調教日誌

11月30日(木)
通っているジムの只券が入手していたのだが期限が今月一杯だったので急遽友人を誘っての仕事帰りのジムへ。
バイク20分、スカイウォーカー10分、マシン10分。
やっぱし、一人じゃないとやりづらいなぁ。
相手に合わせるのもなんだかな。
体重は62.0kg。動いた後でスタミナ丼なるものをたべてしまうのもなんだか…。

11月29日(水)

念のため体を休養させる事に。
疲れを残さない事、無理をしない事、っていうなんか格言めいた事を書いているけど体壊しちゃ元も子もないからなぁ。
体重は62.0kg。

11月28日(火)

仕事帰りに病院へ診察を受けに。
頭痛があまり出てこなくなった事を伝えるとまずまずの結果らしい。
ただ、肩凝りが慢性化しているのでしばらく投薬治療は続けましょうって事になった。
よって2週間経過しての再判断って事に。
筋肉痛はさほど出ていないが念のためジムでは軽めに。
スカイウォーカー30分、マシン5分。
体重は62.0kg。食欲があるのはやっぱ喜んだ方がいいのかな?

11月27日(月)

仕事も多少溜まっていたけどなんとかこなせるアンバイだったから一安心。
そつなくこなした後は仕事帰りにジムへ。
昨日の疲れもあまり残らなかったので今日も持久系で。
バイク20分、ステップマシン30分。
ステップの残り5分で足に疲労が出たのはやっぱし筋力が落ちているんだろうな。
クールダウンのストレッチを長めにこなす。
体重は61.7kg。これくらいのペースでいきたいとこだな。

11月26日(日)

首の方もだいぶ癒えてきた。
明日から職場復帰でしかも早番。
とりあえず寝てばっかだったからジムで軽く動かすことに。
ステップマシン30分、ウォーカーマシン20分。
筋肉に刺激を与えたけど体力的にはあんまし問題がなかったのは今までの貯金かな?
体重は61.7kg。

11月25日(土)

通っているジムでバランス調整を頼む。
やはり首周りの筋肉の緊張が相当ひどくなっているのと寝っぱなしだったから腰も張っているとのこと。
丹念に揉みほぐしてもらって締めは針治療でだいぶ楽になる。
この分なら仕事復帰と来春の新たなレースに向けての調教が出来そうだ。
体重は61.7kg。

11月24日(金)

大事をとって休みを入れさせてもらっていたが結果的には正解だった。
動き回れるようになったとはいえまだ長時間立ったり座ったりが辛いからな。
立っちゃ寝、座っちゃ寝の繰り返しだったから…。
調教もそうだが基本的な生活の事を考えるとあまりごろ寝ばかりも筋肉も気力も萎えるから町内の散歩&チャリにて刺激を与える。
まだ姿勢にもよるけど頭痛があるのが正直、嫌な気になるなぁ。
体重は61.7kg。

11月23日(木)

さすがにすぐに薬の効き目はないけど座って食事とかが出来るようになっただけでもマシだな。
立って動き回る事が出来ないっていうのは辛いが最悪の事態を考えていた事から比べればな…。
しかし寝てテレビを見ているしかないっていうのも飽きるネ、ほんまに。
体重は62.0kg。

11月22日(水)

さすがに痛みがひかない長期戦で精神的にかなりマイッテくる。
原因が掴めないからなおさら…。
昼過ぎに病院に行くが2時間も待たせてくれるのでムカっ腹を通り越してしまう。
受付で事情を話して寝かせて待たせてもらう事にしたら順番を少し飛ばしてくれたくれたようで採血&CTスキャンを受ける。
その結果では頭部には異常がないとの診断。
神経内科の先生に代わって診てもらったところでは寝違いかなんらかの原因で首周りの筋肉の硬直したまんまになっていて収縮がうまくいかないのではとの診断。
筋肉緩和剤をもらって終了。
入院も覚悟していただけにとりあえずは異常無しでひとまずは安心。
体重は62.0kg。

11月21日(火)

鎮静剤だけが頼りだけど心許ない。
結局寝ているだけしか出来ない。
なんせ立っていても血液が逆流するようで頭が締め付けられるようでもたないんだな。
病院の担当医師が月曜の薬で良くならなければ水曜の午後に精密検査っていうことなので仕事もこんな有り様なので今日、明日休む事に。
体重は62.0kg。毎度の食欲があるだけまだマシだが。

11月20日(月)

今日もまた頭痛がするので病院に行く。
待っている間も座っているので痛くなる有り様。
診察受けたくて待っている内に悪化するっていう典型的なパターンになりそう。
鎮静剤をもらって遅番出勤で仕事に行くが薬は効かず夕方までで仕事は勘弁。
結局また寝込む。
体重は62.3kg。

11月19日(日)

頭痛がひどいので寝込む。
寝ていると痛くないけど起きたり座ったりの頭をあげると痛くなるから厄介だ。
結局何も体を動かせない寝ているだけの日曜。
体重は62.5kg。

11月18日(土)

やや頭痛がするが天気がいいので自宅コースを走る。
タイムは27分45秒。
ややゆっくりめ。
体重は62.5kg。

11月17日(金)

午前中にジムへ。
スカイウォーカー30分、マシン5分と軽め。
体重は62.5kg。

11月16日(木)

午前中にジムへ。
出走から間隔あけての調教ということになる。
ステップマシン30分、マシン15分。
体重は62.7kg。