調教日誌

12月15日(土)
風が冷たく強め。
私用が思ったより早く済んだので自宅コ−スを走る。
タイムは29分21秒。
軽めなアップ感覚で走ったけど意外と楽に走れた。
距離延長も出来たけどやめとく。
体重は62.5kg。ここ数日晩酌のせいだろうけど、でも米焼酎うますぎ…。

12月14日(金)

職場の同僚テニスに参加。
メンツが揃いそうもなかったのとたまたまお休みなテニス仲間に声をかけたら参戦するとのことでぎりぎり4人でのテニス。
フォアはまずまずって感じだがサーブが不調。
なかなか調子をキープするのはムズイね。
仕事後急遽飲みのお誘い。
まぁ、仕事中にもやや愚痴りたいような事が見えかくれしたので飲みながら励ます。
体重は62.3kg。

12月13日(木)

朝から雨降り。
当然ランニングはあきらめてジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分。
筋肉疲労というか足と背中に張りがだいぶ出てきた。
体調的にややだるい系。
天気のせいもあるんだろうけど…。
体重は62.3kg。

12月12日(水)

私用でおでかけ。
っていうかスポーツドッグで再検査やった結果発表なんだけど。
前日21時から絶食状態で採血もついでに受ける羽目に。
ひとまず異常なし。
いわゆる医者の「念のために…」っていうやつに踊らされた?だけかな。
とはいえ心ブルー少々入ったのは事実。
夜に投げに行く。
2ゲーム投げで95と157となんとも言えないスコア。
自分らしいといえばそれまでだけど…。
検査に安心して早速晩酌でお気に入りの焼酎ロックで飲んでしまうとこがバカです、ハイ!
体重は62.0kg。

12月11日(火)

昨日よりはまだマシな朝方。
ランも入れていかないと気分的に逃避しちゃうんで…。
自宅コ−スを気合入れて走る事に。
タイムは28分50秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
42分28秒。
足どりが重く思うようにスピ−ドが出せない。
そんなわけで途中から無理しない走りに変えてしまった。
少々足に疲労がたまり始めたかな?
体重は62.0kg。

12月10日(月)

めっちゃ冷え込んだ朝。
ランする気も萎えてしまいやむなく?ジムへ。
スカイウォ−カ−30分、マシン10分と軽め。
汗も思ったよりかかなかったけど体を動かしたって実績残しかな?
体重は62.3kg。

12月9日(日)

右脚の具合も程々なのと天気も気温は低いものの見事に晴れ渡っているので久しぶりに自宅コ−スをランニングをする。
タイムは26分24秒。
そのあと2.5キロほど延長して走る。
39分05秒。
スピード的にはまずまずなんだが距離延長で右脇腹が痛くなったのが嫌だな。
右脚ふくらはぎはたいした事なかったけどケアは念入りにしておいた。
夕方より仲間内のテニスに参加。
風が出てきたせいか寒いー。
二面で人数が8人という事でぎりぎりダブルスで休みがなくちょっときつかったけどへたに休みが入ると底冷えしたかもしんないので結果的にはオーライってとこ。
サーブは調子が今一。
イイ時はかなりの出来映えだったけど入らない時は全くダメ状態。
ストロ−クは後半尻上がりに調子が上がってくるいつものパターン。
うーむ…。
体重は62.3kg。

12月8日(土)

昨日のトレ−ニングが効いてしまったか右脚のふくらはぎの張りが気になる。
軽い肉離れみたいな感じで歩いてもやや違和感。
土曜はジムでマッサ−ジサ−ビスの日なのでその事を伝えながらほぐしてもらう。
とはいえ背中と腰の張りがかなりひどかったから予約していたから好都合ではあった。
担当者に言わせると右脚の方はさほどひどいものではないとのことでむしろ背中と肩の凝りの方がひどいと言われてしまう。
そんなリラックスした体でありながら月一の5ゲ−ム投げのボ−リングコンペに出かけてしまう、バカ者がここに一名…。
124・147・119・132・124。
スコア的には大崩れはないものの今一パッとしないな。
なによりもスペア後のミスが4回もあったからなぁ…。
さらになによりも『踊る飲んだくれ』のはち切れ具合、うらやましい限り。
タフだよ、あんたは…。
体重は62.0kg。

12月7日(金)

飲み会も潰れてしまい代替えもこの時期ままならないのでジムで汗を流す事に。
スカイウォーカー30分、ステップマシン30分、マシン10分。
持久力の方は問題ないけど昨日の夜に右脚がつりかかった部分が気になるのに少々強めのメニューをこなしてしまう。
汗はだいぶかけたので昨日の状態からはかなり脱したな。
体重は61.7kg。

12月6日(木)

案の定、辛い朝。
なにが悲しいって起きて仕事しにいかなければいけない事と真っ赤な顔してろれつが回っていなかった午前中はなんとも…。
昼も食べる気がおきず。
帰宅後さすがに夕食は普通?に食べれたがとてもジムで体を動かす気にはなれなかった。
体重は62.3kg。

12月5日(水)

久しぶりに揃う面子で飲み会。
久々な方もいれば10日振りの方もいる…。
お好み焼き系を堪能。
途中で軽く眠ってしまったが目覚めてからはアルコールがかなりいけるようになってしまい二件目でつまみなしのひたすら酒のみ…。
気付けば26時過ぎ、眠気もあまりなくでも仕事もあるので引き上げる。
体重は61.7kg。

12月4日(火)

久々に平日ナイターテニスを敢行。
雨上りと季節的、時期的な問題なんだろうけど8面あるコ−トが我々しか利用しないっていうのはなんとも独占したような気になる。
まぁ、二人でみっちりとストロ−クの練習&ゲ−ムでテニスを堪能。
あいもかわらず瞬発系の持久力がないのが情けない…。
でもトップスピンの打ち方が少しずつ分かり始めてきた。
体重は61.7kg。

12月3日(月)

早番勤務。
ってなわけで仕事後にジムへ。
ステップマシン30分、マシン10分と軽め。
体を動かさない日が続いていたので汗を流せたのでまずまずかな。
体重は62.3kg。

12月2日(日)

寝不足&飲み過ぎですな。
とはいえこういっためでたく幸せな企画に宿泊参加しているのでなんとも…。
チェックアウトで記念写真を撮って解散。
私用を済ませていたら体を動かす気力も萎えてしまった。
というよりやる気なしです。
久しぶりに体を動かさない週末であった。
明日より6週間振りの早番生活。
はたして体調は無事に過ごせるのかな?
体重は62.5kg。

12月1日(土)

悲しき土曜出勤。
昨夜の飲みのせいもあってか、午前中体を動かしに行く気力と時間がなかった。
仕事は夕方までで休みを取ってからこんな都会に温泉(鉱泉)が?という旅館へ。
前々の職場関係で籍をおいていたバレ−ボ−ル部の20周年記念祝賀会へ参加。
籍自体はいまだに残っているけど実質は7年目から14年までだったんである意味中途半端に前後に絡んでいるんですな。
当然10年前にももう少し規模が小さかったけど祝賀会をやったけどその時は前日に徹夜で記念誌を作って当日バレ−ボ−ル大会に出場してから祝賀会というハ−ドスケジュ−ルだったのを思い出す。
それから10年も経って大雑把に作った記念誌から随分と立派な物が出来ていた。
そして会場にはなんともはや懐かしい方達の顔が…。
初めての就職で何も知らない自分に飲み会の心得を教えてくれた先輩、愚痴を聞いてくれた先輩、目指す先こそ違えど目標に向かってそれを見事に実現させてお おいに刺激を与えてくれた先輩、マラソンの世界に引きずり込んでくれた先輩、宴会や遊びの時でも面白く色々と教えてくれた?先輩、籍を置いていた当時二名 だけだった後輩が立派に成長していたり、とみんなが元気でいてそして自分もこの席にいられる幸せを噛み締めていた。
二次会では10年前のメンバーで当時と雰囲気が変わらない飲みの続き。
そして3次会へと夜はふけていった。
それにしても20年もチームが入れ代わりがあったとしても存続させる事っていうのはすごく、そして生え抜きのメンバ−が数名がいまだにいるっていうことも尊敬しますぜ。
体重は62.3kg。