調教日誌
6月30日(金)
多少晴れ間が見えたのでジムのプールへ。
屋外プールにてスイム&ウォークを30分。
仕事で急ぎのがあったので早めに切り上げ。
体重は62.5kg。ようやく少し減ってきたかな。

6月29日(木)

土曜出勤の代休。
たまにはゆっくり野菜スープでも作ろうと何故か思いついた。去年の11月に受けたスポーツドッグで栄養士さんから温野菜はしっかり採るようにって言われていたけど、最近、温野菜を食していないからとの理由で。
ニンニク・生姜を薄切りにして、にんじん・ピーマン・たまねぎ・じゃがいも・ベーコンを各々1cm角に切って、両方一緒に炒め全体に熱が伝わったらカレー粉をスプーン1杯入れて香りが立つまでさらに炒める。
キャベツ(半分なら1/4もしくは1個なら1/8)をザク切り(芯はのぞいておく)にして大きめな鍋に丸ごと入れて、水煮トマトのカット缶と最初に炒めた 具を入れて、水3カップから4カップと固形ブイヨン1個を入れて30分から1時間蓋をして煮込んでキャベツがしんなりしたら皿に持ってパセリのみじん切り を振りかけて出来上がり。
シンプルで味付けもほとんどしないけどこれがかなりイケてるんだな。一度お試しあれ!
でもこれじゃ『やられ人が行く』のコーナーだよな。(^^;)
夜にテニススクールの新しい時間(早番が8月いっぱいまで多くなるので)に行く前にジムでボート漕ぎマシン30分やってから向かう。
ガットの張り替えで前回打点がおかしくなったけどゆっくり確かめるように打ったらだいぶ戻ったので良かった。ただ、サーブが少しリニューアルしているので今一。
体重は62.8kg。気長に気長に…。

6月28日(水)

どしゃぶりだけど車がちゃんと停められるんで車で(歩いて5分のとこだけど)ジムへ。
ステップマシン30分、ボート漕ぎマシン10分。
今日は持久系でせめてみました。本当はボート漕ぎの方を多めでいいんだけどな。
体重は62.8kg。気にしないようにするしかないのかなぁ。

6月27日(火)

遅番で何も用事がないからジムへ。このパターンもだいぶ板についたというか日常的になってきたなぁ。
久々にスカイウォーカー30分、マシン10分。マシンはやや強度強めにしてみたら最後はバテた。本当に瞬発系の持久力がないよなぁ。
体重は62.8kg。食事には気を使っているけど焦らずっていうことかな。

6月26日(月)

私用で午前中から動かなければいけなかったのと仕事後もなんやかんやでやることがあったので体を動かせず。
にしても某旅行会社のKちゃんに店に入ったなり挨拶はされるわ、接客の合間におわび(彼女がミスった件)をしてくるわで、いたいけ純情なオイラとしては嬉しい限りというか…。単なる営業スマイルに踊らされているバカ者だったりする。
体重は63.0kg。当分減らない気がするなぁ。

6月25日(日)

友達の結婚の二次会に呼ばれる。その前に私用があったりしてなんやかんやで体を動かす時間がなかった。
まぁ、マッサージを受けたり、膝の調子のこともあって休養日と勝手に決めつける。(^^;)
話し戻って「根もっちゃん、みやこちゃんおめでとさん、どうか、末長く幸せに!!」
体重は63.0kg。なーんでだろ。

6月24日(土)

全8回でワンセットのテニススクールがひとまず終了。次回は木曜の夜に変更。っていうのも7月21日から8月末まで早番勤務になる関係でせっかくの平日の夜を有効に生かそうと考えていたわけからで。
にしてもこういった通い物って何回か行くと自然に話がしやすくなるから、せっかく慣れた頃に仲間と離れるのはちと寂しいものがあるが、今度の時間帯がどん なメンバーが興味津々。ただテニスの練習とか楽しんでやるっていう意味合いではこの土曜の時間帯って和気あいあいしていて雰囲気が抜群にいいなぁ。これも 他の日の振り替えから感じたんだけど。まぁ、次々回はこの時間帯に戻るんだろうなぁ。
さてガットの張り替えの影響もあってか肝心の練習では打点がしっくりこない。コーチにも手打ち気味だと指摘されてしまった。まぁ、今日はコンビを組んで練習するっていうので愛想のいい女の子と組めておもろかった。
夜にかなり背中の張りがひどくなっているのでジムのマッサージを受けに行く。体をあっためがてらマッサージ前にステップマシン30分、マシン10分をやってしまう。
かなり今日のマッサージは強めにしてもらったけどそれでようやく効いたって感じだっただけにかなりの重症だと実感した。
体重は62.8kg。不規則な食事が効いたかな?

6月23日(金)

痛みは思った程出なくなったので膝の様子見がてらジムへ。
スカイウォーカーが塞がっていたのでステップマシン30分、マシン15分。
たまーに膝に違和感が出たけどこれなら明日のテニススクールに行ける感じ。
体重は62.8kg。本当に食事に結構気を使っているのになぁ…。

6月22日(木)

私用で休み。
なんのかんのしてたら夜中まで出歩く羽目に。
まぁ、体を休めにゃいかんし割り切るとするか。
体重は63.0kg。ほんまに無駄食いとかは全然していないのに減りずらいってなんだろうかな?

6月21日(水)

ジムに午前中、向かう。さすがにドクターストップ(たいしたレベルじゃないけど)がかかっているので、膝に負担が少ないプール調教を気分転換がてら久しぶりにやる。
室内プールが異様に混んでいたので初めて屋外プールに出てみる。曇り空で人が全然いなかったけど水温も高め設定で開放感があって気持ちいい。40分程スイム&ウォーク。
ひざはまだ階段とかの昇りとかで痛み再発状態…。
体重は62.8kg。

6月20日(火)

ってなわけで朝から病院へ。
診察&レントゲンで骨と靱帯とかに異常がないということが分かったのは良かったけど、結局運動疲労かな?っていうのはなんともいえんわなー。
取りあえず運動は痛みが治まるまで控えるようにとの注意。
まぁ、ジムではボート漕ぎとかプールとかで様子見かな。
結局この日は安静。でもチャリ通勤するバカ者であったりする。(;_;)
体重は62.8kg。

6月19日(月)

また遅番の週が始まった。
ってなわけで、ジムへ。とはいうものの左膝の違和感が気になっているけど痛くなったらそこでリタイアするつもりで向かった。
スカイウォーカー30分、マシン15分。気にしながらだったけど取りあえずは無難にこなせた。安心して午後出勤したんだけど職場の階段を昇る時やふと左脚 に体重がかかる時に痛みが再発。かなりの脚部不安を抱える。明日ジムが急遽休みだから医者に観てもらおうかな…。
体重は62.8kg。今は体重より膝だけど運動で減らせないから気をつけないとな。

6月18日(日)

どうにも膝の調子が今一…。ランナー膝とはちょっと違うような。
取りあえずスクールの振り替えがあるので行ってくる。時々ストロークを打っていると違和感が。それ以上にこの前の水曜にバックの打ち直しを命じられたコー チがこの日も担当で、しかも来月からの日程変更で選んだのがこのコーチの時間帯だったりするわけでどうにも変な縁が。
膝の様子見で取りあえず調教はやめておく。
体重は62.5kg。運動を抑えて体重を減らすのはやっぱし食事制限か…。

6月17日(土)

昨日が飲み過ぎたわけではないと思うけど朝がけだるい。テニススクールがあるのでやむなくストレッチをしてから向かう。
フォアが安定してきたと思っていたらどうにも単純ミスなフレームショットを連発してなんだか納得がいかない。ボレー練習ではひたすらフォアだけというのを やった後でのストローク練習は握力が無くなっていて辛い。しかもストロークで最初の一打をミスると連体責任の罰ゲームになるからプレッシャーだし。
終わった後で軟式経験者の女の子に「バックで苦労しません?」って声をかけられおもわずにんまりだったりする。(;_;)
その後友人が自宅に押し掛けて来たので体動かしは断念。
体重は62.3kg。

6月16日(金)

早番の週末だから当然、飲む。ってここまでくると飲んだくれ日誌になっているような…。
ともかく体を動かすのは来週から2週続きの遅番と決め込んで諦め加減で飲む。だってねぇ、遅番だと基本的に誰も相手してくれないわけだしぃ。
結局23時過ぎまで1件で飲んでしまう。オイラの飲みは1件でとことん粘るか2時間くらいでアッサリかのどちらかだな。ここ最近2件目は行かなくなっているし。行くとしたら投げくらいだし…。
体重は62.8kg。さすがにヤバくなってきたなぁ。