースを走る。
タイムは28分33秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分34秒。
体を休めたせいかランがかなり楽だった。
このくらいのペースがスピードとスタミナのバランス的にはちょうどいいのかな?
つまりキロ5分15秒ペースくらいか。
これだと10キロが53分位でイケルからハーフで2時間切るにはこのペース維持を目標だな。
体重は63.5kg。ちょっと消化不良気味だな。

2月12日(月)

昨日のマッサージの揉み返しが背中にかなり強く出た。
ここ近年ではなかっただけにだるさが蝕んでいく…。
寒さも復活してやる気も出なくてマッサージ効果を利用する意味合いで本日は開店休業。
体重は63.3kg。特に多めに食べたりしてないのにー。

2月11日(日)

いい天気だっぴょーん(ミニモニ。風)。
前夜が遅くまで夜更かししたけど思わぬ目覚めコール?で起きれたので自宅コースを走る。
タイムは28分08秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分53秒。
ペース的にはまずまず。
その後、異様な首&肩&背中&脚の凝りが出ているんでジムでマッサージ。
首と脚以上に背中の張りがひどい。
ストレッチをやってはいるんだけど…。
体重は63.0kg。もう少し絞りたいなぁー。

2月10日(土)

この前の大雪で延びた私用が入っているのと肩&脚に異様な張りがあるので休養することに。
とりあえずストレッチだけはやるけど異様に凝っているのは容易にほぐれないなぁ。
出かけて、思いのような展開にならない自分のふがいなさに難しさを痛感。
そのあと友人よりのお誘いに気分転換を…。
食べて飲んで打って投げる。(王道だな)
スコアは136・142・123とやや復調気味。
体重は63.0kg。

2月9日(金)

昨日(っていうより正確には今日なんだが)の飲みで異様に睡眠不足…。
下手に再度寝てしまうと遅番出勤に支障をきたす可能性があるので無理矢理自宅コースを走ることで体の覚醒を測ることにした。
タイムは28分47秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分50秒。
タイム的にはこれくらいがハーフにはちょうどいいのかな?
にしてもこのあと風呂&サウナ入りにジムに行ってから出勤したけど1時間過ぎた辺りから強烈な西日と睡魔に座りながらも頭がガクガク前後に揺れる状態。
あー、年を取ったかなー。
仕事終了後に飲みを誘っていただいたラフォーレ仲間のK様、W様誠にすみませんでした。
次回(懲りずに誘って下さい)こそは必ずや行きたいと思いますのでできれば事前に連絡していただけると幸いです。
体重は63.3kg。やや絞れてきたかな。

2月8日(木)

遅番で眠いけどなぜか早起き(っていっても早番時より遅いが)して自宅コースを走る。
我ながら健気だなって自己満足しながら走るんだけど…。
タイムは27分59秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分25秒。
本当にスピードが無意識に出ているがやや前半飛ばしたツケか後半脚色鈍し。
体重は63.5kg。

2月7日(水)

朝から雨降り。
やむなくジムにて。
ステップマシン45分。
筋トレはやめておく。
なんだか背中の凝りがずいぶんと溜まってきたなぁ。
体重は63.7kg。体重が何故落ちないんだぁ…。

2月6日(火)

体がダルイ。
とはいっても風邪とかではなく疲労がたまってきた張りとか凝りが全体を蝕んでいる状態。
気分があまり乗らないので誠に勝手ながら休養日とする。
って誰に言ってんだ?
体重は63.7kg。なんだか増えたり減ったりだなぁ。

2月5日(月)

割とイイ天気だけどなんで仕事の日にこうなるんだろう?
週の半ばに天気が崩れるようなことを天気予報で言ってたから走れるときに調教しないと…。
後頭部への変な痛みはどうも右脚から左脚へ体重移動(野球の右投げが一番出易い)のときに症状がわりかし出てくることが判明。
あまり頻繁に出るようだと整体でもやる必要があるのかな?
走っていると途中から気にならなくなるのでとりあえず自宅コースを走る。
タイムは27分34秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
40分48秒。
ここ最近スピードが無意識に出ているな。
このペースを少し維持してみようかな。
体重は63.0kg。体重が落ちたのが原因かな?

2月4日(日)

曇り空の寒い陽気。
なんでまた休みだとこういった天気なんだろう。
寒くて気乗りしないけど自宅コースを走る。
タイムは28分17秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
41分28秒。
自分ではそんなに早く走ったつもりではなかったけど数字は正直だからな。
このくらいの走りで本番でいきたいけどどうかな?
仲間内でのテニスを夕方近くから。
今月最後の週に仲間内でのちょっとした大会があるので一応最終調整でもある。
意識的なサーブ(コーナーに置きに行く感じとスコアでの強弱の変化等)が割と効果があったのが収穫。
体重は63.5kg。意外に絞れないなー。

2月3日(土)

本日は悲しき土曜出勤。
しかもイイ天気に晴れてくれて2週続きの雪で休みだったこの落差は一体?
気落ちしながらも調整はしないといけないしでも体調に不安になりつつも自宅コースを走る。
とりあえず走り始めの後頭部への痛みはさほど出なかった。
タイムは29分32秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
43分37秒。
久々にややスピードを出したなぁ。
本番では2時間を切りたいからもうちょい早めが必要かな。
仕事後に毎月恒例のボーリング5ゲームコンペ。
125・132・94・121・84。
最初は復調したかなって思っていたけど集中力欠如と体調が今一(途中で首が異様に凝った)のせいか結局ダメ・ダメ。
根本的にフォームとか改造しないとダメだな。
体重は63.7kg。

2月2日(金)

前日そんなに飲んでいないのに遅めな目覚め。
もたもたしながら走る準備をするがいまだに頭に変な響き(動いている途中で気にならなくなるんだが)と異様な寒さに走る気が起きず。
やむなく?ジムに向かうも直接の駐車場が混んでいてやや離れたとこしか空いていなく、受付で手間取らされたりしてやる気が一気に失せたので風呂入っただけの今日も静養。
万全じゃない時にやっても効果無いし、明日から頑張ろうって勝手に決めつける。
にしても明日はちゃんと治っているといいなぁ。
体重は63.7kg。

2月1日(木)

脚の疲労と変な頭痛(動いた衝撃が脳天に響く変な感じ)がしたのと雨が降っているので静養に努めることにする。
それでも夜に飲みに行ってしまう自分が悲しい。
自己管理能力に欠けているなぁ…。
体重は63.7kg。